トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

シュヴァルツェスマーケン(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:吉宗 鋼紀・内田弘樹
イラスト:CARNELIAN
出版社:ファミ通文庫

ゲーム「マブラブ(PC版18金はこちら )」シリーズのスピンオフ小説として長編7冊、短編2冊の系9冊が刊行されている作品。お話は、1983年代のヨーロッパ。地球外からの謎の生命体BETAの進撃を受け、それを倒すためにロボット型アーマーにのってBETAと戦争をするという物語。舞台は、社会主義体制下の東ドイツ(ドイツ民主共和国)。社会主義体制下の設定のっとり、秘密掲載とか10人組(グループ監視でちくるやつ)みたいな暗ーい閉鎖的な設定の中で、地球外から襲来したBETAとエグイ戦争を行うとうお話です。そんな中で、東ドイツ側の隊長のアイリスディーナ・ベルンハルト大尉とともに戦場で孤立して動けなくなっていた西ドイツ出身の少女カティア・ヴァルトハイムを助だすところからお話は展開しています。西ドイツ出身の彼女は社会主義体制下で歪んだ組織、汚職が蔓延するチクリな体制の中で、至極まっとうなことを主張するというかそういう健気な少女なのですが、こういう体制下のもとでは報われることはありません。それでも、小隊メンバーがどんな感じで体制と立ち向かいながらこの少女を起点に人間ドラマが・・・どうなるの・・・!!!とう読み応えのある感じの作品だといえます。製作に膨大な時間をかけた「マブラブ」という18金(その他にも全年齢対象がある)ゲームがベースですがノベライズに際して作家さんの物語の展開手腕が光っている作品だと思います。そういう意味ではアニメ化も決まり骨太なメディアミックス展開が成就されようとされている作品だといえますが、広いファン層に汎化された作品として受け入れられるか否か、アニメの放映がどういう結果になるか楽しみな作品です。

 

 

政治伝奇なモチーフに地球外の敵、ロボットアーマーそして人間ドラマというかなり濃ーいパッケージングな作品

登場人物について(ゲーム版)


テオドール・エーベルバッハ
CV:鈴村健一
所属:第666戦術機中隊
階級:少尉

近接格闘戦を得意としている衛士。3年前、家族と共に西ドイツへ亡命しようとした所を国家保安省に捕まり、家族と引き離されてしまう。その時のトラウマから人間不信に陥り、他人を信用しなくなる。国家保安省に家族を売ったと噂されるアイリスディーナを目の敵にしている。


カティア・ヴァルトハイム
CV:田中美海
所属:第666戦術機中隊
階級:少尉

純真無垢で前向きな性格の少女。戦場で動けなくなった所をテオドールに救出された。元は西ドイツの衛士だが、ある目的のために東ドイツへと亡命。東西ドイツの融合を望み、時折東ドイツ社会に相応しくない言動が目立つため、テオドールを困惑させる。


アイリスディーナ・ベルンハルト
CV:山本希望
所属:第666戦術機中隊
階級:大尉

第666戦術機中隊の指揮官。戦術機の高い操縦技能と冷静な判断力を備えた衛士だが、より多くの人間を救うために「選別」を行い、多少の犠牲は厭わない冷酷な一面も持っている。生き残るために自分の兄を国家保安省に密告したという噂がある。


リィズ・ホーエンシュタイン
CV:南條愛乃
所属:第666戦術機中隊
階級:少尉

元東欧派遣兵団所属の衛士。戦力低下した第666中隊に補充兵として編入。西ドイツに亡命した所を国家保安省に捕まって以来、生き別れになっていたテオドールの義妹。社交的で人懐こい性格であり、義兄のテオドールを一人の男性として意識している。

1巻:神亡き屍戚の大地に

シュヴァルツェスマーケン 1 神亡き屍戚の大地に (ファミ通文庫)
発売日:2011/5/30"

あらすじ(Amazonより):一九八三年。異星起源種BETAの侵略を受ける東ドイツは血みどろの消耗戦を続けていた。テオドールは、最強と謳われる戦術機中隊「黒の宣告」の一員でありながら国も人も信じず、己が生き残るためだけに戦う衛士であった。そんな彼が、戦場で孤立した西ドイツ軍衛士の少女を助ける―。大人気PCゲーム『マブラヴオルタネイティヴ』の物語より遡ること一八年前―欧州の苛烈な戦争に身を置く若き衛士たちの、生死を賭けた戦いがいま語られる。

2巻:縹渺たる煉獄の彼方に

シュヴァルツェスマーケン 2 無垢なる願いの果てに (ファミ通文庫)
発売日:2011/9/30"

あらすじ(Amazonより):カティアは、かつて英雄と呼ばれながらも歴史上から抹消された東ドイツの将軍の娘だった。その秘密を知ったテオドールは国家保安省による追求に恐怖するも、自分に信頼を寄せるカティアの保護を決意する。だが、部隊の隊員すら信用せずにふたりだけが生き残ることを優先するテオドールにカティアは反発し、それが発端となって事態は思わぬ展開に…。大人気PCゲーム『マブラヴオルタネイティヴ』の物語より18年前。欧州大戦を描く物語、第2弾。

3巻:縹渺たる煉獄の彼方に

シュヴァルツェスマーケン 3 縹渺たる煉獄の彼方に (ファミ通文庫)
発売日:2012/3/30"

あらすじ(Amazonより):家族を殺した国家保安省への恐怖を振り払い、彼らの謀略を阻止したテオドールはカティアを救出し、彼女を守り抜くために反体制派であるアイリスディーナと共に戦うと心に誓う。そんな折に666戦術機中隊へ新たな衛士―死んだはずの妹、リィズが編入された。妹は国家保安省のスパイなのか!?疑心渦巻く中、中隊に国連軍共同作戦参加の命が下る―!!大人気PCゲーム『マブラヴオルタネイティヴ』の物語より一八年前。欧州大戦を描く物語、第3弾。

4巻:許されざる契りのために

シュヴァルツェスマーケン 4 許されざる契りのために (ファミ通文庫)
発売日:2012/10/29"

あらすじ(Amazonより):「海王星」作戦の戦功で、西側諸国へ東ドイツの戦闘技術の高さを知らしめた第666戦術機中隊。そして義妹リィズのスパイ容疑も一旦落ち着き、隊の結束も強まる中、未来に希望を抱くテオドールだったが、BETAの大攻勢と本国での反体制派粛清の報せが。更に帰国した彼らを迎えた国家保安省少佐・アクスマンにより、リィズのスパイ疑惑が再燃し―。大人気PCゲーム『マブラヴオルタネイティヴ』の物語より一八年前。欧州大戦を描く物語第4弾。

5巻:紅蓮なる弔鐘の中で

シュヴァルツェスマーケン 5 紅蓮なる弔鐘の中で (ファミ通文庫)
発売日:2013/3/30"

あらすじ(Amazonより):アイリスディーナの大義を叶え、「黒の宣告」を守り、リィズを国家保安省から解放する―。テオドール自身の心を偽り、リィズへお前の傍にいると騙ってまで願った未来は、重光線級の出現で失われようとしていた。圧し掛かる死の予感。それでも全てを守ろうとテオドールは無謀な戦いに挑む。そしてBETAが迫る首都では国家保安省ベルリン派が蜂起し…。大人気PCゲーム『マブラヴオルタネイティヴ』の物語より一八年前。欧州大戦を描く物語第5弾。

6巻:儼たる相剋の嚮後に

シュヴァルツェスマーケン 6 儼たる相剋の嚮後に (ファミ通文庫)
発売日:2013/11/30"

あらすじ(Amazonより):リィズの裏切りで第666戦術機中隊は壊滅した。逃亡したテオドールとカティアは反体制派と合流し、国家保安省を倒すべくハイム少将に協力を仰ぐ。だが、反国家保安省の象徴となるアイリスディーナが捕われた今、国民を味方にする術は無かった…。と、誰もが絶望したそのとき、カティアの決意が最後の希望を点す!そして反対制派による反撃が開始されるが―。大人気ゲーム『マブラヴオルタネイティヴ』の物語より一八年前。欧州大戦を描く第6弾!

7巻:克肖導く熾天の大地へ

シュヴァルツェスマーケン 7 克肖導く熾天の大地へ (ファミ通文庫)
発売日:2014/3/29"

あらすじ(Amazonより):"BETAに磨り潰されるために生きる未来を俺は許すわけに行かない! 首都東ベルリン。東西ドイツ分裂の象徴で、アイリスディーナが囚われている国家保安省【シュタージ】本部があるその街へ“順調に""進撃する第666戦術機中隊。だがそれはベアトリクスの罠――リィズにアイリスディーナの偽情報を流してテオドールたちを誘導し、反乱軍中枢を襲う作戦だった!一転して壊滅の危機に陥る反乱軍……だが、逆転の切り札、カティアが首都に辿り着く――!『マブラヴ オルタネイティヴ』の物語より一八年前。欧州大戦を描く物語、激動の最終巻!"

1巻:(短編集)Requiem -祈り- #1

シュヴァルツェスマーケン Requiem -祈り- #1 (ファミ通文庫)
発売日:2012/7/30"

あらすじ(Amazonより):BETAに包囲された街へ幼馴染と共に赴任したシルヴィアが見た地獄とは―ポーランド撤退戦の悲劇が明かされる『死の都にて』。親友のイングヒルトに恋文が!それを知ったアネットは…『焦土の花、幸せの理由』。戦車兵クルトが『黒の宣告』の忌まわしさを新兵のアンナに教えると…『鋼鉄の墓標シュルトヴェンベルク一九八一』他「海王星」作戦後のひとときを描いた書下ろしを含む『マブラヴオルタネイティヴ』世界の欧州大戦の一幕を綴る短編集。

2巻:(短編集)Requiem -願い- #2

シュヴァルツェスマーケン Requiem -願い- #2 (ファミ通文庫)
発売日:2013/7/29"

あらすじ(Amazonより):社会主義の理想を愛するグレーテルが、反革命的な少年カレルに知らされたのは―『帰れないふたりのために』。亡命に失敗後テオドールを救うため国家保安省の犬となったリィズ―その苛烈な3年間が明かされる『どうか、あの幸せな日々を』。仲間からの迫害に疲れ果てた范氏蘭の前に現れた人は―『笑顔の価値は』。他「黒の宣告」がグダンスクを去る前夜を描く『キルケの災厄』を含む『マブラヴオルタネイティヴ』欧州大戦の一幕を綴る短編集第2集!!

1巻:隻影のベルンハルト1(外伝)

シュヴァルツェスマーケン 隻影のベルンハルト1 (ファミ通文庫)
発売日:2015/9/30"

あらすじ(Amazonより):"『シュヴァルツェスマーケン』物語の原点が今明らかに――!! 遺言――そう、これは俺の遺言だ。ドイツ民主共和国・国家人民軍将校、 ユルゲン・ベルンハルトが遺す最期の言葉だ――。 『シュヴァルツェスマーケン』本編となる一九八三年から遡ること11年。 まだ世界がBETAの危機に晒されていない一九七二年のベルリンを舞台に、 今まで語られることのなかった、アイリスの兄、ユルゲンについて、 そして物語の中核を担うアイリスディーナとベアトリクス、 刻々と変わる世界で二人を搦める運命の幕がいま開かれる!"

シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章(ゲーム)

『マブラヴ』シリーズの人気スピンオフ小説が待望の完全ゲーム化

マブラヴダブルパック 【ダブルパック特典】『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 帝都燃ゆ』プロダクトコード同梱 & 【早期購入特典】『シュヴァルツェスマーケン (プレビュー版) 』プロダクトコード同梱

あらすじ(Amazonより):"『マブラヴ オルタネイティヴ』より遡ること18年。 1983年の東ドイツ。 異星起源種BETAの侵略を受けた人類は地球規模で熾烈な戦いを繰り広げており、東ドイツも例外ではなかった。 テオドール・エーベルバッハ少尉は、東ドイツ最強と称される『第666戦術機甲中隊""黒い宣告(シュヴァルツェスマーケン)""』に所属する衛士だったが、 国も人も信じず、己が生き残るために日々戦い続けていた。 そんな折、彼は戦場で、西ドイツ軍からの亡命者カティア・ヴァルトハイムと名乗る少女を救出する。 部隊指揮官アイリスディーナは、東ドイツ国家保安省に目を付けられる事を覚悟で、彼女の第666中隊への編入を許可し、テオドールを教育係に任命する。 国家保安省を恐れるテオドールは厄介者であるカティアに冷淡な態度を取るが、彼女が危険を冒してまで人捜しに来たことや、 彼女のひたむきさ、芯の強さに共感するようになり、次第に仲間としての絆を深めていくのだった。
シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章
□原作 - 吉宗鋼紀
□小説 - 内田弘樹 『シュヴァルツェスマーケン』(株式会社KADOKAWA/ファミ通文庫刊)
□キャラクター原案 - CARNELIAN □シナリオ - 内田弘樹、山崎彬、他
□イラスト - 木菟あうる □オープニング曲 - fripSide 「1983-Schwarzesmarken」
□対応OS - Windows XP(32bit)/Vista(32bit)/7/8/8.1/10 ixtl All rights reserved."

しろ: 無慈悲な戦争とうか戦いというさなかに繰り広げられるちょっと重いのだけれどこのキャラデザでみてしまいそうになりそうなアニメはちょっと期待していたりします♪ガンダム系がうーん・・といとう人でもこのロボットモノは面白いと思えるかもしれません。

posted by しろ 投票 8 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系