トップ > カテゴリ > アニメ情報 > アニメレビュー・感想

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

Orange!13話最終回感想

取り戻せない過去、後悔している過去を取り戻すというプロセスをお話しにすると、やっぱりタイムリープとパラレルワールドの概念が気になってしまうのですが、10年後の26歳のヒロインの高宮菜穂は同級生の旦那がいて・・・超カワイイ赤ちゃんまで生まれているのに・・・10年前に自殺してしまった翔くんのことが忘れられていない・・・。

 

 

SF青春ラブストーリータイムリープにより過去を変えても辻褄を合わせてかつみんなハッピーになることができた「パラレルワールド」って便利♪

SF恋愛青春物語によって忘れてしまう後悔を取り戻すというプロットがローティーンな感じ♪


orange-ep13-0.gif

超絶に恋した人でも、いなくなってしまったら愛することができないということなのですが・・、人が死んでも時間はどんどん過ぎて行き人生いろいろ起こることは起きていきつくところに行くということなんですね。

でもOrangeでは、自殺した翔くんを友達みんなで必死に助けようとするんですねぇ。恋敵であるはずの翔君の親友である現在旦那さん絶賛カワイイ子供が生まれたばかりの夫婦なのに・・。

orange-ep13-9.gif

翔亡き後、結婚した弘人が菜穂の心の隙間を埋めて、幸せな人生を2人で歩んでいっている・・と思いきや、タイムカプセルで10年前の自分に旦那や友達と一緒に、翔を助ける手紙を送るのですが、そこで気になるのが過去を変えてしまうと、今はどうなる?という事

旦那さんも奥さんになったヒロインも赤ちゃんがいるのに、ちょっと妥協して的なそういう実はすっごくどす黒い部分が、このアニメでは綺麗にかかれているのだけれど、でもそこにも「パラレルワールド」という概念によって本来どろどろになるような感情が、きれいな友情物語に変換されるという点に注目です。

orange-ep13-1.gif

生まれたばかりの赤ちゃんがいる菜穂と弘人。はたから見ると幸せ絶頂期な家庭!という感じなのですが、10年前、翔が東京から転校してから、彼と仲良くなる10年後、菜穂の旦那となる弘人は、ひそかに思いを寄せていた菜穂が翔のことを好きなことに気づいてしまうんですね。

これって10年後の夫婦からしたら略奪愛みたいに、弘人の気持ちがすごく気になってしまうのですが、そこに登場する万能理論というのが「パラレルワールド説」。

orange-ep13-8.gif

翔も助けたい、でも、10年を経た現代が変わってしまうのも受け入れられない。

この矛盾する欲張りな願望をすべてかなえてくれるのが「パラレルワールド説」ですね。

一度流れた時間を巻き戻すことはできない。しかし、過去のある時点で事象を変えてしまった場合は、一度でた結果とはちがう又別の分岐の歴史がつむがれるという考え方。つまり、過去を変えても現在には影響がでないということで、過去を変えて、シナリオが分岐することで宇宙にはいくつものパラレルワールドが存在し、さまざまな過去の分岐により、さまざまな未来(世界)がありうるというヤツですね。

そういう意味ではOrangeはハッピーエンドになってよかったですね♪

今の私たちは過去の自分たちがどうやって翔くんを助けていくのか見てないけど、これをリアルにみたら・・現在夫婦中の2人はやっぱりどろどろしますよねぇ・・・

Orange!13話からのラブラブ告白シーンとか翔君と菜穂のラブラブキュンキュンシーンとか・・・

◇バレンタインデーのチョコをわたさなきゃっ!でも素直になれなくてすれ違う2人

orange-ep13-2.gif


orange-ep13-3.gif


◇菜穂が翔君に告白するシーン「ついあいたいっ!」

orange-ep13-4.gif

orange-ep13-5.gif

◇つきあうことができてラブラブ笑顔の2人

orange-ep13-6.gif

◇最後、やっぱり翔君が自殺っ!えっ・・・!という所・・・

orange-ep13-7.gif

でも・・・翔君は死ななくて・・・パラレルワールドの世界で菜穂とみんなと仲良くという分岐がはじまる・・・

 

 

ソラマメ: 青春学園モノ系というのはフラジャイルで心のどこかでNTRられーの、後悔したりーのという頭で思考するというようりは、胸で思考するみたいなそんな感じなのですが、10年後の26歳になってから、ローティーン時代の自分たちと現在の自分たちとがWin-WInになるようなそいうありえないお話しのプロットが、キュンキュンときめく乙女の心を鷲づかみ!?という感じの最終回だったということでめでたしめでたし・・。

posted by ソラマメ 投票 2 0


, , ,

 

 

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

 

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系