トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

魔女は世界に嫌われる(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:小木 君人
イラスト:そと
出版社:ガガガ文庫

ファンタジーな世界の設定というのはいろいろあるのですが、このお話は、魔女が疎まれるという世界。戦争で家を焼き出された少年は、禁断の森で魔女の母親と娘に出会います。そしてひん死の母親に娘を託されるのです。当然魔女は疎まれる存在。少年は世界を敵に回して魔女の少女とよりそうように、目的の地に冒険するというお話。

少年という立場で少女の保護者になるという突然のイベントと、世界をしらない少女が知る世の中の残酷さという2つの試練を乗り越えて、そしてちょっとした恋も芽生えるという、読む人にとってはいろいろなピンチがありつつも、幕引きが気になる・・・そんな2人の冒険物語っていうと、良くあるパターンですが、装丁の絵の雰囲気そのままなお話のタッチがその世界に引き込まれてどんどん読んでしまうという感じの本だと思います。♪

 

 

魔女の存在が疎まれる世界で出会う少年と魔女の少女の冒険物語が切ない・・・

販売中の全巻!

  • img
  • img
  • img

第1巻:

魔女は世界に嫌われる (ガガガ文庫)
発売日:2013/6/18

あらすじ(Amazonより):少年と魔女の娘の世界を敵に回した孤独な旅 武器職人の父親と幼い妹と3人で暮らす少年ネロの平穏な日々は、国王軍の襲撃により唐突に終わりを告げる。 妹を背負い森へと逃げ込んだネロは、踏み入れたら二度と戻れない「不帰の谷」を抜け、とある古城へとたどり着く。そこで死の床に伏した魔女と、その娘・アーシェと出会った……。 魔女の存在が忌み嫌われる世界で、少年と魔女との間で交わされた約束。それは死んだ妹を生き返らせてもらうことを交換条件に、魔女の娘を安全な地へと護送することだった。魔女に恨みを持つ人々や魔獣たち、さらには魔女を戦争に利用しようとする軍隊……。 少年ネロは魔女の娘アーシャとともに、世界を敵に回すという辛く危険な旅に出る。少年と魔女の少女の恋と成長を描く冒険ファンタジー小説。

第2巻:

魔女は世界に嫌われる 2 (ガガガ文庫)
発売日:2014/1/17

あらすじ(Amazonより):魔女の娘は世界の優しさと残酷さを知る それぞれが失った大切な人を生き返らせるため、旧ガルディア魔導帝国の皇都跡地を目指すネロとアーシェ。これまで城の外の世界を知らずに育ったアーシェには見るものすべてが新しい。ネロにはそんな子供っぽいアーシェが年上ながらも愛らしく思えた。夜には、一枚の毛布に二人でくるまって眠る。そんな時ネロは、アーシェが異性であることを意識せずにはいられなかった……。 “重罪人の息子”と“魔女の娘”として、国から追われる身である二人は、関所を迂回するため、危険と困難がつきまとう山岳地帯のルートへ。そこでネロとアーシェは、旅姿の青年ハンスと出会う。彼もまた街道を使わずに国境を越えようとする訳ありの人物だったが、アーシェが魔法使いであることを知るや、ハンスは恐れるどころか、彼女に結婚を申し込んできた……。 彼は敵なのか、味方なのか。ハンスの存在が、ネロとアーシェの間にある変化を引き起こす。 外の世界に出たアーシェが直面するのは、人と自然の優しさと残酷さ、そして、自分が世界に嫌われる魔女であるという現実……。 世界を敵に回した少年と少女の、寄る辺なき旅の物語第2弾。

第3巻:

魔女は世界に嫌われる 3 (ガガガ文庫)
発売日:2014/7/18

あらすじ(Amazonより):旅の終焉。覚醒の時。そして別れ―― ついに旅の目的地である旧ガルディア魔導帝国へと足を踏み入れたネロとアーシェ。そこは、魔法使いたちの呪いによって荒野と化した不毛の領域だった。皇都跡地を目指してさらに歩き続けた二人は、水と食料が尽きるころ、中継地点である“小さな古城”へとたどり着く。そこには、圧政に耐えかね国を追われた人々が寄り添うように暮らしていた……。 一方、“真実の書”を奪ったギルダという名の魔女を追う、エスタルトの軍人モーガンは、300年前にも同じ名前の魔女が存在していたことを知る。魔導帝国の皇帝となるはずだったその魔女は、帝国の滅亡とともに処刑されたという。手がかりを求め、モーガンもまた旧魔導帝国の地へと向かう。 そして、皇都跡地ではひとりの魔女が、“その時”が訪れるのを静かに待っていた……。長い道のりを経て、旅の終わりを迎えたネロとアーシェを待つのは、希望か、それとも……。 優しさと残酷さに満ちた世界を旅する少年と魔女の娘の物語、いよいよ完結。

シエル: まだまだ若い少年と少女が世間を敵に回し、困難な旅の中で成長して行くという様は、ライターズジャーニーで示されている神話の物語のプロットという感じで、安定感があると思います。装幀の絵もキレイで好印象ですよఠ_ఠ)ノ

posted by シエル 投票 6 0


, , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系