トップ > カテゴリ > アニメ情報 > アニメレビュー・感想

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ヤングブラックジャック:アニメ感想

ブラックジャックが医師免許持たずに多額の医療費を請求するという理由づけというのは実は後付でされていたという説が有力なようですが、ヤングブラックジャックを見ていると、若し頃のブラックジャックが、医師免許を持たずに、黒いマントを羽織ったあのブラックジャックになっていったそのプロセスがドラマ仕立てなエピソードで分かりやすく描かれることで、過去の作品にスポットライトがひしひと当てるというか若い子たちとか今のアニメやゲームやマンガ好きな男の子とか女の子にも興味をもってもらうことに成功していると言えるかもしれません。

 

posted by しろ 投票数 2 0


,

 

医学界の体制の歪みを両足、手足を失う百樹が象徴し百鬼夜行なレジスタンスという展開が濃すぎる内容

過去の名作リバイバルアニメが多かった2015年冬アニメその反響は?

おそ松くんは別として、ヤングブラックジャック、ルパン三世、ノラガミなかの反響を比べてみると、話が盛り上がる8・9話から11話が放映された2週間、リバイバルアニメがなんとノラガミなんかを抜いていたりするんですね。

youngblackjackep11-data.gif

ブラックジャックなども初めは、ヤングブラックジャックがビジュアル系で、ちょっとキモイとかそういう反響もありましたが、ベトナム戦争なんかでの、戦争による人の命の重みというか命を助けるとう崇高な医師を志を掲げて、まさに戦う若しブラックジャックを見ながら、日本に帰国してからは、そういうストイックなまでに感化された崇高な志を叩きのめすかのような医学界の体制的なそんな対峙する対象を作り上げつつ、ふと思うと、勇者が勇者たるために魔王が誕生するみたいなそいう対象をシンボリックに描きつつ主人公の若し頃のブラックジャックが虚無感に満たされた悟りを開き、それでも命の重みというのをその巨額な報酬を要求することで説いているってことにしたのかぁ・・・とか、医師免許をもたないのは、敵となるような体制側が発行した資格なんかもつわけないだろ!的なそいうことにしたのですね。という話のつじつまがきっちりあうみたいな、例えば、ジョージルーカスのスターウォーズが10数年たってからエピソード1をつくるみたいなそういう辻褄があってホットするみたいな構成がお見事な感じがしました。

ヤングブラックジャック11話までの感想
「スプリッタ―ホラー要素」+「チャーリーズエンジェル風な世直しスパイエージェントになるの?」的なそういう期待感を煽る劇画チックな展開が「プスッ(笑)」という線ぎりぎりで織りなされているのが絶妙な風合い感を醸し出していた感じです。

スプリッタ―ホラーという人を切り刻んだり、血とか肉片がとびちるようなエグイジャンルで、思わず目をおおいたくなるのだけれど「キャァー!!!ぁ!!!」いいながら見てしまうものがありますが、このヤングブラックジャックにはそんな要素を加味しつつ、百鬼のサイボウグなみの変化(へんげ)をしながら、ちょっと大人な脳内メーターになりつつあったブラックジャックのもとを訪れるまでところまでお話が、裏世界とこれからブラックジャックが違法医療行為を行って紡がれる過去のお話の伏線として、その昔のブラックジャックを読んだことも見たこともないような世代に興味を持たせる事にそれなりに成功したんじゃないかと思うのです。

11話のスプリッタ―ホラー、スパイ映画、サイボウグ映画を彷彿とさせるシーン

youngblackjackep11-1.gif

イケメンの両腕と両足がち・ぎ・れ・る・・・・スプリッタ―ホラーを彷彿とさせるゾ!これは・・・

youngblackjackep11-1.gif

怨念に取り付かれて魔物になってしまったイケメンって言う風に見えるぞ!これは!

youngblackjackep11-1.gif

魔物じゃなくて、サイボウグだった!?

youngblackjackep11-1.gif

これは誇張しすぎでは!!!

youngblackjackep11-1.gif

これはホラー?と牽制しつつスパイ映画のスパイアイテム!!!なミックス!

youngblackjackep11-1.gif

今日もきまったヤングブラックジャック.:*゚..:。:. ♪

youngblackjackep11-1.gif

夕日をバックに悪巧みをしようとしているイケメン2人

ということで、そんな私も、区の図書館とかにブラックジャックあったっけ?って週末見に行きたくなったりしたのですから・・・

男性というよりは、女性ファンこころを掴んだのではないでしょうかぁぐらいの11話なのでした(*´ο`*)=3

今後ブラックジャックの過去の作品が再販されたり重版(初版同じ版を使い、同じ判型・装幀にて刷り直すヤツ)したりするみたいなニュースが飛び込んでくるか、スマホ向けコミックアプリなんかで配信されるようになったら、事は思惑通りにすすんだと思っていいのではないでしょうか?

 

うーん、こういうのばっかり気になってしまうのが残念なぁ・・・

 

しろ: それにしてもヤング・ブラックジャックに出てくる主人公ブラックジャックがイケメンすぎるとうか、母性本能くすぐるというか、こういう危ういニヒルな男の子って女の子って好きなんでしょ♪って男の子から言われそうな感じなのです(ノ・ω・)っ

posted by しろ 投票 2 0


,

 

 

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

 

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系