トップ > カテゴリ > アニメ情報 > アニメレビュー・感想

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ノラガミARAGOTO制作委員会による放映延期円盤回収、サントラ回収の件について

ノラガミARAGTOについては、タイトルのARAGTOが何を象徴しているかによりますが、今回はアーサー王がか弱い女の子だったみたいなTYPEMOON張りの設定の毘沙門天のお話からはじまり、神々の争い事、はかりごとから恵比寿様の嫌疑を晴らしながら、貧乏くさい末端の夜ト神が実はスゲーぇー奴だったみたいな・・・そういう過去の記憶を呼び起こしつつ、彼岸の危うい存在となっていた人間の少女雪音(ゆきねが)EP12の最終話で無事夜トをその力で声を届かせて無事助ける的なお話へで終了!という言う感じかなっ!って見ていたのですが、12月5日の「ノラガミARAGOTO」制作委員からのお詫びに関する発表から、何のその、11話は問題なく放映されなぁと見ていたら、12話の放送延期の発表、円盤の発売延期、販売済みサントラの回収などいきなり騒ぎが大事になっていたのでした。

 

 

セクシーな毘沙門天と兆麻(かずま)との問題のシーンに流れているBGMが・・・!?

和風な神々をギリシャ神話風に、人間味のあるイケメン、美少女キャラクターとして嫉妬や苦しみや、計略や裏切りみたいなそんな神々の営みの人間がかかわるみたいな乙女ゲーちっくないで立ちのお話プロットな展開が女性ファンの心を鷲掴みして、これからそれなりに影で指示する人が増えてゆくのかなぁと思っていたのですが(女性ファンがつくとヒットする兆しがみえはじめるというのがここ最近のトレンドというかそーんな感じがしていたのですが・・・)

うーん、最後の最後でとうとうAvexさんが英断を下したって感じのようです。

Avexさんはアジアマーケットなどでもビジネス展開を真剣に考えているようですので、インドネシアなど世界でもイスラム教人口の多いアジアマーケットを意識しての英断をしたという感じなのでしょう・・・多分。

私も小さい頃父の仕事の都合で数年クアラルンプールに住んでいたことがありますが、現地ではお酒がバカ高く、お肉とかも外国人が行くレストランとかでそれなりの金額で食べていたという感じだったと思います。もちろんスーパーとかにはお肉とかも売っていましたが、ムスリムの人が多かったというのは、お酒が〇〇だから高いんだぁ・・といっていた父の言葉をふと思い出したりしてしまいました。

ネット上でどこが問題なの?って探してみたら1話「諱(いみな)、握りて」の毘沙門天が神器となる少女、嶺巴(みねは)を助けるシーンのBGMが問題だったらしい・・ということでしたが、どちらかというと、の助けた後の、私室で毘沙門天が薬を持つシーンに流れているBGMだと推測しました。

朝日新聞デジタル版では

 同委員会の関係者によると、BGMの制作過程で、「イスラム教の祈りを促す音と他の音を混ぜて使ってしまったことが問題視された」という。

ということでしたが、そんな楽曲がながれているとしたらこのシーンしかなさそうな・・・

noragami-aragoto-ep10-1.gif

今回のケースでは、音楽そのものが問題視されたというよりも、ボンテージ衣装を身にまとった毘沙門ことVeenaがちょっと風紀委員長の琴線に引っかかったのかもしれません。例えば、問題!?のBGMがずり下がった後に・・・私室のシーンから水浴びのシーンへの展開とか、演出上は、その手の人がみるとちょっとぉ~という風に見えると思うのです。つまりBGMがそんなんを連想させるずりあがり曲の導入として見えなくもない・・・という感じでしょうか?

noragami-aragoto-ep10-2.gif

そういう意味では、「イスラム教の祈りを促す音と、セクシーな女毘沙門天と神器兆麻(かずま)との禁断の恋を連想させるような毘沙門天の私室のシーンとBGMとして流してしまった

更に拍車をかけたののが、1話での毘沙門天のボンテージな戦闘衣装(鞭に、リボルバーにっていうオマージュが・・・・)

noragami-aragoto-ep10-3.gif

とうのが本当のところなのではないでしょうか?

そういう意味では、和風伝奇作品を扱うのは良いとしても、神々をキャラクター化して扱うそれも仏教とかヒンズーにちかしい神々をキャラクター化するというのはリスクがある設定となるのかもしれません。この作品は、日本古来の神道系の神々に仏教の毘沙門天なんかもでくる多神教な神々をギリシャの神々風な人間らしいキャラクターにして本来ならあり得ない交流とか計略とかみたいなそんなモチーフが斬新だったのですが・・・・

ちなみにEP10では、毘沙門天の戦闘衣装は、騎士の鎧(よろい)になっていたのですが・・・はじめからこれだったらよかったのかもしれません・・・

noragami-aragoto-ep10-4.gifでも2期のノラガミの強ーい四天王の毘沙門天を過去のトラウマを引きずる女神風な女騎士&軍服ボンテージ衣装のゴスロリなビックソードを武器に振り回す女性キャラというモチーフにしたのはセンスがいいというところですが・・・難しい所ですね。

2期「ノラガミ ARAGOTO」製作委員会
エイベックス・ピクチャーズ、講談社、ボンズ、電通、松竹、ローソンHMVエンタテイメント、A-Sketch、アニマティック、BSフジ、DNP 大日本印刷

そうそうたる顔ぶれのプロジェクトにまさに超コンティジェンシーな事態が起きたというそれはあらゆる方面にいろいろな意味で影響が波及したらしいとうことのようですね。・・・(ノ・ω・)っ

 

 

しろ: 神々や宗教的な伝奇作品を扱う時は、BGMには最新の注意が必要とういか、BGM以外にも最新の注意必要というか・・・まぁそれだけノラガミが注目されていたということなのでしょうねぇ・・・

posted by しろ 投票 2 0


, ,

 

 

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

 

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系