トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

神話伝説の英雄の異世界譚(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:奉
イラスト:ミユキルリア
出版社:オーバーラップ文庫

「軍神マルス」として時の若き皇帝と戦った比呂。主人公の彼は異世界に転生し戦いの終焉と共に親友である若き皇帝と永久の別れを告げその世界での記憶を消し元の世界に戻ります。

何処にでもいる高校生として普通の10代を過ごす主人公は、異世界で世界を救った記憶を完全に失っているのですが、1000年後の世界に再び召喚されます。若き皇帝の意思か否かは分かりませんが、1000年後の世界で政敵に狙われ、戦いの悲しみに潰されそうになっていた第6王女リズ。主人公の比呂が1000年前の若き皇帝の意思を彼女の中で見て、助太刀していくという物語です。

1000年後の世界で伝説となっていた若き皇帝と主人公の活躍。神話となった英雄が再び異世界に戻り親友の意思を守るため彼の子孫を助けて行く・・。残光な戦闘シーンの描画やそこへ救世主のように現れる主人公の活躍など手に汗にぎる躍動感ある展開が面白い作品です。

 

 

1000年の時を減って一緒に戦った親友の子孫を守る手に汗握る感動のファンタジー小説

1巻:

神話伝説の英雄の異世界譚 1 (オーバーラップ文庫)
発売日:2015/5/25"

あらすじ(Amazonより):"奥黒比呂(おうぐろ ひろ)はかつてアレーティアという異世界に召喚され、《軍神(マルス)》として仲間と共に国を救い、周辺諸国を征服することで一大帝国を築きあげた。 その後、比呂は全てを捨てる覚悟を決め、記憶を失う代償に現代へと帰還する。 日々幸せを謳歌していた比呂だったが、なんの因果か再び異世界に喚び戻されてしまう。 ――そこは、1000年後のアレーティアで!? 過去の栄光が『神話』となった世界で、『双黒の英雄王』と呼ばれた少年の新たな『神話伝説』が幕を開ける!"

2巻:

神話伝説の英雄の異世界譚 2 (オーバーラップ文庫)
発売日:2015/9/18"

あらすじ(Amazonより):"平和な元の世界から異世界に転移し、《軍神》の記憶を取り戻した奧黒比呂。 彼は第六皇女のリズより、皇帝から王都へ招聘の手紙を受け取る。 第二皇帝の末裔と名乗った比呂を待ち受けていたのは、予想を遥かに超えた待遇、第四皇子として王位継承権を得ることだった。 功績を上げれば王位継承権を昇格すると告げられた比呂は、戦果を挙げるため、リヒタイン公国との国境線で覇を挙げよと戦線への参加を命じられる。 だが、戦場にはリヒタイン公国軍だけではなく、第三の勢力の存在が――!? 再び《軍神》の力が解放される異世界“神話""ファンタジー、第2巻!"

3巻:

神話伝説の英雄の異世界譚 3 (オーバーラップ文庫)
発売日:2015/12/23"

あらすじ(Amazonより):"リヒタイン公国との戦いを制した奥黒比呂は、再び王都に招聘される。 そこで国王より命じられたのは、比呂のみがレベリング王国王女クラウディアの成人を祝う特使として派遣されることだった。 つつがなく済むはずだった王国内での祝宴はしかし、国王が殺害されるというクーデターによって状況が一変してしまう。 緊迫する状況のなか、クラウディアを守りながら、果たして比呂はリズと再会できるのか!? 孤立無援で絶体絶命のなか、比呂は数の暴力に抗う――。"

第4巻:

神話伝説の英雄の異世界譚 4 (オーバーラップ文庫)
発売日:2016/3/25

あらすじ(Amazonより):第六皇女・リズの敗退、《軍神乙女》アウラの孤立――。その知らせを聞いた比呂は急ぎ帝都へ帰還する。しかし、皇帝から拝したのは「アウラを見捨てよ」という無慈悲な下命だった。《軍神》に届きうる才を失う痛手を避けるべく、比呂は僅かな兵を率いて出立を決める。行き先は戦場のフェルゼン属州ではなく、裏で糸を引くドラール大公国――。一方、敗北し囚われの身となったリズは、グランツ大帝国に復讐を誓う亡国の皇女・スカアハと対面を果たす。怒りを露わにする彼女が携えた槍の名は《氷帝》――《炎帝》と相反する属性を持つ氷槍で!? 果たしてリズは比呂と再会することができるのか……!? 激動の第4巻、開幕!

 

第5巻:

神話伝説の英雄の異世界譚 5 (オーバーラップ文庫)
発売日:2016/6/25

あらすじ(Amazonより):フェルゼン属州でリズとアウラを救い出した比呂は、皇帝の召喚状を受けて大帝都への帰路を行く。自分の考えで歩き始めたリズを見て、グランツ大帝国『千年の大計』の再現に確信を得た比呂はついに行動を開始する。―すなわち、他の皇位継承者を失脚させ、リズを玉座につける計画の始動を。次に踊る舞台は大帝都。第一皇子シュトベルと比呂が再びの邂逅を果たしたのもつかの間、北方の第二皇子セレネも姿を現し、ますます空気が張り詰めていく。皇位継承者が揃う皇帝との謁見にて、突如シュトベルは皇位継承権の放棄を宣言する。事態に騒然となる謁見の間。そして転がるグランツ大帝国皇帝の―死体。

 

第6巻:

神話伝説の英雄の異世界譚 6 (オーバーラップ文庫)
発売日:2016/10/22

あらすじ(Amazonより):シュトベルの暗躍を食い止めることができなかった比呂とリズ。帝国内の混乱を避けるため、グランツ大帝国皇帝の死は隠された。しかし畳みかけるかのように帝都へ届く、六ツ国の侵攻とシュタイセン共和国による国境線への軍配備の知らせ。南方の防衛をリズたちに任せ、比呂は六つ国の軍勢十五万を食い止めるべく、僅か二万の兵を率いて西方へと向かう。第二皇子セレネやレベリング王国女王クラウディアと密約を交わし戦場へ向かう比呂だったが、かつての盟友“黒天五将”の末裔と刃を交えることになり…!?再臨した“軍神”が帝国の未来を想い選ぶ道とは。衝撃の第6巻、開幕…!!

 

しろ: 窮地を乗り越え戦った時間を共にした親友に似ている第6王女を救う為、1000年後の世界で蒸すそうする主人公に痺れてしまうー。そんな作品です。

posted by しろ 投票 6 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系