トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

彩雲国物語(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:雪乃 紗衣 (著)
イラスト:由羅 カイリ (イラスト)
出版社:角川ビーンズ文庫

彩雲国という架空の国を舞台にした女性の立身出世と訳あり王様との恋の物語という感じの作品です。中国の王朝をモチーフに難しい官吏の試験に主人公の紅秀麗(こう しゅうれい)は主席に近い形で合格します。それまで女性が官吏(いまでいうところの国家公務員で省庁へ入るような感じでしょか)になることはできなかったのですが、秀麗に一目ぼれした国王、紫劉輝(し りゅうき)の巧みな根回しで女性官吏の道が開かれるのです。当然これまでなかった女性官吏ということでいやがらせだとか政治の思惑の道具にされそうになったり、また手に汗握る政治の駆け引きや官吏ならではの政策立案の醍醐味なんかもリアルで読み応えがある作品です。恋の行方は?というと..官吏をめざしたい秀麗はひたすうら劉輝からの告白を拒み続けるのですが、かといって劉輝は王の力をわがままに使って秀麗をあげまくったりとかそういうことがなくて、そのアンニュイでプラトニックな恋の行方を追う楽しさと、時に戦略的な機知を楽しみながら、感動と達成感が味わえる名作です!

 

posted by しろ 投票数 2 0


, , ,

 

東洋ファンタジー歴史世界を舞台に女性官吏”紅秀麗(こう しゅうれい)”と訳あり国王”紫劉輝(し りゅうき)”の恋の物語が面白い♪

イケメンに囲まれた女性官吏の紅秀麗ちゃんは女の子の憧れ!?

c204383package.jpg

人一倍努力家で、男性社会の官吏の中で、大好きな王の国をサポートするために立身出生するキャリアウォーマンであり、恋と両立!?できるの的なところは女の子ならば憧れるキャラですね♪

彩雲国物語の主な登場人物

紅秀麗(こうしゅうれい)

私は、あなたを支えにきたのよ。

彩七家の名門・紅家のお嬢様。家柄は良くても貧乏だったため、節約家で庶民に近い金銭感覚を持つ。高額報酬につられて、彩雲国のダメ王様・劉輝の教育係として後宮に入ったことから運命が動き出す。明るくしっかり者で、困っている人は放っておけない性格。

 

紫 劉輝(しきりゅうき)

余の妃は、秀麗だけでいい。

……ほかは、いらない。
彩八州を束ねる若き国王。わけあってバカ殿のふりをしていたが、本来は腕も頭も切れる男。秀麗と出会ったことによって、王としても男としても成長していく。やや天然気味?

 

茈静蘭(し せいらん)

おそばを離れるつもりは、ありません。

紅家に仕える家人。文武両道に秀でている。幼い頃邵可に拾われてから、秀麗の守り役的存在。重い過去を背負っているようだが、現在は秀麗父子にのみ忠誠を誓う。穏和な人格者に見えるが実は…?

 

李絳攸(り こうゆう)

捨てられたものにとって、拾ってくれたものは絶対の存在なんだ。

文官。吏部侍郎。幼くして状元(首席)及第した朝廷随一の才人であり、「鉄壁の理性」の持ち主(自称)。養い親でもある上司、紅黎深には頭が上がらない。超絶方向音痴なのが玉にキズ?

 

藍楸瑛(らん しゅうえい)

君が一人で突っ走りそうになったら、私が止めるからね。

武官。左羽林軍将軍。彩七家筆頭・藍家の四男で、卓越した才の持ち主。同期の絳攸をからかって遊ぶのが好き。華やかな女性関係とはうらはらに、心に秘めた想いがあるようで…?

 

浪燕青(ろうえんせい)

姫さんの人生、俺が丸ごと引き受けてやる

茶州出身。紅家前で行き倒れているところを秀麗に助けられる。天真爛漫な性格で、どんなときも、すべてを笑いとばす強さを持つ。静蘭の裏の顔を知る、おそらくは唯一の男。

 

紅邵可(こう しょうか)

お茶を淹れて、差し上げましょう。

秀麗の父親で、府庫の管理を仕事とする。穏やかな人柄の知識人だが、生活能力は皆無。妻に先立たれてからは、秀麗が身の回りの世話をしている。隠された過去があるらしい…。

 

TV版も見応えがあります!

発売中の全巻

彩雲国物語 文庫 1-18巻セット (角川ビーンズ文庫)

 

第1巻:はじまりの風邪は紅

彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)
発売日:2002/10/31

あらすじ(Amazonより):あんたはけっこういい王様になると思うの
家柄は最高だけど超びんぼうなお嬢様・紅秀麗(こう・しゅうれい)は、高額報酬につられてへっぽこ王様の教育係に就任するが……

秀麗は彩雲国でもピカいちの名家・紅家のお嬢様。なのに家計は火の車。明日のごはん代を稼ぐため、舞い込んだオイシイ話に飛びついたのはいいけれど、その依頼ときたら即位間もない「ダメ王様」教育係で、しかもお仕事期間中は貴妃として後宮に入れというものだった。ほかに妃嬪のいない空室アリの後宮で、まったく女に興味ナシの困った王様と秀麗師の、奇妙な関係が始まる!第1回ビーンズ小説賞奨励賞・読者賞受賞。

第2巻:黄金の約束

彩雲国物語―黄金の約束 (角川ビーンズ文庫)
発売日:2004/2/28

あらすじ(Amazonより):彩雲国に暑い夏がやってきた。朝廷の諸官は夏バテと超過勤務で次々とダウン。人手不足を補うため、貧乏街道爆走中の名門紅家のお嬢様・秀麗に助っ人要員のお呼びがかかる。だが外朝は女人禁制、それに春先に求愛を蹴って後宮を辞した手前、城内をウロウロして王様にばったり会ってしまうのもマズイ。仕方なく変装(!?)し、こっそり仕事を始めた秀麗だったが―。絶好調・極彩色ファンタジー、待ってましたの第2弾。

第3巻:花は紫宮に咲く

彩雲国物語―花は紫宮に咲く (角川ビーンズ文庫)
発売日:2005/7/31

あらすじ(Amazonより):長年の夢を叶え、晴れて彩雲国初の女性官吏となった紅秀麗。突然の大出世に驚いた街の人々からはちょっと敬遠され気味で、ショックを受けたりもしたけれど、ぐっとこらえて新しい環境に乗り込む決意をする。…が、バリバリ男性社会の外朝は秀麗に冷たくて、正式配属前の新人研修もなんだか前途多難。相変わらずな王様のすっとぼけた求愛をかわしつつ、ついに秀麗の戦いの幕が上がる!?大人気極彩色ファンタジー第3弾。

第4巻:思いは遥かなる茶都へ

彩雲国物語―想いは遙かなる茶都へ (角川ビーンズ文庫)
発売日:2004/9/30

あらすじ(Amazonより):彩雲国の王様・紫劉輝の特別措置で、国試同期合格者の杜影月と二人一緒に、茶州州牧に任命された紅秀麗。けれど赴任先の茶州は今もっとも内政の荒れている土地で、彩七家の末席を占める地元の豪族・茶家と、王命を受けた州府の官吏たちが睨み合う一触即発の危険地帯なのだった。万が一の事態を避けて、隠密の長旅の末に茶州へ入った秀麗一行だったが、そんなにうまくコトが運ぶはずもなく…!?極彩色ファンタジー第4弾。

第5巻:漆黒の月の宴

彩雲国物語 漆黒の月の宴 (角川ビーンズ文庫)
発売日:2005/3/1

あらすじ(Amazonより):王命をうけて茶州の州牧となった紅秀麗一行は、ひたすら茶州州都・琥〓(れん)入りをめざす。というのも指定期間内に正式に着任できなければ、官吏としての地位を剥奪されてしまうのだ。新州牧の介入を快く思わない地元の豪族・茶家の妨害工作にもめげず、いちかばちかの勝負に出た秀麗の前に、不可思議な理屈で愛をささやく危険な男・茶朔洵が再び現れて…!?意外な結末に瞠目せよ!極彩色ファンタジー、衝撃の第5弾。

第6巻:欠けゆく白銀の砂時計

彩雲国物語 欠けゆく白銀の砂時計 (角川ビーンズ文庫)
発売日:2005/7/30

あらすじ(Amazonより):新年の朝賀という大役を引き受けた、女性州牧の紅秀麗は、もう一人の州牧・杜影月に茶州を任せ、王都・貴陽へと向かう。久しぶりに彩雲国国王・紫劉輝と再会した秀麗。相変わらずの甘えん坊…かと思いきや、しっかり王様している劉輝は、昔とは少し違っていて。一方秀麗の知らないところで、な、なんと意外なアノ人との縁談が進行中―!?どうなっちゃうの!?恋も仕事も波瀾万丈、超人気の極彩色ファンタジー第6弾。

第7巻:心は藍よりも深く

彩雲国物語 心は藍よりも深く (角川ビーンズ文庫)
発売日:2005/9/30

あらすじ(Amazonより):久々の王都で、案件を形にするため大忙しの紅秀麗。飛び交う縁談もそっちのけでガンバル彼女を、王様・紫劉輝も、縁談相手のアノ人もフクザツだけど応援中!しかしそんなとき届いた手紙で、秀麗は茶州で奇病が流行っていることを知る。他にも衝撃の事実を知り、いてもたってもいられない秀麗だけど…。恋をしているヒマもない!?風雲急を告げまくる、超人気・極彩色ファンタジー第7弾。

第8巻:光降る碧の台地

彩雲国物語 光降る碧の大地 (角川ビーンズ文庫)
発売日:2006/2/1

あらすじ(Amazonより):女性州牧の紅秀麗は、流行をみせる奇病の解決と、姿を消した影月を探すため、急遽茶州へ戻ることに。しかし茶州には、秀麗が奇病の原因だという「邪仙教」の教えが広まっていた!「もしも自分のせいなら、私は―」密かに覚悟を決める秀麗。そんな彼女を、副官の燕青や静蘭も必死で守ろうとするけど!?迫り来る病、そして邪仙教との対決は!?影月編、全てはこの衝撃の結末へ…!!超人気・極彩色ファンタジー第8弾。

第9巻:紅梅は夜に香る

彩雲国物語 紅梅は夜に香る (角川ビーンズ文庫)
発売日:2006/9/1

あらすじ(Amazonより):任地の茶州から王都へ帰ってきた、彩雲国初の女性官吏・秀麗。しかし久々の故郷に喜ぶ間もなく、彼女はある出来事の責任をとるため、高位から一転、冗官として再出発することに!しかも、一時登城禁止を言い渡された秀麗は、街で自分にできることを探し始める。周りの皆に見守られつつ、ガンバル秀麗だけど、突然ヘンテコな貴族のお坊ちゃまに求婚されて!?またもや嵐が!?超人気シリーズ、満を持しての新章開始。

第10巻:緑風は刃のごとく

彩雲国物語―緑風は刃のごとく (角川ビーンズ文庫)
発売日:2006/10/1

あらすじ(Amazonより): 謹慎が解け、ヒラ官吏(冗官)として王城に復帰することになった紅秀麗。しかし彼女を待っていたのは、「一ケ月以内にどこかの部署で使われなければクビ」という、冗官たちへのキツイ解雇宣告だった!!「官吏でありたい!」と頑張る秀麗だったけど、他のダメダメ冗官たちの面倒まで見るハメになり!?期限付きの難題に、秀麗の底力が炸裂!?新キャラも登場で、ますます目が離せない!!超人気シリーズ、第10弾登場。

第11巻:青嵐にゆれる月草

彩雲国物
発売日:2007/4/1

あらすじ(Amazonより): 新たな職場・御史台で働き始めた紅秀麗。新米の監察御史として、天才で天敵の美青年・陸清雅と張り合いながら頑張る秀麗に、大きな仕事が舞い込んだ!!それは、王・劉輝の妃候補として命を狙われている、藍家の十三姫の「身代わり」に、後宮に入ることで!?劉輝のお妃問題に、揺れる秀麗の乙女ゴコロ、そして妹を後宮に入れる事になった藍楸瑛の苦悩の行方は!?清雅とのライバル関係も過熱気味!目が離せない第11弾。

第12巻:白虹は天をめざす

彩雲国物語―白虹は天をめざす (角川ビーンズ文庫)
発売日:2007/9/1

あらすじ(Amazonより): 監察御史として、自分なりに歩み始めた秀麗。一方国王の劉輝は、忠誠の証を返上して去った、側近の藍楸瑛を取り戻すため、藍州へ赴くことに!案内役として、後宮に入った藍家の十三姫を連れ、ひっそりと旅立った劉輝。そして、その後を追うのは秀麗のシゴトで…!?迷える将軍・楸瑛、王として悩む劉輝、そしてちょっぴり複雑なキモチの秀麗の、それぞれの旅はどうなる!?疾風怒涛の急展開・シリーズ第12弾、堂々登場。

第13巻:黎明に琥珀はきらめく

彩雲国物語 黎明に琥珀はきらめく (角川ビーンズ文庫)
発売日:2008/5/1

あらすじ(Amazonより): 藍州から帰還した監察御史の秀麗に届いた、驚きの報せ。なんと、吏部侍郎の絳攸が投獄されたというのだ!罪状は、侍郎として、尚書・紅黎深の職務怠慢を止められなかったというもの。そして絳攸を追い詰めたのは、秀麗の天敵である御史・陸清雅。このままでは絳攸が辞めさせられてしまう!!この危機に、彼を弁護するため、立ち上がった秀麗だけど!?いよいよ絳攸の過去も明らかに!?国民的人気シリーズ待望の第13弾。

第14巻:黒蝶は檻にとらわれる

彩雲国物語 黒蝶は檻にとらわれる (角川ビーンズ文庫)
発売日:2008/12/1

あらすじ(Amazonより): 吏部尚書・紅黎深解任の報で朝廷が騒然とする中、吏部侍郎・李絳〓(ゆう)の処分を検討するため、御史大獄が開かれることに!絳〓(ゆう)を護ろうと必死な秀麗だけど、紅家の名に泥を塗られたと怒る紅姓官吏が、なんと一斉に出仕を拒否!!しかも、紅家の力で経済封鎖が行われ、王都の物価も高騰寸前!!大変な事態に、犬猿の仲の同僚・陸清雅と対応に追われる秀麗は!?王の官吏・秀麗の活躍は止まらない!!人気シリーズ第14弾。

第15巻:暗き黄昏の宮

彩雲国物語 暗き黄昏の宮 (角川ビーンズ文庫)
発売日:2009/12/1

あらすじ(Amazonより): 監察御史・紅秀麗が、任務半ばで姿を消した!その報は瞬く間に朝廷を駆け巡り、国王の紫劉輝は心を痛める。秀麗の安否は気になるが、一官吏の彼女を特別扱いできない。そんな王の心を汲み、側近の藍楸瑛は、密かに秀麗を捜すことを決意する。一方、秀麗と同行していた榛蘇芳が帰還。彼が語った驚きの事実に劉輝は絶句する。秀麗の身に危険が、劉輝の治世には暗雲が立ち込める!?人気シリーズ第15弾、怒涛の最終章開始。

第16巻:蒼き迷宮の巫女

彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女 (角川ビーンズ文庫)
発売日:2010/4/1

あらすじ(Amazonより): 異能の一族・縹家の宮で目覚めた秀麗。外界と隔絶された宮から出るには、大巫女・瑠花に会わねばならない。けれど彼女の居場所は分からず、異能「千里眼」を持つ珠翠を探すことに。一方王都では、史上最悪の大災害、蝗害に対し、重臣たちが協議を重ねていた。しかし対処の全権を委任した国王の劉輝は、ただ見守るだけ。珠翠探しと並行し、蝗害の対処法も探る秀麗は、劉輝の救いとなれるのか!?クライマックス直前の第16弾。

第17巻:紫闇の玉座 (上)

彩雲国物語   紫闇の玉座(上)   (角川ビーンズ文庫)
発売日:2011/6/1

あらすじ(Amazonより): 彩雲国を脅かす蝗害の回避策を求め、官吏として奔走する秀麗は、ついに異能の一族・縹家の全面的な支援を取り付ける。一方国王・劉輝は、全権を門下省長官の旺季に委任し、未だ沈黙を守っていた。飛蝗の大群が迫る紅州へ馬を飛ばす旺季。そして瑠花と珠翠に後押しされ縹家を出た秀麗も、僅かに残されたおのれの命の刻限を自覚しながら、同じく紅州へと向かうが―。シリーズ第17弾、緊迫の最終巻「紫闇の玉座」(上)、ついに登場。

第18巻:紫闇の玉座 (下)

彩雲国物語 紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫)
発売日:2011/7/1

あらすじ(Amazonより): ―残り時間は、一日足らず。それ以上は生きられぬ。縹家の大巫女・瑠花の力を借りて蝗害を鎮めた秀麗。しかしその決断は秀麗に残された時間を侵食し、生命を蝕んでいく。同じ頃、勢いを増す旺季を前に、国王・劉輝は苦悩していた。強力な後ろ盾も、官の信頼をも失った自分が、果たして玉座にふさわしい者なのか。そして、彩雲国最大の危機が訪れる―。シリーズ第18弾、怒涛の最終巻「紫闇の玉座」(下)、ここに完結。

連作短編集(完結編)


彩雲国秘抄 骸骨を乞う(上)

彩雲国秘抄 骸骨を乞う (上) (角川ビーンズ文庫)
発売日:2016/2/27

あらすじ(Amazonより): シリーズ累計650万部突破の大人気シリーズ「彩雲国物語」。 その知られざる禁断のエピソード、ここに解禁! 美しい描き下ろし挿画・8点収録! 数多の名宰相・名大官が名を連ね「最上治」の誉れをとる彩雲国国王・紫劉輝の治世。 だがその陰には、いまだ知られぬ多くの過去と未来、邂逅と訣別、生と死の物語があった……。 王の宰相・鄭悠舜が最後まで探し求めた“欠けた翼"とは? 玉座を狙い、そして破れた旺季。それでも歩き続ける彼の行く果ては? 骸骨を乞う──それは主君への最後の別れ、去るときの言葉。魂を揺さぶる「彩雲国物語」衝撃の連作集ついに登場! 上巻には2編を収録。

彩雲国秘抄 骸骨を乞う(下)

彩雲国秘抄 骸骨を乞う (下) (角川ビーンズ文庫)
発売日:2016/3/31

あらすじ(Amazonより):『劉輝…大丈夫。私はいなくなったりなんて、しないのよ』―のちに“軍に藍〓(し)あり、文に李紅あり”と謳われた伝説の女性官吏・紅秀麗。彼女が彩雲国国王・紫劉輝の妃となり、母となった1年間を描く感動の1編「氷の心臓」、稀代の暗躍者・凌晏樹の数十年にわたる愛憎を描く「北風の仮面」ほか、「風花」「運命が出会う夜」の計4編を収録!読んだ人すべての魂を揺さぶる傑作ファンタジー「彩雲国物語」、真の完結巻!

彩雲国秘抄 骸骨を乞う(単行本)

彩雲国秘抄 骸骨を乞う
発売日:2012/3/27

あらすじ(Amazonより): 後に「最上治」と謳われる国王・紫劉輝の治世の陰には、彗星のごとく現れ消えて、また生まれゆく命があった……。大ヒットシリーズ「彩雲国物語」の知られざるエピソードを書き下ろした、著者渾身の連作短編集!

後に“最上治”と謳われる国王・紫劉輝の治世の陰には、彗星の如く現れ消えて、また生まれゆく生命があった…。鬼才・雪乃紗衣、渾身の衝撃作がついにヴェールを脱ぐ―彩雲国“さいご”の物語。

外伝


第1巻:朱に交われば紅

彩雲国物語 朱にまじわれば紅 (角川ビーンズ文庫)
発売日:2005/4/28

あらすじ(Amazonより): 即位間もないダメ王様・劉輝の側近に抜擢された、文官の絳攸と武官の楸瑛。けれど肝心の劉輝には逃げられてばかりで目通りすら叶わず、不毛な日々を送っていた。そんな折、城内に幽霊が出るというウワサが立って…?(「幽霊退治大作戦!」)ほか、杜影月との出会い、風邪ひき秀麗の周囲で繰り広げられる珍騒動など、彩雲国の裏に隠された4編の秘密のストーリーを収録。大人気・極彩色ファンタジーに待望の外伝登場。

第2巻:藍より出でて青

彩雲国物語 藍より出でて青 (角川ビーンズ文庫)
発売日:2006/4/1

あらすじ(Amazonより): 会試直前の王都に、天才・藍龍蓮がやってきた!自由人な彼のキテレツな振る舞いに、兄の楸瑛は大迷惑。しかし周囲の声なんて気にもせず、龍蓮が「心の友」(=秀麗と影月)のために巻き起こした大騒動とは!?(「王都上陸 龍蓮台風!」)ほか、恋する男女が想いを伝える「秋祭り」に起こった不思議な事件、龍蓮の茶州トンデモ観光案内で、秀麗たちもおおわらわな新作書き下ろしを収録。超人気シリーズ、お得感満点の外伝登場。

第3巻:隣の百合は白

彩雲国物語―隣の百合は白 (角川ビーンズ文庫)
発売日:2007/11/1

あらすじ(Amazonより): 年末武術大会の賞品は、アノお方の恋愛指南!?秀麗を振り向かせるため、国王・劉輝が男を見せる!?(「恋愛指南争奪戦!」)それは、少年・邵可が修羅の道を行く理由となった、たった一つのお伽噺。(「お伽噺のはじまりは」)他、悪鬼巣窟の吏部尚書にして、天つ才を持つ男・紅黎深が、大ボリューム書き下ろしで登場。妻・百合姫との数奇なる物語、絳攸との運命の出会い、そして悪夢の青春時代が今ここに。超豪華外伝集。

第4巻:黄粱の夢

彩雲国物語 黄粱の夢 (角川ビーンズ文庫)
発売日:2009/5/1

あらすじ(Amazonより): 劉輝の父、覇王・〓(せん)華の時代。愛憎渦巻く朝廷で、必死に生き抜く第二公子・清苑を搦め捕った陰謀とは!?(「鈴蘭の咲く頃に」)秀麗を支える天下無敵の二人組、燕青と静蘭。交わるはずのなかった彼らの運命が交錯した夏を描く鮮烈な中編(「空の青、風の呼ぶ声」)ほか、秀麗の父・邵可と母・薔君の宿命の出会いと命がけの求婚を描く、著者渾身の書き下ろしを収録!!すべての物語が現在につながる、究極&珠玉の外伝集。

ファンブック

彩なす夢のおわり

彩雲国物語 彩なす夢のおわり
発売日:2012/9/26

あらすじ(Amazonより): ドラマCD付きファンブックが登場!ファン必読の対談や描きおろしマンガも収録。ドラマCDではおなじみのキャストが大集合!?聴きたかったあのセリフが聴けるかも?「彩雲国」からお届けする花束のような一冊!

しろ: 2000年初頭から2010年の作品ですが、この頃の長編作品は内容も、お話のエピソードもかなり奥深く読み応えのある名作が多いように思います。この作品もアニメ化されましたが第1期、2期で78話による長編となっています。少年ジャンプのワンピースとかとは違い、しっかり読み込める内容だからこそ、2016年に再販された完結編は感動モノですよ!

posted by しろ 投票 2 0


, , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系