トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

マグダラで眠れ(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者: 支倉 凍砂
イラスト:鍋島 テツヒロ
出版社:電撃文庫

中世ヨーロッパ風な教会が絶対的な権威を誇示する世界が舞台。そういう世界では、宗教を否定してしまうような科学的なものは迫害されること鉄板なのですが、このお話では、錬金術師がそれにあたる構図。タイトルのマグダラというのはファンタジーな世界では、あこがれの幻の素材素材「オルハルコン」を指しているようです。主人公の男の子は「眠らない錬金術師」という異名を持つほどの人物なのでオルハルコンを創れたら安らかに眠れるという意味合いがあるのでしょうか・。

主人公は、錬金術師として「眠らない錬金術師」として異名を持つ天才連奇術師クースラ少年。その名前の意味は利子という意味だそうで、現代風に言うとカルバン派が金貸しが営利目的で利子を取る概念を肯定することで西洋の経済や文明が発達したみたいなそういうのを匂わしているようにも思えます。この辺りは偉大な思想家マックスウェーバーなんかが「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫) 」なんかに通じる知的な設定を感じてることもできたりします。

 

 

宗教的なこと以外を否定する中世な舞台で錬金術師と教会側の監視役美少女とのファンタジーモノ!

物語の世界観

中世モノファンタジーということで、世界観の確認をしておくと入り易いと思います。江戸時代日本には士農工商のもありましたが、この物語はで教会と騎士団と商工会3つの勢力で世界が構成されていて王族や貴族という要素がないのが特徴ですね。

1207magdala05.gif

物語は、この天才錬金術師が聖者の骨を錬金術に遣ったと言いがかりをつけれられて騎士団の牢獄に投獄されるところから始まります。でもその才能を買われて、監視役付で最前線の近くの街に派遣されるのです。そして、そこで監視役の少女と出会います。

ヒロインは、この監視役の少女で、騎士団の聖歌隊に所属する緑眼白髪の少女。クースラ。年端もいかない姿をしている美少女ですが、理知的で生真面目な性格の持ち主で教会側の人間ということで錬金術に対して偏見をもっていると設定ですが、主人公と関わってゆくうちに・・・いろいろ変わってきたりみたいなそういう感じの物語に目が離せなくなるかもです。

登場キャラクター

眠らない錬金術師クースラ

錬金術師の世界へようこそ」 《利子》という意味の《クースラ》という名を持つ錬金術師の青年。 聖人の骨を火にくべるという背徳を行い、グルベッティの工房に送られた。

白い修道女ウル=フェネシス

「人ならざる《利子》のあなたは、なにを探求するのですか?」 前線の町グルベッティでクースラとウェランドが出会うこととなる少女。 彼女の目的はクースラ達を監視することだというが──?

クースラの相棒ウェランド

「悪魔の御業だね。神ですら、その衣を剥がされるような」 見習い時代、クースラと同じ工房で修行をしていた錬金術師の青年。 修道院の院長を毒殺した疑いをかけられ、グルベッティの工房に送られることに。

若き鍛冶屋組合長イリーネ・ブルナー

「私がどうしてこの身空でこの椅子に座っているか、ご理解いただけました?」 前線の街グルベッティの鍛冶屋組合を預かる少女。クースラ達錬金術師を良く思っていない。若くして長の座についたのには、理由があるようで……?

販売中の全巻!

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

1巻:

マグダラで眠れ (電撃文庫)
発売日:2012/7/10"

あらすじ(Amazonより):人々が新たなる技術を求め、異教徒の住む地へ領土を広げようとしている時代。錬金術師の青年クースラは、研究の過程で教会に背く行動を取ったとして、昔なじみの錬金術師ウェランドと共に、戦争の前線の町グルベッティの工房に送られることになる。グルベッティの町で、クースラたちは前任の錬金術師が謎の死を遂げたことを知る。そして辿り着いた工房では、フェネシスと名乗る白い修道女が二人を待ち受けていた。彼女の目的は、クースラたちの“監視”だというが―?眠らない錬金術師クースラと白い修道女フェネシスが紡ぐ、その「先」の世界を目指すファンタジー、開幕。

2巻:

マグダラで眠れII (電撃文庫)
発売日:2012/10/10"

あらすじ(Amazonより):異教徒最大の鉱山の町カザンに、近々入植があると気づいた錬金術師のクースラとウェランド。それは、工房のある町グルベッティが戦争の最前線ではなくなることを意味していた。二人はなんとかカザン入植の波に乗るべく、手柄を立てようと画策する。そんな時、二人のもとに“伝説の金属ダマスカス鋼”の噂が舞い込んでくる。どうやら鍛冶屋組合の若き長である少女イリーネが、その金属の秘密を知っているというのだが―。眠らない錬金術師クースラと白い修道女フェネシスが紡ぐ、その「先」の世界を目指すファンタジー。シリーズ第2弾。

3巻:

マグダラで眠れIII<マグダラで眠れ> (電撃文庫)
発売日:2013/9/12"

あらすじ(Amazonより):ついにカザンの町への入植を許されたクースラたち。鍛冶屋組合の少女イリーネと共に、旅に出る準備を始めることに。 しかしその最中、ウェランドが“錬金術師ではない”という疑いを掛けられ、町を出られない危機に陥ってしまう。最初ウェランドを放っておこうとしたクースラだったが、フェネシスの熱意を汲み、ウェランドを助け出す決心をする。そして、“自分たちが錬金術師であること”を証明する方法を探り始めるのだが──。 眠らない錬金術師が贈るファンタジー、コミック化も決定で、絶好調の第3弾!

4巻:

マグダラで眠れ (4) (電撃文庫)
発売日:2013/9/10"

あらすじ(Amazonより):「諸君に、帰る場所はない。故に、進む以外に道はない」新天地を求め、クラジウス騎士団と共に、改宗宣言のあった異教徒の町カザンに入植したクースラたち。異教徒の技術を得るため、まずは騎士団の手が伸びる前に、町に残る文献を読みあさることにする。そこでクースラたちは、カザンに残る竜の伝説を知る。そんな中クースラたちは、新たな工房を得ることに成功。カザンの町で、仲間四人での穏やかな生活が始まるかと思われた。だがその矢先、彼らにある過酷な運命が降りかかり―?竜の伝説が残る町で、クースラたちは大きな決断を迫られる。シリーズ第4弾!

5巻:

マグダラで眠れ (5) (電撃文庫)
発売日:2014/2/8"

あらすじ(Amazonより):炎を吐く竜を使い、カザンの町から脱出した騎士団とクースラたち。港町ニールベルクで各地から逃れてきた騎士団と合流し、起死回生を図ることになる。しかし、ニールベルクにはある問題があった。神の祝福を授ける教会の鐘楼が無いのだ。製造が上手くいかず、作る度壊れてしまうのだと言う。そんな中クースラは、フェネシスの一族の手掛かりを得る。新たな発見に高揚するクースラだが、騎士団から呼び出され、鐘を作るよう命じられてしまう。鐘の製造の失敗、それは即ち、“破滅”を意味していた―。眠らない錬金術師の本格ファンタジー、神に見放された町を舞台にした第5弾!

6巻:

マグダラで眠れ (6) (電撃文庫)
発売日:2014/9/10"

あらすじ(Amazonより):古代の民の謎を追い、異端審問官アブレアの足跡を辿るクースラたち。一行は、天使が降臨し、金銀を生み出す灰を授けたという伝説の残る町ヤーゾンを訪れた。町の教会でアブレアの署名を見つけたクースラは、町に語り継がれる伝説が真実であると確信を得る。さらにクースラは、調査のため立ち寄った薬種商の娘ヘレナから、ガラス職人たちが伝説を紐解く手がかりを握っていることを聞き出す。だが同時に、町を取り巻くガラス職人たちと町の間の確執をも知ることとなるのだった―。かつて天使に作られた町で、眠らない錬金術師が恋に奔走する。本格ファンタジー、シリーズ第6弾!

7巻:

マグダラで眠れ (7) (電撃文庫)
発売日:2015/9/10"

あらすじ(Amazonより):"いにしえに葬られし太陽を甦らせよ――眠らない錬金術師の物語第7弾! 錬金術師たちの次なる目的地は、太陽の召喚により一夜で滅んだというアッバスの町。さっそく天使が残した『太陽の欠片』の調査を始めるクースラの前に、書籍商を名乗る男フィルが現れる。フィルもまた異端審問官アブレアが残した伝説の足跡を追っており、アッバスの町に古くから伝わる『白い悪魔の生贄の儀式』こそがその手がかりではないかと語る。 儀式が行われる祭壇を調査するうちに、伝説の真相に近づいていくクースラたち。たがその時、思いもよらない事態が彼らを待ち受けて――?"

8巻:

マグダラで眠れ (8) (電撃文庫)
発売日:2016/2/10"

あらすじ(Amazonより):"眠らない錬金術師クースラは、旅路の果てに""マグダラ""のその先を見つける―― クラジウス騎士団の追っ手が迫る中、クースラたちは、フェネシスの一族""白き者""たちが起こした大爆発により、一夜で滅んだという旧アッバスに向かうことに。 空からやってきたという白き者の真相を明らかにすることで、クースラたちは彼らの行方を探ろうとする。空を飛ぶ方法、なぜ町が滅んだのか――全ての謎を解き、真理のさらに奥へ。そしてその先にある、理想の世界「マグダラの地」を目指して。 仲間たちとの実験と研鑽の日々に、心地よさを覚えるクースラ。だが、クースラたちの持つ新たな技術を狙ってアイルゼンが現れたのだった――。"

マグダラで眠れ 文庫 1-6巻セット (電撃文庫)

"マグダラで眠れ 文庫 1-6巻セット (電撃文庫)"
発売日:"2014/09/10"

セットはこちら(:D)┼┤"

しろ: 中世ヨーロッパな教会支配下で疎まれる科学みたいな元、天才錬金術師の青年と監視役緑眼白髪の少女フェネシスとの〇〇みたいな・・・ファンタジー時代ものラノベならコレですねぇ

posted by しろ 投票 5 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系