トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

君と時計と嘘の塔(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者: 綾崎隼 (著)
イラスト:
出版社:講談社タイガ

俗にいうタイムリープものですが、主人公の高校生は自分がタイムリーパーということを知らずに、時間という物理法則を司る実態の見えない主というかループしまくる歯車の大きな意図に左右されるがごとくなんどもなんども過去に時計が巻き戻されてその都度大切な友人や家族が消えるという事実に直面します。とある同級生が死亡するとそれをトリガーにまた過去に時計が巻き返される。そして時計が巻き返されたときには隣にいるはずの親しい知人がいない・・。この無限ループを断ち切るためにどうすればいいのかという謎に包まれた虚構の中でネタばれどうなるの!?って続きが気になって読んでしまう作品だと思います。

 

 

学園を舞台にしたタイムリープミステリー4部作

販売中の全巻!

  • img
  • img
  • img
  • img

第1幕:

君と時計と嘘の塔 第一幕 (講談社タイガ)
発売日:2015/11/18

あらすじ(Amazonより):大好きな女の子が死んでしまった―という悪夢を見た朝から、すべては始まった。高校の教室に入った綜士は、ある違和感を覚える。唯一の親友がこの世界から消え、その事実に誰ひとり気付いていなかったのだ。綜士の異変を察知したのは『時計部』なる部活を作り時空の歪みを追いかける先輩・草薙千歳と、破天荒な同級生・鈴鹿雛美。新時代の青春タイムリープ・ミステリ、開幕!

 

第2幕:

君と時計と塔の雨 第二幕 (講談社タイガ)
発売日:2016/2/18

あらすじ(Amazonより):愛する人を救えなければ、強制的に過去に戻され、その度に親友や家族が一人ずつ消えていく。自らがタイムリーパーであることを自覚した綜士は、失敗が許されない過酷なルールの下、『時計部』の先輩・草薙千歳と、不思議な同級生・鈴鹿雛美と共に、理不尽なこの現象を止めるため奔走を始める。三人が辿り着いた哀しい結末とは!? 新時代のタイムリープ・ミステリ、待望の第二幕!

 

第3幕:

君と時計と雨の雛 第三幕 (講談社タイガ)
発売日:2016/5/19

あらすじ(Amazonより):大切な人の死を知る度に、時計の針は何度でも過去へと巻き戻る。「親友や家族が世界から消失する」というあまりにも大きな代償とともに――。幼馴染の織原芹愛の死を回避したい杵城綜士と、想い人を救いたい鈴鹿雛美だったが、願いも虚しく残酷な時間遡行は繰り返される。雛美が頑なにつき通していた「嘘」、そしてもう一人のタイムリーパーの存在がループを断ち切る鍵となるのか!?

 

第4幕:

君と時計と雛の嘘 第四幕 (講談社タイガ)
発売日:2016/10/19

あらすじ(Amazonより):織原芹愛の死を回避できなければ、杵城綜士は過去へと飛ばされる。その度に「親友や家族が世界から消失する」という大き過ぎる代償をともなって――。無慈悲に繰り返される時間遡行を断ち切るために、綜士と芹愛は『希望と言い切るには残酷に過ぎる、一つの選択肢』の前で苦悩する。鈴鹿雛美がつき続けた嘘と、隠された過去とは……。衝撃のラストが待ち受ける待望の完結篇!

 

【コミカライズ作品】

第1巻:

君と時計と嘘の塔(1) (KCx)
発売日:2016/10/7

あらすじ(Amazonより):杵城綜士17歳。5年前についた「ある嘘」のせいで、大好きな幼なじみの芹愛とは絶縁状態。そんなある日、芹愛が死ぬ夢を見た。朝起きて高校に行くと、親友・一騎がこの世界から消えていて――。彼女が死なない未来をつくる。それが僕の初恋のかたち。読書メーター「読みたい本」ランキングで第1位を獲得した話題の青春タイムリープ小説、コミカライズ!


杵城綜士、17歳。5年前についた“ある嘘”のせいで、大好きな幼なじみの織原芹愛とは絶縁状態。「彼女に赦されたい、彼女の幸福を見届けたい」――心にある2つのことだけを願い続けるある日、芹愛が死ぬ夢を見た。起きて高校に行くと、親友・一騎の存在を誰も覚えていなくて――!? 青春×恋×タイムリープ――。切なさがめぐる高校生ミステリ、開幕! 第1話「自分を守るために嘘をついたから」収録

 

第2巻:

君と時計と嘘の塔 分冊版(2) (ARIAコミックス)
発売日:2016/10/28

あらすじ(Amazonより): 杵城綜士、17歳。5年前についた“ある嘘”のせいで、大好きな幼なじみの織原芹愛とは絶縁状態。「彼女に赦されたい、彼女の幸福を見届けたい」――心にある2つのことだけを願い続けるある日、芹愛が死ぬ夢を見た。起きて高校に行くと、親友・一騎の存在を誰も覚えていなくて――!? 青春×恋×タイムリープ――。切なさがめぐる高校生ミステリ、開幕! 第2話「消えた親友」収録

 

第3巻:

君と時計と嘘の塔 分冊版(3) (ARIAコミックス)
発売日:2016/10/28

あらすじ(Amazonより):杵城綜士、17歳。5年前についた“ある嘘”のせいで、大好きな幼なじみの織原芹愛とは絶縁状態。「彼女に赦されたい、彼女の幸福を見届けたい」――心にある2つのことだけを願い続けるある日、芹愛が死ぬ夢を見た。起きて高校に行くと、親友・一騎の存在を誰も覚えていなくて――!? 青春×恋×タイムリープ――。切なさがめぐる高校生ミステリ、開幕! 第3話「向き合う勇気」収録

 

第4巻:

君と時計と嘘の塔 分冊版(4) (ARIAコミックス)
発売日:2016/10/28

あらすじ(Amazonより):杵城綜士、17歳。5年前についた“ある嘘”のせいで、大好きな幼なじみの織原芹愛とは絶縁状態。「彼女に赦されたい、彼女の幸福を見届けたい」――心にある2つのことだけを願い続けるある日、芹愛が死ぬ夢を見た。起きて高校に行くと、親友・一騎の存在を誰も覚えていなくて――!? 青春×恋×タイムリープ――。切なさがめぐる高校生ミステリ、開幕! 第4話「固い決意をすり抜けて」収録

 

うおみぃ: いつも家に帰るといる家族、親しい友人や思いを寄せる彼女・・そいう平凡な日常から「えっ」この人いなくなっちゃうの?死んじゃうの?っていうシリアスなバッサリ切り捨て感が、絶対みんな生きてるよねぇ・・という期待をいただきながら最後結末が気になって障害というのが人というものだと思います。

posted by うおみぃ 投票 1 0


, , , ,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系