トップ > カテゴリ > アニメ情報 > アニメレビュー・感想

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

【ネタ・感想】鋼鉄城のカバネリが進撃の巨人とあらゆる意味で似ている点を挙げてみた

物語はオリジナル作品とのことですが、進撃の巨人を製作したスタッフがつくるとやっぱり進撃の巨人ぽくなってしまうんですねぇ((ノェ`*)っ))。安全地帯の城壁の都市が駅みたいな感じになっていたり、巨人がゾンビになっていたり、主人公の男の子がゾンビの研究をしててなりそうなところを覚醒したり、ゾンビが人を食らうところのエグさとか・・・

 

posted by 部長 投票数 4 0


,

 

3つの属性が合わさると進撃風になる!?

ということで整理すると大体3つの属性に集約される感じでしょうか♪

(1)武器・箱庭といった街など世界観の設定

koutetujyo-1.gif koutetujyo-5.gif


(2)自然の摂理というか質全性がグロイというお話

koutetujyo-2.gif


(3)謎が謎を呼んでお話のタネあかしが気になる

koutetujyo-4.gif koutetujyo-3.gif

どうでしょう?あっみたことある!?って感じの属性がそろっているとは思いませんか!

ということでこういう属性がお話の中に入ることで、進撃の巨人がなんで注目をあびたのかなぁとふと振り返ってみたのですが

(1)武器・箱庭といった街など世界観の設定

進撃の巨人もスチームパンクな感じの道具とかいろいろありましたが、甲鉄城のカバネリも武器とか汽車とかスチームパンクなモチーフが多用されていますね。でも街や暮らしの風俗は江戸時代とか戦国時代の日本という感じです。うーんこの辺りはジブリのもののけ姫みたいな感じがしなくもない。

(2)自然の摂理はじつはエグイという表現
人が恣意的におりなすスプラッターというエグさではなくて、ぐしゃりと食べられちゃうような、野生の捕食みたいなヤツをリアルにするみたいなそういいうエグさしょうか。

(3)謎と意外性
進撃の巨人もそうですが、巨人とはなにか?なぜ巨人が出現するのか?エレンのお父さんが研究していたことって何?エレンはなぜ巨人になれるの?みたいな謎が謎をよびうわぁっーエグイっ・・・って目を覆いながらもお話の展開が気になるみたいな感じですね。そして、これももののけ姫っぽい展開ですが、謎の少女と主人公のかかわりとか展開も気になる伏線の一つみたいな感じですね。

そういう点では先にあげた、(1)武器・箱庭といった世界観の設定、(2)グロイ、(3)謎が謎を呼ぶ展開に次が気になる!といった3要素はまさに「進撃の巨人」属性そのものだったように思いましたが、皆さんはどうでした????

 

 

部長: このお話ってやっぱり完全に話題をねらってきていますね!進撃の巨人のヒットしたエッセンスに、スタジオジブリのもののけ姫のエッセンスなんかを加えている点からもそうなのですが、人は心の奥底にある共感できるものに反応するってことをうまくついてきているっていう感じだと思いました!

posted by 部長 投票 4 0


,

 

 

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

 

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系