トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:
イラスト:
出版社:

死んだ祖父ゆずりのあやかしを見る力をもつ女子大生が主人公。夏目友人帳というアニメ化された漫画作品がありますが、みえないはずのあやかしが見えるという伝奇的な設定はそれに似ていると思います。主人公の女子大生葵(あおい)は料理が説くという設定。彼女は料理が得意で、野良あやかしにその美味しい料理をふるまってたりしているのですが、そいう姿を鬼風なイケメンあやかし、(彼は「天神屋」というお店の若旦那)に見初められてさらわれてしまうのです。そして、能力をもつ祖母にはその鬼に借金があるのでその肩代わりに俺に嫁入りしろ!といってくるのですが・・・。うぶな女子大生なら泣き寝入りというのが普通でせが、神はじめの桃園奈々生さんばりの反骨精神で、若旦那の店ではたらいて借金を返すから嫁入りなんて冗談じゃない!っていって頑張っちゃうんですね。はなしとしては、嫌よ嫌よも好きのうちとはよくいいますが、天神屋のイケメン鬼旦那もかげながら、葵さんをフォローしながら、モブキャラのあやかしの賑やかなエピソードも踏まえながら、葵さんはあやかしのコミュニティの中で自分のお店を持つところまでわらしべ長者風な..では鬼のイケメン旦那のさりげないやさしがあったり、テーマは葵さんがうでをふるう超おいしそうなグルメと3つの要素をもりこんだ..どこか人情にあふれる懐かしい郷愁を駆り立てるようなパケージとなっている感じです。

 

 

ちょっぴり大人のヒロインとイケメンあやかし旦那との恋の行方が気になります。

1巻:あやかしお宿に嫁入りします。

かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。 (富士見L文庫)
発売日:2015/4/12"

あらすじ(Amazonより):あやかしの棲まう“隠世”にある老舗宿「天神屋」。亡き祖父譲りの「あやかしを見る力」を持つ女子大生・葵は、得意の料理で野良あやかしを餌付けていた最中、突然「天神屋」の大旦那である鬼神に攫われてしまう。大旦那曰く、祖父が残した借金のかたとして、葵は大旦那に嫁入りしなくてはならないのだという。嫌がる葵は起死回生の策として、「天神屋」で働いて借金を返済すると宣言してしまうのだが…。その手にあるのは、料理の腕と負けん気だけ。あやかしお宿を舞台にした、葵の細腕繁盛記!

2巻:あやかしお宿で食事処はじめます。

かくりよの宿飯 二 あやかしお宿で食事処はじめます。 (富士見L文庫)
発売日:2015/9/15"

あらすじ(Amazonより):あやかしの棲まう“隠世”にある老舗宿・天神屋。女子大生の葵は、その大旦那である鬼神のもとへ、亡き祖父の作った借金のかたに嫁入りさせられそうになる。持ち前の負けん気から、あやかしたちの前で「借金は働いて返す」と宣言した葵。九尾の狐の銀次に助けられつつ、得意の家庭料理を武器に、ついに天神屋の離れに食事処「夕がお」を開店させた。だが、鬼門中の鬼門といわれるその場所は、一筋縄ではいかない。立地条件の悪さ、謎の営業妨害、そして予算削減など、「夕がお」の前途は困難ばかりで…!?

副部長: 神様はじめましたと夏目友人帳をたして2で割って美味しんぼグルメ要素を味付けとして加えちょっぴり大人風にアレンジした感じの作品・・・とでもいっておきましょうかヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀

posted by 副部長 投票 7 0


, , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系