トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ミスマルカ興国物語(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:林トモアキ(著)
イラスト:ともぞ
出版社:角川スニーカー文庫

ある意味どこかでいたことがある!?というラノベならはのキャラクターがいろいろ出来ながら剣と魔法の王道ファンタジーモノが好きな人にはおすすめの本作かもしれません。軍王割拠の乱世の中で自由と平和を愛する国ミスマルカという国が、策謀を駆使して大陸全土を震撼させていくというタクティクスを味わうことができながら、キャラクター小説ならではの安定感あるキャラのやりとりなんかはちょびちょび読み進めるうちに読破していまう感じだと思います。

 

 

剣と魔法と興国系ファンタジーという舞台設定でそれなりに読み応えのあるキャラクター小説

販売中の全巻!

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

第1巻

ミスマルカ興国物語 I<ミスマルカ興国物語> (角川スニーカー文庫)
発売日:2008/2/1

あらすじ(Amazonより):ミスマルカ王国の王子マヒロは、勉強も剣の訓練もせず、夜遊びばかりのぐーたら王子。いつも近衛騎士のパリエルに叱られてばかりいた。そのミスマルカに大陸制覇を狙う魔人帝国グランマーセナルの精鋭軍団が迫る。軍団を率いるのは帝国随一の戦姫ルナス。家臣たちが徹底抗戦を叫ぶなか、国を託されたマヒロは「話し合いで解決しない?」と腑抜けたことを言い始め…絶体絶命ミスマルカの運命は!?王道“系”ファンタジー堂々の開幕。

第2巻

ミスマルカ興国物語 II<ミスマルカ興国物語> (角川スニーカー文庫)
発売日:2008/5/1

あらすじ(Amazonより):帝国最強部隊の襲来を、命を賭けた知略で退けたミスマルカ王国の王子マヒロ。しかしそれから1ケ月、今ではその勇姿は見る影もなく、ただのぐーたら王子に戻っていた。一方、帝国軍は“闇の法王”と名高い第二皇女を総大将にすえ、ミスマルカ王国を再び侵略すべく大軍を調えつつあった。王はこの危機を打開するために、「世界を統べる力」を持つ伝説の神器『聖魔杯』の探索をマヒロに命じるのだが…!?王道“系”ファンタジー第2弾。

第3巻

ミスマルカ興国物語 III<ミスマルカ興国物語> (角川スニーカー文庫)
発売日:2008/10/1

あらすじ(Amazonより):「聖魔杯」の紋章のひとつがヴェロニカにあるということが判明する。マヒロたちはさっそく訪ねるが、すでにその持ち主に帝国のエージェントが接触していたのだ。しかも、紋章を渡す取引すら成立しており――!?

第4巻

ミスマルカ興国物語 IV<ミスマルカ興国物語> (角川スニーカー文庫)
発売日:2009/5/1

あらすじ(Amazonより):次なる聖魔杯紋章を求め、マヒロ一行はゼピルム共和国へ。今度こそ楽勝にゲットと思いきや、なんと紋章がある遺跡は反政府組織のアジトになっていた。そんな時、テロが勃発、マヒロと大統領は誘拐されてしまう!!

第5巻

ミスマルカ興国物語 V<ミスマルカ興国物語> (角川スニーカー文庫)
発売日:2009/9/1

あらすじ(Amazonより):王の情報を元に、大東京王国に入ったマヒロは、紋章があるという忍者の隠れ里に向かう。ところがその場所は、公然と忍者屋敷が建ち並び、変な着ぐるみが闊歩するテーマパークだったのだ!呆然とするマヒロの前に現れたのは、営業スマイルを浮かべた園長の葉多恵だった―。一方、帝国三番姫のルナスも、三剣と天魔将という強力な戦力を引き連れ、上陸を果たしていた。そして大陸制覇への布石“オーバーコート作戦”がついに発動する。

第6巻

ミスマルカ興国物語 VI<ミスマルカ興国物語> (角川スニーカー文庫)
発売日:2010/1/1

あらすじ(Amazonより):帝国とは停戦状態のまま、中原は諸国の王の誕生日が集中する“黄金月間”に入る。王に代わって諸国の挨拶回りを始めるマヒロだったが、それは各国の実情を見極め、帝国へのカードにするための布石だった――。

第7巻

ミスマルカ興国物語 VII<ミスマルカ興国物語> (角川スニーカー文庫)
発売日:2010/6/1

あらすじ(Amazonより):大陸中に影響力を持つ神殿教団を訪れたマヒロだったが、そこでは急進派の教皇が聖戦を発動していた! 戦火の中、聖魔杯の紋章を求めて奔走するマヒロは、教団の最重要人物“預言者”に出会う――衝撃の第一部完!

第8巻

ミスマルカ興国物語 VIII<ミスマルカ興国物語> (角川スニーカー文庫)
発売日:2011/1/1

あらすじ(Amazonより):あの敗北から一年。帝国領となったミスマルカの統括官として、マヒロは日々を過ごしていた。民の安寧のため、帝国の命令に淡々と従うその姿に、かつての快活さや精彩はなく、念願のマヒロを手に入れたルナスも肩すかしを感じていた。そんな時、中原領でいまだ反旗を翻し、篭城戦が展開されているペルーナ城攻略の指令が下される。はたしてその狙いとは?そしてマヒロはいかに動くのか!?大人気ファンタジー第二部、開幕。

第9巻

ミスマルカ興国物語 IX<ミスマルカ興国物語> (角川スニーカー文庫)
発売日:2011/7/1

あらすじ(Amazonより):ついにグランマーセナルの帝都・シューペリアに入ったマヒロ。早速第一皇女にして軍令本部長、“白薔薇姫”の異名をとるシャルロッテから、貴族たちの動向を探る指示を受ける。警戒すべきは帝国内でも広大な領地を誇り、国家基盤を揺るがしかねない四大大公。しかし彼らもまた、中原地域の信頼を集めるマヒロに注目し、利用しようと画策を始めていたのだ。人類統一を掲げる巨大帝国が、マヒロの出現によって、密かに軋み出す。

第10巻

ミスマルカ興国物語 X<ミスマルカ興国物語> (角川スニーカー文庫)
発売日:2012/5/1

あらすじ(Amazonより):最後の紋章を手に入れるべく、レンキスの遺跡へと向かったマヒロ。そこは冒険者たちから“帰らず神殿”と呼ばれる場所だった。先に訪れていたユリカと共に、早速遺跡の調査を開始したマヒロだったが、これが一筋縄ではいかず!?一方、ノエバ公の依頼によりパリエルたちも紋章を奪取すべく行動を起こすのだが、そこにはあの風牙衆まで加わっていて!?はたして最後の紋章を手に入れるのは誰なのか!?大人気シリーズ第10弾。

第11巻

ミスマルカ興国物語 XI<ミスマルカ興国物語> (角川スニーカー文庫)
発売日:2015/1/1

あらすじ(Amazonより):軍令本部長であるシャルロッテの命令でゼムン行きの準備を進めていたマヒロ。しかし、帝国のヘリオト家がヴェロニカ商工同盟へ宣戦布告したことで新たな命令が下される。それは、「ヴェロニカ七領を全て陥としてくること」だった!一方同じころリーゼル、シーナ、パリエルの3人はそれぞれの目指すもののためにヴェロニカで集結していた。再び相まみえるかつての旅の仲間たち。命令を遂行するためにマヒロのとった手段とは!?

第12巻

ミスマルカ興国物語 XII<ミスマルカ興国物語> (角川スニーカー文庫)
発売日:2015/4/28

あらすじ(Amazonより):エーデルワイスとキラに連れられミスマルカへと帰還したマヒロが目にしたのは、魔物に蹂躙され変わり果てた祖国の姿だった。全世界規模の災害から民を守るためにキラとの交渉に乗り、管理者として聖魔杯の秘密を語りだすマヒロ。一方パリエルとルナスは、マヒロ救出のためにミスマルカへと駆けていた。はたして聖魔杯は蘇るのか、そして魔物の侵攻を受けた世界の命運は―!?これはただ一匹の、牙よりも、理性を信じた蛇の物語

外伝:エックス

ミスマルカ興国物語 エックス<ミスマルカ興国物語> (角川スニーカー文庫)
発売日:2012/11/30

あらすじ(Amazonより):最後の紋章調査から戻ってきたマヒロにシャルロッテが下した新たな命令は、帝都を騒がせる謎の怪盗を捕まえること。夜な夜な現れては貴族を襲うその人物は、赤い仮面を、いや、赤い仮面しか身に付けていなかったという。そんな、まさか、ヤツが帰ってきたのかっ!?その者、全ての衣を纏わず暗黒の帝都に降り立つべし―すべてのミスマルカファンに贈る、禁断(?)の物語がついに登場。

外伝:ミッション・シャルロッテ

ミスマルカ興国しない物語 ~ミッション・シャルロッテ~ (角川スニーカー文庫)
発売日:2015/3/31

あらすじ(Amazonより):軍令本部長執務室―その部屋の主たる帝国第一皇女シャルロッテは、マヒロを呼び出し帝シュポ片手にこう告げた。「これは、帝都の危機よ!」「…。」「というわけで、お出かけよ!」シャルロッテ姫の帝国を思う気持ちに突き動かされ、帝都の窮地を救うためにマヒロが東西南北に奔走する!?WEB連載時から話題沸騰の「ミスマルカ」シリーズスピンオフ小説が、書き下ろしと幻の短編「天界クロニクル」を加えて書籍化!

ミスマルカ興国物語 文庫 1-12巻セット (角川スニーカー文庫)

しの: 大人向けのWeb小説とはちょっと違って、安定感あるキャラクター小説!というノリもちゃーんとある感じの同作は角川スニーカー文庫らしい懐かしい内容となっている点で安定感がそれなりにありそうですよ!

posted by しの 投票 3 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系