トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

「階段島」シリーズ(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:河野 裕
イラスト:越島 はぐ
出版社:新潮文庫nex

タイトルやYouTubeのコピーなど非常に抽象的なシリーズの作品ですが、「階段島」という不思議な島は、実は現実世界ではなくて、小学生の自分主人公が住んでいた時に、”魔女だった”とある女の子によって子供の心をそのまま閉じ込めてしまったみたいな島という設定のようです。思春期のマインドは非常にフラジャイルで、小学校から中学校、高校へと上がるにつれて、その昔の純朴なココロに蓋をするようなプロセスが多くの人が経験するのだと思いますが、このお話はそういう蓋をするのをやめて、そのまま小さい時の理想を精神の成長を止めて島の中でモンモンとしている感じの設定。ヒロインの真部さんと主人公の切ない恋の物語みたいなそういうキンキュンくるお話が3巻で見れるみたいな感じ。現実世界と、小さい頃のどうしようもない気持ちをすてて、その気持ちを携えたもう一人の自分が階段島で現実世界と同時進行で進んでいるみたいなファンタジー要素も多分にあるネバーエンディングストーリーのような感じの設定みたいな不思議な世界観がありつつ、お決まりの思春期のプラトニックな恋愛系の伏線などもありつつ、ハマってしまうという感じの作品です。

 

posted by しろ 投票数 14 0


, , ,

 

記憶や意識を繋ぎとめる不思議な「階段島」と「現実世界」が交差する物語に目が離せない・・カモ(p_-)

1巻:いなくなれ、群青

いなくなれ、群青 (新潮文庫nex)
発売日:2014/8/28"

あらすじ(Amazonより):11月19日午前6時42分、僕は彼女に再会した。誰よりも真っ直ぐで、正しく、凛々しい少女、真辺由宇。あるはずのない出会いは、安定していた僕の高校生活を一変させる。奇妙な島。連続落書き事件。そこに秘められた謎…。僕はどうして、ここにいるのか。彼女はなぜ、ここに来たのか。やがて明かされる真相は、僕らの青春に残酷な現実を突きつける。「階段島」シリーズ、開幕。

2巻:その白さえ嘘だとしても

その白さえ嘘だとしても (新潮文庫nex)
発売日:2015/5/28"

あらすじ(Amazonより):あの頃の僕らは、誰かのヒーローになりたかった。クリスマスを目前に控えた階段島を事件が襲う。インターネット通販が使えない――。物資を外部に依存する島のライフラインは、ある日突然、寸断された。犯人とされるハッカーを追う真辺由宇。後輩女子のためにヴァイオリンの弦を探す佐々岡。島の七不思議に巻き込まれる水谷。そしてイヴ、各々の物語が交差するとき、七草は階段島最大の謎と対峙する。心を穿つ青春ミステリ、第2弾。

3巻:汚れた赤を恋と呼ぶんだ

汚れた赤を恋と呼ぶんだ (新潮文庫nex)
発売日:2015/12/23"

あらすじ(Amazonより):これは僕の失恋であり、同時に、初恋の物語だ。七草は引き算の魔女を知っていますか――。夏休みの終わり、真辺由宇と運命的な再会を果たした僕は、彼女からのメールをきっかけに、魔女の噂を追い始める。高校生と、魔女? ありえない組み合わせは、しかし確かな実感を伴って、僕と真辺の関係を侵食していく。一方、その渦中に現れた謎の少女・安達。現実世界における事件の真相が、いま明かされる。心を穿つ青春ミステリ、第3弾。

 

凶器は壊れた黒の叫び (新潮文庫nex)


発売日:2016/10/28

あらすじ(Amazonより):君が求めたものは、夢か、幸福か。新聞部の創設。柏原第二高校に転校してきた安達は、島で唯一の小学生・相原大地のために部活動を始めることを提唱する。賛成するクラスメイト達だったが、七草はそれが堀を追い込むために巧妙に仕組まれた罠であることに気づく。紐解かれる階段島の歴史と、堀が追い求めた夢。歩み続けた七年間。その果てに彼女が見つけた幸福と、不幸とは……。心を穿つ青春ミステリ、第4弾。

階段島シリーズのPVはこちら♪

しろ: 第4作もでるらいんだけれど・・・楽しみですね♪ 新潮社nexからめずらしく動画PVなんかが出ているのですが、最近は動画プロモが流行っているのか・・・うーんやっぱりこの作品アニメ化絶対考えてる感じもしなくないのです(ノ・ω・)っアニメ化されたらおもしろそう・・・やっぱり新海誠さん系がやってくれるとそれなりに芸術作品な感じになるんじゃぁないでしょうか?

posted by しろ 投票 14 0


, , ,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系