トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 現代ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

となりの魔王(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:雪乃下 ナチ
イラスト:ちほ
出版社:ビーズログ文庫アリス

舞台は片田舎なのですが、その村(街?)には昔からひょこっと魔王が住むことがあって、主人公の女子高生の両親や祖母まで魔王が隣に引っ越してきても全然、そんなこともしらなかったの?っていう感じのまるで落語のような文体で異世界の魔王の面白おかしい常識のずれと、片田舎のお年寄りの気さくで人懐こい日常のなにげないやり取りなんかに魔王が気を悪くすることなく、郷に入れば郷にしたがえ的なおちゃめな一面をみせつつ、その素振りに「ぷすぅっ(笑)」って笑う主人公の女子高生カオリさんの視点みたいなタッチの作品です。物語は、主人公の少女の目を通しておかしなイケメン魔王の現代の片田舎での生活ぶりを面白おかしくツッコミを入れながらルポしながら、思ったことを語る風な流れで進んでいきますが、少女の目線で、落語ちっくなキャプションがテンポよくギャップと強調から生まれるコメディーを気晴らしにサクッとよんでニタニタできるような。。。そしてなんとなくこういうイケメン非常識な魔王がお隣さんだったらルンルン♪って感じなのだろうなぁ・・・とという妄想を掻き立てるような誘惑が知らず知らずのうちに読破させてしまうという不思議な作品だと思いました。ちなみに2回では、魔王と言えばそれを倒すために、召喚されたり、現れる勇者が、この村(町?)に引っ越してくるのだそうです・・・。というか、このいびつな感じなんとなくどのいうタッチで(笑)を醸し出いているか、ここまでいわば大体想像できると思います♪

 

 

落語のような面白いお話ですが、女の子だったらこういう隣人さんがいたら実はキュンキュンしてしまうというモチーフになっているのです。

1巻:到来編

となりの魔王 到来編 (ビーズログ文庫アリス)
発売日:2015/5/15"

あらすじ(Amazonより):"趣味はスーパーのチラシチェック、町内会にもきちんと参加! こんな魔王様、どうですか? 平凡な田舎町に暮らす、平凡な女子高校生の瀬野夏織。 ある日、うちの隣に引っ越してきたのは――魔王でした。 全身黒いベール、肩にカラス、そして手には引っ越し蕎麦。 「つまらぬものだがお近づきのしるしぞ」「はあ、これはどうも、ご丁寧に……」 値引き品と通信販売が好き、町内会にもきちんと参加! おかしな魔王様とツッコミ女子高校生が繰り広げる、ハートフル非日常コメディ!"

2巻:襲来編

となりの魔王 襲来編 (ビーズログ文庫アリス)
発売日:2015/7/15"

あらすじ(Amazonより):平凡な田舎町に暮らす、平凡な女子高校生の瀬野夏織。眩しい日差しの中、畑へ収穫に出てみれば、銀色甲胄姿でトマトを貪り食う―勇者がいました。おかしな魔王様とツッコミ女子高校生が過ごす町に、まさかの勇者襲来!そして2人目の魔王まで登場!?ハートフル非日常コメディ・第2弾!

シエル: うーん、これはこれで落語風お笑いが好きな人は好きだと思いますが、妄想の世界で夢を見たい人はちょっとという人もいるかもしれない作品かもしれません。でも女の子なら面白い!ってい人は10人中8人はいると思いました\_(`・д・)。そういう意味では「なるほどぉ」と思ったのですがお話のプロットって少女マンガ風な感じもしないでもないのでしたー。

posted by シエル 投票 3 0


, , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系