トップ > カテゴリ > アニメ情報 > アニメレビュー・感想

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

【ネタバレ・あらすじ】アニメ-うたわれるもの偽りの仮面

2015年冬から2期にかけて放映しているこの作品は、原作はゲームなのですが2002年に発売された「うたわれるもの」から13年を経て2002年に発売された作品です。アニメも20話でハクの兄である帝(みかど)の崩御、21話に入り段々と核心にせまるお話となってきましたが、まだ見ていない人のために、あらすじとちょっとネタバレを紹介しちゃいます。これまでのあらすじや登場人物の詳細はは「個性豊かな萌えケモナーキャラ」、「荘厳なBGM・高品質な作画シーン」、「歴史大河ドラマ」という3要素に良い意味で裏切られる良作☉ᴗ☉)ノうたわれるもの 偽りの仮面-アニメ-【感想・評価】にも扱っているので是非ご覧ください。

 

 

20話で帝(みかど)崩御、21話でオシュトルがぁ投獄・・動き出したお話が気になるのです。

うたわれるもの偽りの仮面ゲームトレーラの大作感がたまりません

この作品の世界は高度な文明が発達した未来を舞台としたSFファンタジーな世界。物語は地球環境が悪化し人類が滅びに瀕しているところからスタートします。人類以前に世界を制していた古代人、そして仮死状態で発掘された古代人の遺伝子を研究し、荒れ果てた地上の環境に適合する人類を生み出そうとしていたのがハクの兄です。

そして古代人の遺伝子をもとにハクの兄がつくったクローン(デコイ)が猫耳や尻尾のある現在のヤマトやトゥスクルに住んでいる人たちがそれにあたります。

前作からはクオンはハクオロとユズハの子供であることがわかりますが、おそらくですがこのハクオロというのは仮死状態で2体発見されたアイスマンなのかもしれません。

お気づきの方もいるとは思いますが発見された古代人は仮面をちゃーんとかぶっているんですね。更にいうと、女性のアイスマンは首に大きなリングをしていたりもします。アニメの中で仮面の力が使われていいますが、おそらく帝となった兄は古代人が身に着けていた仮面の力についても研究したいたんでしょう。

ハクは兄の研究に協力することになるのですが、このアイスマン計画という研究により遺伝子を人類に引き継ぎ、荒れ果てた環境でも生き抜くことができるという実験の実験体として施術を施されるのです。ゲームの中ではハクの兄が「人類の希望」と言っているようなので、最終話に近づくにつれて、ハクは何らかの能力にめざまるかもしれませんが楽しみですね。

そういう意味では、ハクオロとユズハの実子である姫巫女的なクオンが目覚めた拍を本能的に助けて、面倒をみる、そして過去人類によって行われたいた古代人と原人る血の掛け合わせる実験アイスマン計画と呼ばれる実験のサンプルとして仮死状態まま発掘された古代人。クオンたちはその古代人の先祖を「ハク(大神)」として認識したということが言えそうです。
目覚めた弟にそのハクという名前をクオンが付けることからも、ハクは、現人類の遺伝子もつアイスマン(大神)の復活者としてクオンに本能的に見出されたか、もしくはクオンが旅に出た目的が”ハク”探し出すことだっということかもしれません。

つまり、クオンは、両親の力を受け継ぎ、実は無敵なくらい強いのですが、そのクオンが物心ついた自分に旅に出たというのは、アイスマン計画の生き残り、もしくはハクオロやユズハが元帝である兄の研究からねむりつづけている弟(アイスマン計画の生き残り)を見つける旅に出ていたということが予測できます。

トゥクルの勇士クロウの「そいつですかぃ!お嬢!」が意味するもの

utawarerumono-ituwari-ep21-1.gif

アニメ20話では、トゥクルの要塞から脱出する際にハクの名前を聞いたトゥクルの勇士クロウが「そいつですかぃ!お嬢!」って意味深いセリフを吐いていますが、このことからもクオンは”ハク”を探すための旅に出ていたということが裏付けられているんじゃぁないでしょうか?

あと気になるのがハクが奇策をおもいついた際に蘇った昔の記憶を利用したシーンですね。

utawarerumono-ituwari-ep21-2.gif

17話で昔の記憶が蘇るシーンではハクは兄とは離れた場所でテレビ会議なんかをしていましたが、そこには兄の奥さんと娘さんが一緒にいましたね。

17話でハクが昔の記憶を思い出すシーン

utawarerumono-ituwari-ep21-3.gif

おそらくですが、クトゥルは弟であるハクが以前兄の奥さんと子供と暮らしていた地で、弟が兄の実験体として脱無ることになった研究施設だっということが分かります。兄の奥さんと娘は弟の実験のことを隠すために、兄の元へと移り住んだんでしょうね。

そういう意味では、ハクオロやユズハは弟が実験体として自分たちの存在と関わりのあるものであるということ、そして、この世界のどこかに眠っているハズであることというのは知っていてクオンにその人物を探すことを背負わしたということなのかもしれません。

そして、帝が突如トゥクルを攻略する判断をしたのも、トゥクルこそが、弟を実験体にした研究施設だっということが分かったからではないでしょうか?

20話から21話で帝が崩御したことになっていますが、関心でるのは娘の王女様だけなのもポイントですね。

utawarerumono-ituwari-ep21-001.gif

うーん、オシュトルは帝から事情をきいているようなきがしてならない雰囲気ありますよねぇ。次回22話でオシュトル救出でどうなるのか注目です。


utawarerumono-ituwari-ep21-002.gif

兄は帝として死んだことにして、弟ハクと、物語の核心を語るべく、トゥクルに向かうような気がしたりするのですが・・・

前作が全26話まであったようですが、あと数話の展開から最終話まで見逃せませんね!

というかゲームがやりたくなってしまったぁ・・・・でも時間がないので代わりにやりたい人はしたからどうぞ!

うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)

うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション (特典【設定資料集】【ミニサントラCD】【追加キャラクタープロダクトコード】【イベント応募券】 同梱)

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

ゲームのシナリオとアニメとみくらべてみたくなりますよね

ゲーム版のハクが目を覚ますシーンではより細かいお話がみることができる

ゲーム版では、うつろな意識の中で、生命維持装置のコンピュータの声のカウントダウンなどシーンなんかも聞こえてきたり、ハクが雪道をさまようシーンから、クオンのテントの中のシーンなどアニメではカットされているシーンもみれますよ♪

ゲームプレイ画面もキャラをともなって流石プレステ有償版という感じですね。お話を紐解くために攻略はまってしまいそうで怖い・・・

アニメとはちがったより詳細な背景なんかもわかる感じなので、アニメをみていろいろ気になる人はゲームを買うのもいいかもですね。

 

 

 

しろ: うしなわれるもの偽りの仮面アニメも今後の展開に期待です。ゲーム版の壮大なトレーラーを見てからアニメみると良いカモです♪。ところで、24話までなら尻切れトンボな感じになってしまいますよね((¬д¬。)

posted by しろ 投票 5 0


, , , , ,

 

 

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

 

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系