トップ > カテゴリ > アニメ情報 > アニメレビュー・感想

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

【感想】和元禄落語心中~個人的には今期一番のハイクオリティ作品だと思います~

個人的に落語ってそんなに聞いたことが無いのですが・・・昭和の高度成長期。テレビとう娯楽ができて、映画が廃れ、落語が廃れ・・・みたいな影がみえはじめるというかそういう直観を当時最前線を走っていた人たちは感じていたんだろうなぁ・・ということが時代背景としてしっかりしたプロットとして流れているのが体感できる満腹になるEP1という感じだったぁ・・( ´Д`)=3 フゥ。

 

posted by 部長 投票数 7 0


,

 

声優の演技が秀逸、八雲師匠の江戸っ子言葉がと粋な心が渋すぎるというか「」良すぎ(๑゚ヮ゚๑)

先行きのなさそうな芸能の世界を予感させつつ..与太郎という異端児がヒーローになる神話物語的な展開が王道するぎて安定感は抜群

rakugo-sinjyu-ep1-1.gif

時代が変わるについれて廃れていくものがある・・・というサイクルはいつの時代にもあるのですが、そういうのを打ち破るってのは・・・与太郎のようなむしょあがりのヒーローみたいなのが素材として必要っていうプロットも長尺の中で十分味わうことができるとうか、最近こういう骨のある作品がアニメでなかったので、今期この作品は多分毎週みちゃうと思います。実は私は原作は見ていないのですが、今後が分かっていながらも、八雲師匠のダンディズムと死んでいった仲間との約束を与太郎に託して行くというか、八雲師匠自身も空いた穴を埋めて行くというか、結果的に養女にした小夏の将来も考えている的な親心というか、そういう任侠系なダンディズムがどういう風に展開されるのかそのプロセスが絶対楽しめるという予感させること間違いなしだと思いました♪

八雲師匠のダンディーで渋すぎリスシーンが響くと思います♪

「私もなんであんなやろうを”し”ろっちまったんだろうと思ってたけども・・・」
「同んなじような野郎に”し”っかかるよう神様につくられちまったー。」
「なーにぃ・・・じきに成仏させてやらぁあっ・・・」

rakugo-sinjyu-ep1-2.gif

「いーもしねぇもんがべーらべらとよくしゃべりやがらぁ・・」
「おませさんがやりたい落語がなにか、わからないのならぁおせぇてやろうか・・」

rakugo-sinjyu-ep1-3.gif

それは・・・
「おませさん自身の落語だよぉ」
「破門しねぇかわりに・・・私たちゃぁ3つ約束しなけりゃぁならないよ。2つめまでぇはぁうちで面倒みてやらぁ」
「それまでにあたしと助六の落語をたたき込む・・・そうりゃぁてめぇえの落語なんて勝手に出来上がらぁ!それが1つ」

rakugo-sinjyu-ep1-4.gif

「それからわたしぁねぇー。助六と約束して果たせなかった約束がある。・・2人で落語の生き残りの道を創ろうってねぇ・・・。どっちが”し”とりかけたってできねぇことなんだ。」
「だからぁ・・・この穴ぁ・・埋めておくれ・・」

rakugo-sinjyu-ep1-5.gif

「落語を覚えんのはいいけどよぉ・・・そんなおっきな約束できんのかなぁ・・・・」
「できねぇ時?・・そん時ゃあもろとも心中だよぉー。」

rakugo-sinjyu-ep1-7.gif

って作品タイトルの由来を語らせてって渋すぎるでしょ!(*>仝<*)

あとひとつは・・・!?

「絶対にあたしより先に死なない事・・・小夏おまえさんも♪」

rakugo-sinjyu-ep1-6.gif

原作をしらない視聴者にも、物語の背景を丁寧に50分という長尺で最後に次の展開伏線をしっかりとタイトルの背景まで渋い語り口調で登場人物のやり取りの中でしみじみ印象付けているのが好印象すぎるのでしたε=( ̄。 ̄;)フ

 

 

部長: 初回は50分近くの長めの尺ですがやっぱこれぐらいの尺じゃぁないとこの物語は伝わらないですね。八雲師匠が与太郎に「助六」の面影を瞬時に見出してという附箋から最後の3つの約束までの展開がダンディーすぎる(*>◎<*)!

posted by 部長 投票 7 0


,

 

 

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

 

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系