トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

青の数学(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:王城 夕紀 (著)
イラスト:
出版社:新潮社nex

ドキュメンタリー番組「リーマン予想・天才たち150年の戦い」、「素数の魔性にとらわれた人々」、映画「ビューティフル・ライフ」など数学に潜む奥深い悪魔に翻弄される数学者を描いたドキュメンタリーや作品っていろいろありますが、この数学がテーマのラノベってことで、大変興味をそそった作品です。
ヒロイン天才数学少女がある日ライバルの少女と出会って、数学って何?なんでやるの?という素朴な問いかけされることからお話しが展開しますが、競争して誰よりも早く難問を解く、競争するだけの暇つぶしじゃないの?とかなぜやるの?みたいな問いかけがテーマになっているようですが、キャラクター小説というフォーマットをつかって、この数学的哲学的なテーマがどのようにキャラクターの揺れ行く心として表現されているか、興味のある人は是非オススメですね。

 

posted by しろ 投票数 4 0


, , ,

 

数学とは真理を探究するための学問、ただ人を狂わせる魔性の何かがあるらしい・・・ということをまだ知らない天才女子高校生がヒロインのライトノベル♪

青の数学 (新潮文庫nex)


発売日:2016/07/28

あらすじ(Amazonより):その数式(まほう)が、君の青春を変える。雪の日に出会った女子高生は、数学オリンピックを制した天才だった。その少女、京香凜(かなどめかりん)の問いに、栢山(かやま)は困惑する。「数学って、何?」――。若き数学者が集うネット上の決闘空間「E2」。全国トップ偕成高校の数学研究会「オイラー倶楽部」。ライバルと出会い、競う中で、栢山は香凜に対する答えを探す。ひたむきな想いを、身体に燻る熱を、数学へとぶつける少年少女たちを描く青春長編。

 

数学の魔性性を理解するためにNHKのドキュメンタリーなんかを見るとこの作品をより深く楽しめるかもしれません

NHKスペシャル素数の魔力に囚われた人々 リーマン予想 天才たちの150年の闘い

 

しろ: 数学には、真理を知る代償として人を狂わせる魔性な何かがあるらしいけどラノベで数学をテーマにした作品はどういう感じか興味をそそりますね。

posted by しろ 投票 4 0


, , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系