トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

鍵屋甘味処改(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:梨沙
イラスト:ねぎしきょうこ
出版社:集英社オレンジ文庫

古本屋、喫茶店、骨董店、香道だったりとミステリー好きな女の子にとって思ったよりも若い店主だったり助手だったり、ちょっと母性本能をくすぐるような不愛想なそういう男の人とコンビを組んでミステリーを説いていくプロセスってなんかちょっとキュンキュンするんですよね。で、この作品の主人公(ヒロイン)は母親とケンカして家を飛び出した女子高生こずえがひょんなきっかけから不愛想な鍵師でもちょっとイケメンな鍵屋さんに居候することになった冬休みの出来事から・・・お話はスタートします。鍵屋さんというと、家のカギがなくなっちゃったからとか、車のカギを入れたまましめちゃった!というたわいのないモノを想像しますが、この鍵屋さんに持ち込まれる代物はそれなりに鍵をあけることでミステリーが展開される・・・そういうノリなんですね♪

 

 

女子高生こずえと不愛想な鍵師のミステリーがちょっとキュンキュンするかも

1巻:天才鍵師と野良猫少女の甘くない日常

鍵屋甘味処改 天才鍵師と野良猫少女の甘くない日常 (集英社オレンジ文庫)
発売日:2015/1/20"

あらすじ(Amazonより):"鍵をかけ、しまった秘密はなんですか――? 冬休みに入ったその日、自分の出生の秘密を知ってしまった女子高生・こずえは母を一方的に責め、衝動的に家を飛び出した。ひょんなことから鍵屋を営む鍵師・淀川と知り合い、年齢を偽って助手として彼の家へ居候することに。 そこへ「亡き父が遺したものを知りたい」という依頼者たちにより、他の鍵屋で開けられなかった手提げ金庫が持ち込まれるが…?"

2巻:猫と宝箱

鍵屋甘味処改 2 猫と宝箱 (集英社オレンジ文庫)
発売日:2015/6/25"

あらすじ(Amazonより):冬休み、母とケンカをして家出した女子高生こずえは、ひょんなことから鍵師の淀川と知り合い、彼の家で数日間の居候生活を送った。今は母とも仲直りし、週末だけ淀川の仕事を手伝いに行っている。かつての依頼人から謎の荷物が届いたり、こずえを心配する母・夏帆がこっそり様子を見に来たり、必死の形相で女の子が飛び込んできたり―鍵屋は今日も忙しくて…?

3巻:子猫の恋わずらい

鍵屋甘味処改 3 子猫の恋わずらい (集英社オレンジ文庫)
発売日:2016/1/20"

あらすじ(Amazonより):"ゴールデンウィーク、こずえは淀川の鍵屋を手伝っていた。謎めいた依頼が入り、こずえたちは『鍵屋敷』へ向かうことに。 そこには若手の鍵師が集められていた。そして屋敷中の鍵を開け、コインを集めるという奇妙なゲームが始まり…?"

第4巻:夏色子猫と和菓子乙女

鍵屋甘味処改 4 夏色子猫と和菓子乙女 (集英社オレンジ文庫)
発売日:2016/8/19

あらすじ(Amazonより):今さら淀川と祐雨子の関係が気になってしまうこずえ。折悪しくテストの時期になり、しばらく鍵屋への出入りを禁じられてしまう。そんなある日、こずえが通う高校で鍵が絡んだ事件が起きる。淀川のおかげで事件が解決し、テストも終わり、鍵屋への出入りも解禁になった―のに、なぜか淀川がこずえに対してよそよそしい。そこへ、祐雨子を狙うストーカーが現れて…?

 

第5巻:野良猫少女の卒業

鍵屋甘味処改 5 野良猫少女の卒業 (集英社オレンジ文庫)
発売日:2017/1/20

あらすじ(Amazonより): テストなどを終え、鍵屋へ顔を出したこずえ。祐雨子のことは気になるが、久々に淀川と会えてうれしい。そんな中、淀川の元カノが現れる。過去に苦しむ淀川と、彼を見守るこずえは…? シリーズ完結!

 

シエル: 無骨で不愛想なんだけれど、鍵をあける繊細な男性の手のしぐさというか、後姿ってちょっと好きかも・・・って人多分多いハズ!ですよねぇ。えっ!私だけ・・・っっですかぁ・・・・((*゚д゚*))┣¨ッキン

posted by シエル 投票 6 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系