トップ > カテゴリ > アニメ情報 > アニメレビュー・感想

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

【感想♪】昭和元禄落語心中6話ʘʟ_ʘ

芸という人の魅力がモノをいうモチーフをテーマに男臭がぷんぷんするそういうお話なのですが、実は男性同士の嫉妬や友情やそのドロドロした人の苦悩が感じられるような気がするのですが。八雲が養女として引き取った小夏の母はアニメの中では八雲に思いを寄せるような素振りを見せていますよね。でも小夏の母のゆめ吉は助六と一緒になって小夏を生むことなるというお話のようです。八雲と助六は対照的なキャラクターで、八雲は助六の天才的な芸風に嫉妬したりするようなところも感じられるのですが・・

 

posted by 副部長 投票数 6 0


,

 

マイペースで突っ走る助六と自分の落語に目覚める八雲のウケと責めみたいな+ゆめ吉の謎なため息をこーんな感じで見てみた。

六話では、助六は観客のために落語をやって、八雲は自分の為にやっていることに気付くようなシーンがありましたが、2人のパーソナリティが違うがゆえに、目的も視点も違ったものだろうという描き方をするんだろうなぁ・・と普通は思うのですが・・

助六:娯楽に飢えている観客のために落語をやっていると言っている。

shouwa-genroku-rakugo-ep6-4.gif

八雲:何のために落語をやっているって、居場所がなかったためだとおもっていのただけれども、ナルシストな快感゚・:*★*:・゚を味わい自分のため!と悟ったのでした

shouwa-genroku-rakugo-ep6-3.gif

助六の観客の為というのは、その観客が喜ぶのを見て自分が癒されることですし、6話で八雲がいろっぽいのをやっていつもと違う観客の反応に喜びを感じたという事を考えると2人が芸に求めるものというのは実はいっしょなのだというように思えてきます。

助六と八雲の芸をモチーフした嫉妬や妬み、友情なんかみたいなウケと攻めみたいな絡みだけなら女の子はキュンキュンしてしまいそうなのですが、ここにみよ吉という謎の芸者さんが出てくるんですねぇ。満州で師匠と助六と出会い、師匠の愛人という感じで東京で芸者をすることになったのですが、なぜか八雲にも気のある素振りというか、キスの練習まで・・・という感じなのですが、このアタリの伏線も誰かの手のひらでおどらせれているのか、みよ吉というゆらりゆらりとしている謎な不確定要素をまぜこむことで、お話の次の展開をどうなるの?って言う風にするのかみたいな謎な感じが・・・するのです。

みよ吉(百合絵(ゆりえ)):八雲の出番にはしゃいでいたのに・・・八雲が自分の本領に気付いて芸がのってくると興味なくなった( -.-) =зみたいなため息交じりなしぐさが意味深なのです。

shouwa-genroku-rakugo-ep6-2.gif

1話で、八雲がながーい話になるよぉ!といってから既に6話まで若かりしころの助六と八雲のお話が進んでいるのですが、八雲からすると、助六を妬み嫉妬して、でも助六は約物ことを一番良く理解して気にかけているみたいな2人のやり取りがBL臭をただよわせながら、実は深ーい落語の芸としての深遠さと人生を背負った八雲の生き様と、1話の時に与太郎を拾った時期の八雲の色気がでているんだなぁというのがしみじみ感じられるようなそんなロマンチックな風合いを醸し出しているのでしたー。

与太郎と小夏という組みあわせは、助六とみよ吉のというペアリングと属性が本当ににているのですが、それを殿上人ともいえる奥深い立ち位置から八雲が見守って次の世代へ引き継ぐという奥深さというかDNAみたいなヤツっていうのは、その昔の芸というのはこうして引き継がれてきたんだなぁというのが今の世代の人たちも感じることができるのではないかとふと思った次第です。

それにしても、助六とみよ吉の死の新相はどうなるのでしょうねぇ。原作では8巻であきらかになっているようですが、涙涙なお話のようですよఠ_ఠ

小夏は八雲がお父さんを殺したと思っていますが、そんな小夏を引き取って育てている八雲というのを考えると、やっぱり気になりますよね。

shouwa-genroku-rakugo-ep6-1.jpg

八雲と助六、そしてみよ吉という芸者な女性が2人男性の関係をどいう風に翻弄するのか・・どろどろなのか?深ーい友情なのか?BL臭をかぎながら、男と男、+1人の女性の人間模様について最後まで楽しめ☉ᴗ☉そうですね♪

 

 

副部長: 6話で八雲が舞台にでるときのセンスを持つ手のイライラ感と目を見開く八雲の煩悩脱皮な感じが魅力的なショタから大人になってしまったみたいなそーんな感じだったかなぁ・・・

posted by 副部長 投票 6 0


,

 

 

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

 

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系