トップ > カテゴリ > アニメ情報 > アニメレビュー・感想

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

アニメ-ブレイブウィッチーズ:男性(大人)の好きなもの:戦闘機とケモナーと魔法少女とブルマという事なんだなぁと思ったー。

この作品はストライク・ウィッチーズの第1期と2期の間にあたる物語をアニメ化したものだそうです。お話しはというと、1930年代欧州を中心に突如出現した人類の敵「ネウロイ」と対峙するために、開発されたウイッチと呼ばれる魔法力をもった少女たちが実装する兵器が開発されて・・その部隊を第501統合戦闘空挺団「ストライクウィッチーズ」って呼ばれるようになったというのが第1期のお話し。ストライクウィッチーズの活躍によって連合軍はネウロイを倒してひと時の欧州西部の安全を確保するのですね・・・

そしてこのアニメの物語がはじまるのが1944年9月。部隊は東欧。欧州西部から東部・中央へとネウロイを殲滅すべく、第502統合戦闘空挺団「ブレイブウィッチーズ」に出撃の命令が下る!というところからお話しがはじまります。

 

posted by 部長 投票数 2 0


 

ストライクウィッチーズもそうなのですが、なぜ制服や戦闘体操着の下が今は消滅したブルマ?なの?って思ってたけど・・その理由(ワケ)はこんなところにあったらしい!?

ウィッチーズのおさらいがOPで流れますよ!

bravewitches-ep1-op.gif

ウィッチとは、魔法少女という設定。このアニメは第2次世界大戦当時の航空機を武器として擬人化しているのですが、この擬人化兵器を発動できるのが、ウィッチという魔法力をもった少女ということになっています。

そして、このウィッチ(魔法少女)がその能力を発動する時には、なっなんとぉ・・・頭には、モフモフな耳がぁっ!そしておしりには尻尾が生えるというケモナー化する現象が起きるといういうか・・・ケモナー&萌え美少女、戦艦、航空機大好きな大人の男性が( ^ω^)ワクワクするような設定となっているんです!

bravewitches-explanation.gif

ブレイブウィーチーズの第1話は、第502統合戦闘空挺団(ブレイブウィチーズ)に東欧への配属命令が下るという伏線までのお話し。

主に、雁淵姉妹の姉と妹のお話しが中心です。姉の孝美ちゃんは、エリートクラスのウィッチで、和ましてくれる系のお姉さんキャラで包まれたい!と大人の男性が思うキャラとなっています。妹はお姉ちゃんは優等生なのに、・・・ダメダメという設定から才能が芽生えて・・・みたいな感じ♪

妹で本作ヒロインのひかりちゃんの海を越えようとするシーンがウィッチの特徴であるケモナー化を分かりやすく説明してくれています♪

bravewitches-ep1-1.gif

このアニメを見る人にとって・・・戦艦、戦闘機+ケモナー+萌え少女+制服+ブルマ 4種の神器らしい

うーん・・・でも武器とケモナーだけじゃぁたりないと思った製作者は、セーラ服に、今は絶滅したといわれている”ブルマ”を組みわあわえて、ターゲットとする30代からの年代の大人の男性のニーズを的確にくみ取ることに専念しているのかなぁ・・・と考えてみたのですが・・・あってますよねぇ・・

bravewitches-ep1-2.gif

ヒロインのお姉さんは癒し系。そしてお風呂の百合姉妹風サービスカットとうのが大人向けの高度な演出という感じがします!

そして、お姉さんの孝美さんが自宅に一時帰宅!

bravewitches-ep1-3.gif

てかかっこいい!そして、癒されるこのまなざし・・がたまりません!っていう殿方は数多くいたハズです。

bravewitches-ep1-4.gif

とかっこいい孝美お姉さんの勇姿をみせてつけておりいて、サービスカットへ!?

bravewitches-ep1-5.gif

妹:「お姉さんあれみせてぇ♪・・」

姉:「えぇーまたぁー」

なるほどぉ・・・こういうニーズがこのカテゴリの作品にはマストなのですね♪

とこの部分はサービスカットなはずなのですが、姉孝美は、妹ひかりに、自分に欧州への配属指令が下ったことをお風呂♪の中で告白したりするのですが、まぁこうなると物語の伏線や展開はどうでもいいのかもしれません・・・。

ちなみに、この作品をみている大人な層は、多分ですが、ジブリのとなりのトトロを小さいときに見ていた人を想定していそう。

brave-wtich-and-totoro-bath.jpg

百合姉妹なお風呂シーンですが、トトロのシーンと似てる感じがするのは気のせい?というよりも作っている人がそういう年齢の人なのかなぁ・・もしくはコンテ割りした人が集めた資料がたまたまトトロだったとか・・・わかんないけど・・

そして!姉の背中を追いかけるひかりは、自分も欧州へ行きたいと手を挙げて、見事配属されることになるらしい・・・

bravewitches-ep1-7.gif

つづく・・・

というお話しですー。

そういえば蛇足ですが、艦これなんかもそうですが、船や戦闘機を女の子に擬人化するのって英語で船(SHIP)のことを女性として表現するという言い訳からもしっくりくるってことなのだと思います。

 

 

部長: 戦闘機や武器を擬人化する際に、ケモナー要素:もふもすな耳と、しっぽをつけたというのがキモなんだと思います。そして、その武器を使えるのは魔女の素養をもった10代の女子という設定がいいのでしょうね♪

posted by 部長 投票 2 0


 

 

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

 

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系