トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

異世界居酒屋「のぶ」 (ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:蝉川 夏哉
イラスト:転
出版社:宝島社

吉田類がいきそうな人情にあふれる居酒屋がある日異世界と繋がってしまったぁ!というお話。お店の名前はノブ・タイショーと呼ばれている主人の名前をとってだとおもうのですが「のぶ」。そしてシノブという黒髪の女性がお店のスタッフとして働いています。異世界と現代の居酒屋がつながることで、異世界交流やら異世界の食材やらを使った料理道みたいなのが面白いですし、下町の居酒屋風情な空間に、ファンタジー世界の皇帝や貴族がらみの政治的なお話が展開されたりと、ファンタジーな世界を下町居酒屋という小さな小屋の中で繰り広げられる人情味あるれるお話として展開している点は、大人が読めるラノベということなんでしょうね。ちなみに、小説家になろう!から出版されたそうですよ。

 

 

路地裏の人情居酒屋が異世界と繋がって・・・異世界人もそのお店のファンになっちゃうというお話

発売中の全巻

  • img;
  • img
  • img
  • img

1巻:一杯目

異世界居酒屋「のぶ」
発売日:2014/9/10"

あらすじ(Amazonより):"古都アイテーリアの裏路地に、一風変わった店があるという。 若い衛兵ハンスは同僚のニコラウスに連れられてその店──居酒屋「のぶ」を訪れる。 木の引き戸を開けた先にいるのはノブ・タイショーと呼ばれる主人と、給仕のシノブという女性。 こぢんまりとした店内は、不思議な異国の情緒を漂わせており、見たことも聞いたこともない料理を出してくる。 そして、キンキンに冷えたエール──「トリアエズナマ」がとんでもなくうまい! 噂は広が り、次々に客が訪れるようになるが、中には込み入った事情を持つ者もいて……。 これは、異世界に繋がった居酒屋「のぶ」で巻き起こる、小さな物語。"

2巻:二杯目

異世界居酒屋「のぶ」 二杯目
発売日:2015/2/9"

あらすじ(Amazonより):ある日から店が異世界にある古都と繋がってしまった居酒屋「のぶ」。訪れるお客たちは寡黙な店主、ノブ・タイショーと給仕のシノブが振る舞う酒や料理が好きになり、たちまち古都では「のぶ」が受け入れられていった。そして迎えた秋。にわかに街の人々の間で不穏な“魔女”の噂が広まりはじめていた。さらに、魔女の噂を聞き付けた大司教まで古都に来訪して…。人と人の縁を結ぶ小さな居酒屋の物語。「小説家になろう」から生まれた異色グルメ小説第二弾!

3巻:三杯目

異世界居酒屋「のぶ」 三杯目
発売日:2015/6/24"

あらすじ(Amazonより):古都には雪が舞い、年の暮れが近づいている。居酒屋「のぶ」が異世界に繋がってもうすぐ一年。店の評判が人づてに広まり、ハンスやリオンティーヌといった新たな従業員を迎え入れた店内は、今日も美味い酒と料理を求める客で賑わっている。そんな折、帝国皇帝と東王国の王女摂政宮の間で、“お見合い”話が持ち上がり…。異色グルメ小説第三弾!

4巻:四杯目

異世界居酒屋「のぶ」四杯目
発売日:2015/12/4"

あらすじ(Amazonより):"異世界にも醤油がある? 居酒屋の噂は海を越え 不思議な縁を運んでくる 春が来て暖かな陽が差し込むようになった居酒屋「のぶ」。昼のランチ営業がはじまったことで 「ヒガワリ」の定食を求める声が上がり、いつにも増して賑わっていた。 そんな中、連合王国からやって来た遍歴商人から買った豆が、大豆であることに気づいた大将としのぶ。 こちらの世界にも醤油があるかもしれない? 海の向こうにある連合王国について調べるうちに、とある男が「のぶ」の戸を敲く……。 異世界の食材を取り入れてより美味しくなった居酒屋「のぶ」、今日も営業中!"

しろ: 新橋あたりで毎晩のんだくれているおじさんたちにも異世界ファンタジーに親しみを感じてもらえる作品なのだと思うのでした。是非よんでいただき感想を聞きたいものですね♪~ʕ◔ᴥ◔ ʔ

posted by しろ 投票 5 0


, ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系