トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

九十九さん家のあやかし事情(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:椎名 蓮月 (著)
イラスト:新井 テル子 (イラスト), vient (その他)
出版社:富士見L文庫

五人のイケメン兄とあかねちゃんという中学生の女の子が主人公の九十九家です。あかねちゃんは母親から引き継いだちょっと特殊な能力をもっているという設定ですね。九十九家にはあやかしとのかかわりがいろいろあって、天邪鬼(あまのじゃく)のいい名づけとして九十九家の女子が差し出される的なそんな伏線となっているのですが・・・カワイイ♡♥妹を守ろうとするイケメン兄と、ちょっと年上のダンディーにキュンキュンしてしまう中学生の乙女心みたいな・・・そしていい名づけとなって迎えにくる天邪鬼くんにめとられてしまうの?みたいな白馬のおじさまっているんだもん!っていう乙女心をくするぐるお話の展開というかぁ・・そいういうヤツだと思いました♪

 

 

5人のイケメンお兄さん×あやかしという中学生の女の子が夢見るようなシチュのお話ですね。

販売中の全巻!

  • img
  • img
  • img

第1巻:

九十九さん家のあやかし事情 五人の兄と、迷子の狐 (富士見L文庫)
発売日:2015/6/15

あらすじ(Amazonより):両親を早くに亡くしたあかねには五人の兄がいる。大黒柱の長男と、やんちゃな次男に寡黙な三男、心優しい四男と毒舌な五男、六人で一緒に平穏な日々を送っていた。ところがその生活は、家に伝わる蔵を兄妹で訪れた際に一変する。蔵で見つけた不思議な箱を開け、封じられていた人外の存在“あやかし”を街へ解き放ってしまったのだ!やがてご近所から聞こえてくる怪奇の噂。退魔のイロハはないものの、事態を収めるため兄妹はあやかしの回収に乗り出す!!そして出会ったのは、狐の尻尾を持つ泣き顔の少年で…?

第2巻:

九十九さん家のあやかし事情 (2) 五人の兄と、成り代わりの鬼 (富士見L文庫)
発売日:2016/1/13

あらすじ(Amazonより):あかねと五人の兄たちが、管狐の事件を収めてから少し後。あかねは自分も“あやかし回収”の役に立てるよう、郷土資料に手がかりを求め図書館を訪れていた。古びた資料室を探すうち、やがて見つけた一冊の本。綴られていた人身御供の物語に、あかねは九十九家と“あやかしの許嫁”をめぐる事情との奇妙な重なりを感じる。ところがその一方で、図書館を案内してくれた兄の友人にあやかしの気配を察知。回収へと赴くことにするのだが…。やがてあかねたちは、人とあやかしを結ぶ数々の絆と出会う。

第3巻:

九十九さん家のあやかし事情 (3) 五人の兄と、天邪鬼の許嫁 (富士見L文庫)
発売日:2016/3/11

あらすじ(Amazonより):街で起こる奇妙な事件を辿り、あやかしを回収するあかねと五人の兄。人とあやかしが結ぶ様々な絆を目にするなかで、ついに父の手紙にあった“あやかしの許嫁”天邪鬼と、まるで天邪鬼のような男・暁に出会った。当然、兄たちの警戒度は急上昇。妹を守ろうと慌ただしい日々が過ぎていく。そして三学期。あかねのクラスに転校生がやってきた。どこか見覚えのあるその少女と二人きりになった時、あかねは告げられる。「あなたの友達を取るわ」と。日常に迫るあやかしの影。絡み縺れる絆に、兄妹たちは…?

副部長: どちらかというと大人の女性が若かりし頃こんなんだったらキュンキュンしちゃうかも・・・みたいな感じのお話で、別に終わりがどうのこうのというのではなく、兄妹の過保護なハーレムな感じとか、あやかしみたいな未知との遭遇どうなる的なそいういのが大好きだった頃を思い出しながらほのぼのしたい人にはおすすめですね。

posted by 副部長 投票 4 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系