トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

月が導く異世界道中(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:あずみ 圭 (著)
イラスト:松本 光顕 (イラスト)
出版社:アルファポリス

異世界転生モノのでは、地球から転生するという行為が上の次元から下の次元の世界にいくというモチーフで、転生者が魔力だとかスキルだとかとにかく異世界の一般人とはちがう異能をもっているもしくは素養をもっていてどんどん成長して最強になるというお話が多いですね。

このお話の場合は親の都合で異世界に行くことになる主人公が異世界の女神さまに君は不細工だからどっかいっちゃえー!って異世界の隅っこに飛ばされて。。裸一貫からのし上がるというもの。設定としては亜人という人以外の種族の言葉しか操れなくて..出会った亜人の美少女たち(竜族とかオークとか元蜘蛛とかですが..)とラブコメハーレムな仲間を作りながらのし上がってくというのはモチーフそのもの自体は男の子が夢見る物語って感じです♪

 

 

くノ一、侍系な和風美少女キャラと主人公最強!っていう異世界モノ好きの人はおススメ♪

販売中の全巻!

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

第1巻:

月が導く異世界道中
発売日:2013/5

あらすじ(Amazonより):ある日、親の都合により月読命様に導かれ、異世界へ行くハメになった僕、深澄真。チート能力も授かり、これはまさに勇者フラグか!と思いきや、この世界の女神に「あんた、顔がブサイクだから」と断ぜられ、僕は「世界の果て」に飛ばされてしまう…。…まあ、仕方ない。開き直って異世界を楽しむか!こうして、裸一貫で人の温もりを求める旅を始めたわけだけど、出会ったのはフローラルな香りがするオークの娘、時代劇かぶれの竜の化け物、M属性のヘンタイ大蜘蛛etc―…僕の周りは見事なまでに人外祭りです。ちくしょー!ふざけんな!僕は絶対めげないぞ!!第5回アルファポリスファンタジー小説大賞読者賞受賞作!

 

第2巻:

月が導く異世界道中〈2〉
発売日:2013/9

あらすじ(Amazonより):親の都合で異世界に来ました、深澄真です。チート能力はあるものの、この-世界の人々が操る言葉を話せません。おかげで、魔法でフキダシを作って筆談するハメに…それはさておき、大変だった「世界の果て」横断の旅も終わり、ようやく辿り着いた街、ツィーゲ。街の大商人、レンブラントさんへの接触に成功し、幸先よく商人ライフを始めるつもりだったんだけど、どうやら彼の家族が「呪い」をかけられ苦しんでいるらしい。はぁ、また厄介事に巻き込まれそうなフラグがビンビンだよ…そうそう、亜空は順調に発展してます。無理やり領主にされたけど、住人たちの頑張りを見てると嬉しい気持ちになってくるよね。そんな亜空で、元竜の巴がイベントを企んでいるらしい。…なっ、亜空No.1を決める格闘大会だと!?そんなの聞いてないぞ!!

 

第3巻:

月が導く異世界道中〈3〉
発売日:2014/1

あらすじ(Amazonより):異世界最強三銃士、集結。主を護る刃とならん!薄幸系男子の異世界ファンタジー、待望の第3巻!!

 

第4巻:

月が導く異世界道中〈4〉
発売日:2014/5

あらすじ(Amazonより):新米商人として、日々異世界で頑張っている深澄真です。元竜の巴、元蜘蛛の澪の美女コンビと、新たに元死霊のイケメン、識を従者に加えて旅しています。商人の街ツィーゲを離れ、次なる目的地、学園都市ロッツガルドに向けて出立した僕と識。巴と澪は別行動だから、気楽な男二人旅を満喫中なのです!しかし!とある街でなぜか僕だけ誘拐されちゃいました。攫われる瞬間の記憶は鮮明じゃないんだよなぁ…恥ずかしい。再び意識を取り戻した僕の前に現れたのは、巨大な剣を持った女と謎の少年…どちら様ですか?彼らいわく、これから異世界を揺るがすヒューマンと魔族の争いが勃発するらしいんだけど―いや、僕そういうのに興味ありませんので!お願いだから、ゆっくり旅をさせてくれえぇぇぇぇ!!

 

第5巻:

月が導く異世界道中〈5〉
発売日:2015/1/29

あらすじ(Amazonより):異世界で頑張る薄幸系男子、深澄真です。元竜の巴、元蜘蛛の澪、そして元死霊の識の従者を連れて、自由気ままに旅をしています。今、僕がいるのは、学生たちが集う街・ロッツガルド。「学園都市」なんていう通称がついてたりするんだよね。この地へやってきた理由は、学生として学園に通うこと!早速入学試験を受けたんだけど、まさかの一発合格でした!ロッツガルドでの生活、幸先良くスタートを切れたなぁ…―え?僕が受けた試験は教員採用試験だったって?ってことは、教師としてこの学園に通うの!?ここでも思い通りに事が運ばないのかあぁぁぁ!こうなったらスパルタ指導でヒューマン達を教育してやる!薄幸系男子の異世界ファンタジー第5巻!!

 

第6巻:

月が導く異世界道中〈6〉
発売日:2015/5/21

あらすじ(Amazonより):異世界で頑張る薄幸系男子、深澄真です。元竜の巴、元蜘蛛の澪、そして元死霊の識の従者を連れ、やって来ました学園都市ロッツガルド!…ってなんで僕、生徒じゃなくて教師やってんの?教師なんて務まるかよって嘆きたい気分だったけど、どうせやるんならと半ば自棄になって実戦重視のキツイ講義を立ち上げたんだよね。生徒に媚びる気一切なし!なんてスパルタな気概だったけど、あれ?なんか生徒達、みるみる強くなって自信付けちゃって。やっぱり僕、教師の才能あるのかも…って本業は商人ですけど!でも、あの…夏休み返上で集中講義してくれって、ちょっと君達、気合い入りすぎじゃない?っていうか僕、非常勤だよ?何度も言うけど本業商人だしね!?まあ、新店舗も少しずつ軌道に乗り始めたし、自分の生徒が力を付けていくのを見るのも悪くない。来る学園祭のイベントに向け、この際だからとことん付き合うか…。

 

第7巻:

月が導く異世界道中〈7〉
発売日:2015/8

あらすじ(Amazonより):ロッツガルド学園で講師をしている深澄真です。元竜の巴、元蜘蛛の澪の美女コンビに元死霊のイケメン、識と一緒に異世界ライフを楽しんでます。いよいよ待ちに待った学園祭が始まりました!最注目のイベントは何と言っても闘技大会!僕のスパルタ授業を受けている愛弟子達ももちろん出場します。入賞者が全員、教え子になりそうなのが心配なくらい力のある子ばかりなんだよなぁ…しかし、嬉しい話題ばかりでもないんです。ロッツガルドの商人ギルドに、どうやらクズノハ商会が目をつけられている様子…出る杭は打たれるってやつかな。それと呼応するかのように、闘技大会でも不穏な動きが起こっているんだよね。首謀者っぽいのは、リミア王国の大貴族のご子息様。…恨まれるような事をした記憶はないんだけど。教え子達に危険が及ぶようなら、僕も本気出しますか!

 

第8巻:

月が導く異世界道中〈8〉
発売日:2015/11

あらすじ(Amazonより):学園講師と商会代表、二足のわらじで頑張る、深澄真です。元竜の巴、元蜘蛛の澪のお騒がせコンビ、元死霊の識をお供に従え、異世界ライフを楽しんでます。闘技大会団体戦決勝は、僕の教え子であるジン達の大勝利で幕を下ろしたんだけど、敗者となったイルムガンドに異変が…。みるみる内に姿が変化していき、化け物へと変異してしまいました。…これはちょっとヤバいかな。イルムガンドの変貌と時を同じくして、ロッツガルドの街中にも化け物が湧き始めたらしい。識によれば、この騒動を裏で操っているのはどうも魔族みたいなんだけど―。この街には僕が初めて構えた店舗もあるんだ。たとえ相手が魔族であっても、降りかかる火の粉は全力で払わせてもらいますよ!ここはひとつ、亜空に住まう皆も総動員して、ロッツガルド救出大作戦、決行といきますか!!

 

第8.5巻:

月が導く異世界道中〈8.5〉
発売日:2016/3

あらすじ(Amazonより):異世界で頑張る薄幸系男子、深澄真です。元竜の巴、元蜘蛛の澪のお騒がせコンビと、元死霊の識をお供に従え、学園講師に商会運営と忙しい日々を送っています。ようやく訪れた夏休み。たまにはじっくり腰を据えて、魔力強化とか新しい課題に取り組もう!生徒達にせがまれて夏期講義をする傍ら、僕は図書館司書のエヴァさんが貸してくれたマニアックな論文を毎晩コツコツ読み進めてる。「魔力の物質化」に関する内容なんだけど、魔力の出力アップにも応用できるんじゃないかって少し期待してるんだよね。試しにちょっと実験してみたら、本当に実体化しちゃったよ、僕の魔力。まだまだ改善点は多いけど、これってうまくすれば鉄壁の防御になるんじゃない?最近、生徒達もやる気が凄いし、僕も負けてられないからね。ここはひとつ、新技マスターして講師としての威厳ってやつを見せてやるとしますか!

ソラマメ: 個人的にはラノベリアンドリームとも呼んでいるのですが、異世界転生モノって主人公がどうのしあがるか?その取り巻きキャラ今度はどんな奴がでてきて愛着をもてるかなぁとか同じジャンルの作品を読み始めると他のもとまらなってしまう傾向があるかもしない・・

posted by ソラマメ 投票 2 0


, , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系