トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者: 宇野朴人 (著)
イラスト:竜徹 (イラスト), さんば挿 (その他)
出版社:電撃文庫

個人的にはその昔公共放送でやっていたスペースオペラ風なタイタニアのファン・ヒューリックみたいなのと重なねてみた感じですが、ファンタジーな世界設定の中で争う王国同士の軍王割拠な中でなまけものな主人公が本人の意志とはうらはらに軍師としてなりあがっていくというお話。こういうお話の醍醐味は戦後ものの大河ドラマのようい人の策略の裏をかいたりして軍事的な勝利を勝ち取っていくプロセスあると言えますね。結構まじめな内容に主人公のなまけもの属性から繰り出されるちょっとしたギャグがありますが、装丁の絵とのギャップもちょっと?な作品です。

 

 

ファンタジーものの成り上がり軍師!ピンチを切り抜けるシリアスだけどギャグもある大作な感じですよ!

2016年7月夏アニメでも決定♪キービジュアルとトレーラーから本格的なファンタジーな壮大系が期待できそうな風合いに期待できそうですね。

どうでしょう?大分原作の絵師さんの絵とはちがくなっていますよねぇ。まぁトレーラからは、主人公でなまけもので秀才のイクタが実は由緒ある将軍の子息で!赤毛の第三皇女とともに精霊が人の使い魔として存在するファンタジーな世界で壮大な戦記ドラマが展開される的なボーイミーツガールな予感がひしひしとつかわってくるんじゃぁないでしょうか!

WikiPeidaからのあらすじ

精霊が実体として存在し人間のパートナーとして共に生きる世界。カトヴァーナ帝国の少年イクタ・ソロークは、昼寝と徒食と女漁りに精を出し、日々を怠けながら過ごしていた。
イクタは、軍部の名門イグセム出身の昔馴染みの少女ヤトリシノと、国立図書館司書のポストを交換条件に彼女の首席合格をサポートする約束を交わし、高等士官試験に臨むことになる。しかし、イクタが乗る二次試験の会場へ向かう船が嵐によって沈没し、ヤトリや同じ受験生、そして、溺れているところをイクタが救った帝国第三皇女シャミーユとともに、帝国と戦争状態にある隣国のキオカ共和国の領土に流れ着いてしまう。
イクタの活躍もあってどうにか無事、仲間たちとシャミーユ皇女とともに共和国から帝国に帰還した彼は、仲間たちとともに『帝国騎士』の称号を与えられ、絶対になりたくないと思っていた軍人に貴族、そして、英雄になってしまう。さらに、幼いながら腐敗した帝国を憂うシャミーユ皇女に、科学の徒「アナライの弟子」であること、そして、帝国史上屈指の名将にして命令無視により獄中死したバダ・サンクレイ大将の息子であることを知られたことで彼の人生は一変する。

ちなみにアニメのキービジュアルはこーんな感じです。

nejimaki-thumb.jpg

販売中の全巻!

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

第1巻:

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン<天鏡のアルデラミン> (電撃文庫)
発売日:2012/6/10

あらすじ(Amazonより):隣接するキオカ共和国と戦争状態にある大国、カトヴァーナ帝国。その一角に、とある事情で嫌々、高等士官試験を受験しようとしている、一人の少年がいた。彼の名はイクタ。 戦争嫌いで怠け者で女好き。そんなイクタが、のちに名将とまで呼ばれる軍人になろうとは、誰も予想していなかった……。 戦乱渦巻く世界を、卓越した才で生き抜くイクタ。その波瀾万丈の半生を描く、壮大なファンタジー戦記、いよいよ開幕!

第2巻:

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンII<天鏡のアルデラミン> (電撃文庫)
発売日:2012/11/10

あらすじ(Amazonより):より多くの実戦経験を積むため、北域へと遠征することになる帝国騎士イクタたち。 目指すは、カトヴァーナ帝国九百年の歴史において、一度も外敵の侵入を許したことのない大アラファトラ山脈に守られた軍事拠点、北域鎮台。野盗の相手と山岳民族 「シナーク族」 の監視以外は総じて暇な部署だと噂される、帝国最北の基地だった。 しかし、どこか訓練気分だった彼らを待ち受けていたものは、想像以上に過酷で壮絶な ── そう、本物の戦場だった……。 話題の本格派ファンタジー戦記、待望の第2巻が登場! 巨大帝国の運命を握るイクタ准尉、その瞳に映るものは!?

第3巻:

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (3) (電撃文庫)
発売日:2013/4/10

あらすじ(Amazonより):大アラファトラ山脈でアルデラ神軍の大軍と向かい合う、疲労困憊の帝国軍。勝ち目の見えない状況で、イクタは起死回生の奇抜な作戦を決行する!
そしてかたや、帝国軍を攻めるアルデラ神軍の中に、ひときわ目を引く一人の軍人がいた。彼こそ、『不眠の輝将』と讃えられる英才。強敵としてイクタの前に立ちはだかる男であった――。
不世出の二人が激突し、息詰まる戦いが展開される。果たして結末は……!?話題の本格派ファンタジー戦記、ますます盛り上がる第3巻の登場!

第4巻:

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (4) (電撃文庫)
発売日:2013/9/10

あらすじ(Amazonより):北域での過酷な戦争を生きぬき、多くの犠牲を払いながらも生還したイクタたちを待っていたのは、厳正なる軍事裁判だった。そして裁判のあとに開かれた軍議で、サザルーフは、イグセム元帥やレミオン大将といった高官たちに、ある突飛な要請を提案する。実はそれは、密かにイクタから託されたもので―。やがて帝国騎士の少年少女たちは、複雑な内政問題や激しい海戦に巻き込まれていくことになる…。話題沸騰の本格ファンタジー戦記、第4巻。これまでとは異なる戦いに立ち向かうイクタたち。その奮闘に注目せよ!!

第5巻:

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (5) (電撃文庫)
発売日:2014/3/8

あらすじ(Amazonより):未知なる戦場「海上」で手痛い敗北を喫したイクタたち、カトヴァーナ海賊軍。驚異的な破壊力を誇る「爆砲」を装備するキオカ海軍に対して、もす戦略的撤退しかないと軍議がまとまりそうになったとき、海戦に関しては門外漢のはずの、ある少年が、爆砲艦への有効な対抗策を提言するのだった―。「肉を切らせて骨を断つ」がごとき、血で血を洗う激烈な海戦が幕を開ける!話題の本格派ファンタジー戦記、待望の5巻が登場。命ギリギリの容赦ない戦いは、激しさを増すばかり…!

第6巻:

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (6) (電撃文庫)
発売日:2014/10/10

あらすじ(Amazonより):カトヴァーナ帝国軍が真っ二つに! ヤトリが離脱した騎士団の未来は……!?
軍事クーデターが起こり、カトヴァーナ帝国内でイグセム派とレミオン派が激突する。 それはイクタたちにも影響を及ぼし、イグセム家のヤトリは父のもとに戻るべく、騎士団を離脱。 またレミオン家のトルウェイは、父と対峙することを決意。
そしてイクタは、父バダ・サンクレイの残した独立部隊「旭日連隊」を率いて、内戦を収めようと立ち上がる。 激しく揺れる帝国で、それぞれの想いを胸に戦場を走る少年少女たち。彼らの未来に希望はあるのか…? 本格ファンタジー戦記、待望の6巻!

第7巻:

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (7) (電撃文庫)
発売日:2015/3/10

あらすじ(Amazonより):軍事クーデターによって、カトヴァーナ帝国内はイグセム派、レミオン派、旭日連隊の三つの勢力に分裂する。旭日連隊のイクタは、行方不明だった帝国皇帝の身柄を確保することに、いち早く成功するが、佞臣トリスナイの巧みな謀略に踊らされてしまう…。イグゼム派の将校として捜索隊を率いていたヤトリと、戦場で対峙するという、まさかの事態を迎えるのだった―。非情な運命は、二人の未来をどう変えることになるのか?話題沸騰の本格ファンタジー戦記、ついに最大のヤマ場を迎える!!

第8巻:

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンVIII<天鏡のアルデラミン> (電撃文庫)
発売日:2015/10/10

あらすじ(Amazonより):国を大きく揺るがしたクーデターから約二年。第二十八代皇帝となったシャミーユは、反発の気運漂う国内を、トルウェイ中佐やマシュー少佐を従えつつ、強硬な手段をもって治めようとしていた。一方、隣国のキオカ共和国でも小さくない内紛が起こる。その鎮圧にあたったのは、当世の麒麟児ジャン少将。そこで彼は科学者アナライと出会い、進化の兆しを見せ始める。歪みを抱えたままの新生カトヴァーナ。日の出の勢いのキオカ。二国間の熾烈な戦いは、新たな局面を迎えることになる。そしてイクタは…。

第9巻:

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (9) (電撃文庫)
発売日:2016/4/9

あらすじ(Amazonより):パトレンシーナも暗躍しはじめ、かつてない大きな騒乱を予感させる最新巻!!
ようやく反乱分子の掃討を終え、国内を掌握したかに見えた女帝シャミーユ。しかしアルデラ教徒に不穏な動きがあることを知り、その真相を探るべく、信頼厚いマシューとサザルーフに、ある任務を命じるのだった。 一方、捕虜としてカトヴァーナ帝国北域辺境で開拓労働に従事させられているエルルファイ少将やグレーキらキオカ海軍兵士たちも、決起のときを静かに待っていた。 そして長い眠りから醒めたパトレンシーナは、ハロの顔を巧みに使いながら、いよいよ暗躍を始める……。 再びカトヴァーナ帝国に大きな騒乱が起きようとしていた。その中で、物言わぬイクタは果たして――!? 2016年7月からTVアニメ放送が決まった本格ファンタジー戦記。劇的な歴史のうねりから目が離せない!!

 

第10巻:

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンX<天鏡のアルデラミン> (電撃文庫)
発売日:2016/08/10

あらすじ(Amazonより):帝国から亡命を図るアルデラ教徒に、捕虜収容所から脱走したエルルファイ少将をはじめとするキオカ海軍が加わることで、一気に力を増す敵を目の前に、出征しきていた女帝シャミーユは安全のために東へと移動する。一方、〈不眠の輝将〉ことジャン率いるキオカ陸軍&アルデラ神軍に東から追撃されて、マシュー少佐らは西に向かって撤退していた。やがてシャミーユとマシューたちは合流する。しかしそれは、彼らが東西から敵に挟まれることを意味していた。シャミーユ、トルウェイ、マシューたちカトヴァーナ軍が陣取ったのは、垂直を越える角度で切り立つ峻険な崖が南北に数キロにもわたって続いている卓状台地の上。地形を利用して、なんとかキオカ軍の攻撃を防ごうとするのだが、ジャンの意外な策略によって、絶体絶命のピンチに陥ってしまう。もはやこれまで……と思ったとき、そこに現れたのは――! 胸の熱くなる展開に涙する第10巻!

 

コミック作品販売中の全巻!

  • img
  • img
  • img
  • img

第1巻:

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンI<天鏡のアルデラミン> (電撃コミックスNEXT)
発売日:2014/10/10

あらすじ(Amazonより):隣国と戦争中のカトヴァーナ帝国の一角で、嫌々、高等士官試験に臨む少年がいた。彼の名はイクタ・ソローク。自他ともに認める怠け者のイクタが、難関に挑む理由はただひとつ。盟友・ヤトリシノ・イグセムと交わした密約のためだ。試験でヤトリが有利になるよう立ち振る舞えば、窓外怠けて過ごせる帝立図書館司書のポストを用意してくれるというのだ。そしてこの試験が、後の伝説的智将が印した第一歩になる――! 電撃文庫の一大ファンタジー戦記、堂々コミカライズ!

第2巻:

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンII<天鏡のアルデラミン> (電撃コミックスNEXT)
発売日:2015/3/10

あらすじ(Amazonより):隣国と戦争中のカトヴァーナ帝国に、自他ともに認める怠け者の士官候補生がいた。彼の名はイクタ・ソローク。後に伝説的智将となる少年だ。イクタは高等士官試験を受験中、乗っていた船が難破し、敵国に漂着してしまう。それも自国の皇女連れという足かせつきだ。盟友の少女・ヤトリシノ・イグセムと窮地に活路を切り拓くイクタ。イクタの立案したあまりにも大胆な作戦とは? そして、イクタはその“奇策”を成功させ、皇女・シャミーユを救い出せるのか――?

第3巻:

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンIII<天鏡のアルデラミン> (電撃コミックスNEXT)
発売日:2015/10/10

あらすじ(Amazonより):隣国と戦争中のカトヴァーナ帝国に、自他ともに認める怠け者の士官がいた。 彼の名はイクタ・ソローク。 後に伝説的智将となる少年だ。 紆余曲折を経て士官学校に入学したイクタは、入学早々、陰湿な先輩士官のサリハをやり込め、サリハから恨みを買ってしまう。 その後、そのサリハを相手にした模擬戦の途中、イクタは、優勢であったにもかかわらず思いもよらぬ行動に出る。 帝国を揺るがしかねない「異変」を察知したからだ。 盟友のヤトリと、事態の収拾に乗り出すイクタ。 この事件が、イクタと帝国の運命を左右する――!

第4巻:

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンIV<天鏡のアルデラミン> (電撃コミックスNEXT)
発売日:2016/3/10

あらすじ(Amazonより):隣国のキオカ共和国と戦争中のカトヴァーナ帝国で士官学校に通うイクタ・ソロークは、シャミーユ皇女から大胆な命を受ける。一刻も早く軍の幹部にまで昇り詰め、腐敗した帝国を救うため、余力を残してキオカ共和国に敗戦せよ、というのだ。そんな折、北域鎮台へと遠征することになったイクタたち。山岳民族のシナーク族への示威行動が主な任務という、穏やかな軍事拠点のはずが、シナーク族にきな臭いな動きが――!?

しろ: 2016年7月から夏アニメ化が決まったようですが、こちらは、結構シリアスたっちなキービジュアルとトレーラを見る限りキャラクターデザインも大人っぽくなっていて壮大なファンタジー叙事詩風な匂が出ていて期待できそうですよ!

posted by しろ 投票 4 0


, , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系