トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ダンタリアンの書架(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:三雲 岳斗
イラスト:Gユウスケ
出版社:角川スニーカー文庫

ストライクザブラッドの三雲 岳斗氏の作品ですが、ストライクザブラッドより前に出された作品で2008年にあのガイナックスによりアニメ化もされています。アニメのクオリティが非常に高く、原作舞台も20世紀初頭のイギリスが舞台。19世紀から20世紀諸島というと産業革命後2度の世界大戦をイギリスが経験し、イギリス社会が変容する劇的な時代背景がありますが、そんな古くも近代化へとひた走るイギリスの香りが物語のところどころに印象的に描かれていて大人雰囲気漂う世界観が個人的に好きですね♪

物語はこの時代背景に、幻書という異なる空間に所蔵されている悪魔の叡智が掛かれている本を封印し手行くというファンタジー&伝奇的な要素が加わっているセンスの良さがこういう作品が好きな人は必ずと言っていいほどハマってしまうと思います。キャラクター、登場人物も幻書の管理人はゴスロリでツンデレちっくででも人形のようにかわいらしいダリアン。そしてダリアンのカギの封印を開門し、幻書をダリアンの書架からとりだして、封印することができる超イケメン&紳士なヒューイが醸し出すイギリスのゲントルマンな雰囲気もたまらない作品です!

 

 

三雲岳斗氏の20世紀初頭を舞台とした本にまつわるファンタジーちっくな物語がいいのです。

 

thebookshelfofdantarian.jpg

まだパソコンもインターネットもない産業革命期のイギリス。当時の人が本に抱く意図を想像すると、それは単なる読み物ではなく、さまざまな知識がやどったまたそれを読むことで得られる不思議なメディアという尊い存在だったかもしれません。そんな本というモチーフに幻書というファンタジーな力を加え、その不思議な禁書を管理する人形みたいな読み姫という設定が何とも言えない雰囲気を醸し出しているといえますね♪

物語は主人公ヒューイがダンタリアンの書架の管理者ダリアンと出会い鍵守りとしてダリアンとともに幻書を探しだし封印して行くというものですが、それぞれのエピソードには実在する本や歴史、物語の要素をもとに謎を解決して行くようなミステリー要素も絶妙な感じであったりするので、この時代背景とお話のプロットの混ざり具合が本当に好きな人は好きだと思います。

主な登場キャラクター

thebookshelfofdantarian1.jpg

ダリアン

まるで人形のような美貌の持ち主。年の頃は12~13歳。悪魔の叡智を集めた《幻書》の図書館『ダンタリアンの書架』の管理人。人見知りだが、毒舌家。揚げパンが好き。

 

thebookshelfofdantarian2.jpg

ヒューイ

叔父の遺品整理胃訪れた屋敷の地下室でダリアンに出会う。ダリアンの封印を解くこともできるただ一人の人物。幻書が引き起こすさまざまな事件にダリアンと共に関わっていく。

 

ダンタリアンの書架販売中の全巻!

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

第1巻:

ダンタリアンの書架1<ダンタリアンの書架> (角川スニーカー文庫)
発売日:2008/11/1

あらすじ(Amazonより):ヒューイは、かつて所領の半分を1冊の稀こう本と引き替えにしたほどのビブリオマニアである祖父から、古ぼけた屋敷とその蔵書の全てを引き継いだ。条件は一つ、“書架”を引き継げ――と。遺品整理に屋敷を訪れたヒューイは、本が溢れる地下室で、静かに本を読む少女と出会う。漆黒のドレスに身を包み、胸に大きな錠前をぶら下げた少女ダンタリアン。彼女こそ、禁断の“幻書”を納める“ダンタリアンの書架”への入り口、悪魔の叡智への扉だった――。

第2巻:

ダンタリアンの書架2<ダンタリアンの書架> (角川スニーカー文庫)
発売日:2009/1/1

あらすじ(Amazonより):世界には知るべきでない知識がある。だが人はあらがいようもなくそれに惹かれ、いつしか境界を越えてしまう。現世と理と因果の律を狂わせる危険な書物“幻書”。迷宮図書館ダンタリアンの書架は、幻書を封印するために在る――。ある屋敷に招かれたヒューイとダリアン。祖父が遺した蔵書の鑑定を求める令嬢エステラ、その陰に見え隠れする血塗られた秘密……全ては1冊の本のせいか、それとも――。悪魔の本と少女の冒険、第2弾!

第3巻:

ダンタリアンの書架3<ダンタリアンの書架> (角川スニーカー文庫)
発売日:2009/5/1

あらすじ(Amazonより):ダリアンは荒れていた、怒っていた、罵倒していた。読み終えた王都で人気の流行小説第二巻。その三部作の最終巻が刊行されぬまま作家レニー・レンツは半年前に死んでいたのだ。だが、そのレンツからヒューイへ助力を求める手紙が! 「奇妙な書物によって囚われた私たちを助けて欲しい」と――。ダリアンは手紙の住所に向かった、続きを書かせるために! 人の欲望に応え、不思議な力を発揮する悪魔の本を巡る、少女の冒険、第3弾!

第4巻:

ダンタリアンの書架4<ダンタリアンの書架> (角川スニーカー文庫)
発売日:20010/1/1

あらすじ(Amazonより):郊外の寄宿学校に招かれたダリアンとヒューイ。上流階級の令嬢が集まる女子校で“幻書”を探す二人は、中等部五年のジェシカと出会う。ジェシカの狙いは、学園に“幻書”を持ち込んだ、連続猟奇殺人犯ディフリングを見つけ出すこと。学園で相次ぐ神隠し事件、その被害者の一人はジェシカの親友だった。神出鬼没のディフリングに対し、ダリアンの仕掛けた罠とは――!? 悪魔の力を封じた書物“幻書”を巡る少女の冒険、第4弾!!

第5巻:

ダンタリアンの書架5<ダンタリアンの書架> (角川スニーカー文庫)
発売日:2010/5/1

あらすじ(Amazonより):明け方に、ダリアンとヒューイの寝室に押し掛けたカミラ。幽霊列車を見にいこう! というのだが……カミラは使用人たちに連れ戻され、結局二人で閑散とした駅に向かうことに。貨物専用のはずの路線に現れたのは豪華な特別客車。飛び乗ったダリアンたちは、列車内で幼い少女と出会う! 謎の鍵を握るは一冊の時刻表? 禁じられた知識が記された悪魔の本“幻書”をめぐる、“黒の読姫”ダンタリアンの活躍を描く、人気シリーズ第5弾! アニメ化企画進行中!

第6巻:

ダンタリアンの書架6<ダンタリアンの書架> (角川スニーカー文庫)
発売日:2010/12/1

あらすじ(Amazonより):ダリアンとヒューイは、保養地として知られるレイサム群島に渡った。恩師マクギガンに呼び寄せられたのだ。マクギガンはダリアンに姪のリーシアを紹介する、友だちになってほしいと。だが犬と子供は嫌いだと言い放つダリアンに、リーシアは胸の黒板に『あなたのほうがチビ』と書いて…。一方、島では伝説の海魔による連続殺人事件が噂されていた。そしてそこには、もう一組の男女の影も―。悪魔の本と少女の冒険、第6弾。

第7巻:

ダンタリアンの書架7<ダンタリアンの書架> (角川スニーカー文庫)
発売日:2011/4/1

あらすじ(Amazonより):“幻書”の封印のため、名門女子寄宿学校カドフィール校を訪れたダリアンとヒューイ。ヒューイは夕食会に連れ去られ、一人残されたダリアンに、世話役として手配されていたのはジェシカだった。ダリアンは女性徒の集団に発見・蹂躙され、大騒ぎに。なんとか脱出したダリアンだが、“幻書”が一冊失くなっている! まずは容疑者を片っ端から当たることにした二人は馬術部へ──学園中を巻き込んだ、少女たちの長い夜が始まる!!

第8巻:

ダンタリアンの書架8<ダンタリアンの書架> (角川スニーカー文庫)
発売日:2011/7/1

あらすじ(Amazonより):ある日、ダリアンとヒューイのもとを訪れたカミラ。持参したのは、クリームをたっぷり挟み込んで人気の、缶入りクッキー“ロゼッティ”。中にはカエルが主人公の小さな絵本が入っていた。その表紙の隅には「7」と数字が……クッキーのおまけ絵本は全部で8種類、開けてみないと何が出るかはわからない。そしてダリアンとヒューイは“ロゼッティ”を求めて町に出た! 黒の読姫とその唯一人の鍵守の、幻書をめぐる冒険、第8弾!!

ダンタリアンの書架 文庫 1-8巻セット (角川スニーカー文庫)

ダンタリアンの書架 文庫 1-8巻セット (角川スニーカー文庫)
発売日:2011/6/30

ダンタリアンの書架を全巻セット♪

ダンタリアンの書架-コミック作品

第1巻:

ダンタリアンの書架(1)<ダンタリアンの書架> (角川コミックス・エース)
発売日:2010/10/26

あらすじ(Amazonより):亡き祖父から“悪魔の叡智”が込められた“幻書”が収められた“ダンタリアンの書架”を引き継いだヒューイ。彼は漆黒の美少女・ダリアンと共に各地に散らばった禁断の“幻書”を追う。英国を舞台に繰り広げられる“幻書”を巡る冒険譚が今始まる――。

第2巻:

ダンタリアンの書架(2)<ダンタリアンの書架> (角川コミックス・エース)
発売日:2011/3/26

あらすじ(Amazonより):祖父の遺言により「ダンタリアンの書架」を探すヒューイは、漆黒の美少女と出会う。そして彼らを人智を超えた怪事件が待ち受ける。“鍵守”ヒューイと“読姫”ダリアン、その出会いのエピソードが今、語られる。悪魔の叡智が込められた「幻書」を巡る冒険譚第2巻。

第3巻:

ダンタリアンの書架(3)<ダンタリアンの書架> (角川コミックス・エース)
発売日:2011/7/26

あらすじ(Amazonより):“読姫”ダリアンと“鍵守”ヒューイが挑むのは、英国の女学院で起こる謎の失踪事件。そして、事件の核心にはまたしても“幻書”の存在が…!?

第4巻:

ダンタリアンの書架(4)<ダンタリアンの書架> (角川コミックス・エース)
発売日:2012/2/26

あらすじ(Amazonより):「幻書」を追うダリアンとヒューイ。超人的な身体能力を引き出す香水「レリック」の製造方法を知るフィオナ救出に向かうが、眼前は惨劇で…!?“調香師”完結編を収録!!

第5巻:

ダンタリアンの書架 (5) オリジナルアニメDVD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)
発売日:2012/8/26

あらすじ(Amazonより):最新刊のコミックスに、テレビでは放送されていないオリジナルエピソード「茨姫」のDVDを同梱! さらに、阿倍野ちゃこ、Gユウスケの描き下ろしジャケットや、声優陣のコメンタリーも収録、ファン必携の書だ!

ダンタリアンの書架 ダリアンDays 第1巻

ダンタリアンの書架 ダリアンDays(1)<ダンタリアンの書架 ダリアンDays> (角川コミックス・エース)
発売日:2010/11/26

あらすじ(Amazonより):ある日、ダリアンとヒューイはロードウィンダル学園にやって来た。そこで出会った少女、プリシラ。ダリアンとプリシラはやがて、お互い興味を持ち始め心の距離を縮めていく……。

ダンタリアンの書架 ダリアンDays 第2巻

ダンタリアンの書架 ダリアンDays(2)<ダンタリアンの書架 ダリアンDays> (角川コミックス・エース)
発売日:2011/11/26

あらすじ(Amazonより):「ダンタリアンの書架」学園を舞台にダリアンと出会った少女たちとのツンデレでかわいい日常を描く公式スピンオフ。ついに完結!

ダダリアンちゃんの書架

ダリアンちゃんの書架 (カドカワコミックス・エースエクストラ)
発売日:2012/8/25

あらすじ(Amazonより):あげパンが大好きでちょっぴり勝ち気な読姫のダリアン。彼女にいつも振り回されてばかりのヒューイの毎日は…?ラジエルやハルなど、おなじみキャラクター勢揃い!アニメ化もされた大人気小説が4コマで登場です☆


ダンタリアンの書架 アニメブルーレイ

ダンタリアンの書架-Blu-ray 第1巻 [Blu-ray]
発売日:2011/3/18

GAINAXが贈る、ビブリオテカ(書物にまつわる)・ファンタジー、遂に開幕!!――九十万と六百六十六の幻書を封印せし、迷宮の書架。 叡智への扉は開かれり。

◆ストーリー
第1話「仕掛け絵本」 前世紀初頭。古今東西の珍しい書籍をあさる蒐集家、いわゆるビブリオマニアの祖父を持つヒューイは、その祖父の死により、古ぼけた屋敷とそこに納められた蔵書のすべてを引き継いだ。「書架を引き継げ」という祖父からの遺言を確かめるべく、屋敷を訪れたヒューイは、うず高く本の積まれた地下室で、漆黒のドレスに身を包んだ一人の美しい少女と出会う--。

◆キャスト
ダリアン:沢城みゆき
ヒューイ:小野大輔
ヒューイ(幼少):花澤香菜

◆スタッフ
原作:三雲岳斗
キャラクター原案:Gユウスケ
監督:上村泰
衣装デザイン:BABY, THE STARS SHINE BRIGHT
アニメーション制作:GAINAX
製作:ダンタリアンの書架製作委員会

◆特典
■特典ディスク:オリジナルドラマCDダリアンとヒューイのゆる~い日常「ダリアンの本棚」(※BD/DVD限定版共通)
■あなたもヒューイになれる?! 特製幻書カード「妖精の書」(※BD/DVD限定版共通)
■キャラクターデザイナー木野下澄江描き下ろしジャケットイラスト(※BD/DVD共通)
■特製三方背 BOX(※BD/DVD限定版共通)
■幻書解説入り特製ブックレット(フルカラー20p)(※BD/DVD限定版共通)
■ピクチャーレーベル
■映像特典(本編ディスク収録):先行PV(※BD/DVD共通)
■Amazon.co.jp限定ダンタリアンコルクコースター

しろ: まだパソコンもインターネットもない時代。人々が本に対して幻想を持つとしたらこんな感じだったという妄想は正しいと思いました♪

posted by しろ 投票 8 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系