トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > SF

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

サイバーテロ 漂流少女(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者: 一田和樹 (著)
イラスト:
出版社:原書房

現代社会は金融システムしかり、会社の決算情報然り、原発からはじまるエネルギー供給から交通制御システムまで思った以上にコンピュータで管理されているのを知っている人は知っている事と思います。これに加えて一人一台肌身離さずもっているスマートフォンなかも含まれますね。
サーバーを攻撃することとで銀行の口座のやり取り情報が抹消されていまいお金を自由に自分のものにしてしまえたり、送電システムをハックして大規模停電させることができたりしてしまう可能性というのを現代社会ははらんでいると言えます。
この話では、少年少女にこういうサーバーなインフラストラクチャーによって支えられている社会に潜む危険性というヤツをセキュリティ意識を高めるための勉強の中からサイバーテロ集団が生まれるという皮肉な設定がポイントとなっている感じです。

 

posted by しろ 投票数 1 0


, , , ,

 

コンピュータ化された社会が若者の手でここまでピンチになるというのが分かる!?

サイバーテロ 漂流少女

サイバーテロ 漂流少女
発売日:2012/2/6

あらすじ(Amazonより):「彼らは核兵器に匹敵する武器を手にしたんです!」。金融取引停止、大規模停電、交通マヒ…二十四時間以内に日本の“システム”が止まる。これは“子どもたち”による復讐なのか!サイバーセキュリティのプロが描く“今そこにある脅威”。

 

しろ: ある程度リアリティがある感じですが、SFちっくなミステリー作品としてはあまりこの手のお話しってあるようでなかったような感じがしてちょっぴり新鮮だったりしますね。

posted by しろ 投票 1 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系