トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ありふれた職業で異世界最強(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:白米良 (著)
イラスト:たかやKi (イラスト)
出版社:オーバーラップ文庫

10代学生の頃って学校のクラスの中であの子カワイイ!だとかあの先輩スポーツもできてイケメンで勉強もできて・・・だとかそいうクラスの中でのヒエラルキーみたいなヤツがあったりしますね。そんな中で異性を意識し始める年ごろに担って男女を意識するようになってコミュニケーションを普通にとるのがなんとなくだけどしにくくて・・みたいなそういう経験というのは誰しもが持っていると思います。この小説は、Web小説から出た異世界転生モノですが、クラス毎異世界に転生してその優劣の流れを引き継ぎながら主人公だけチートな能力を発言しないけれど、レアなありふれた能力で実は最強になっていくというモチーフです。転生前の友人だとかが居ない異世界でチート炸裂というのも爽快ですが、同じクラスメイトに追い越されてみじめまな思いをするというどん底におとしてから実は・・・最強に!という展開はある意味い期待を裏切ってスッキリするみたいな読者のモチベーションを盛り立ててくれる流れだと言えると思います。

 

posted by しろ 投票数 2 0


, ,

 

設定次第でどん底から最強へというのは良くある話ですね。

ありふれた職業で異世界最強 第1巻:

ありふれた職業で世界最強 1 (オーバーラップ文庫)
発売日:2015/6/25

あらすじ(Amazonより): “いじめられっ子”の南雲ハジメは、クラスメイトと共に異世界へ召喚されてしまう。つぎつぎに戦闘向きのチート能力を発現するクラスメイトとは裏腹に、錬成師という地味な能力のハジメ。異世界でも最弱の彼は、あるクラスメイトの悪意によって迷宮の奈落に突き落とされてしまい―!?脱出方法が見つからない絶望の淵のなか、錬成師のまま最強へ至る道を見つけたハジメは、吸血鬼のユエと運命の出会いを果たす―。「俺がユエを、ユエが俺を守る。それで最強だ。全部薙ぎ倒して世界を越えよう」奈落の少年と最奥の吸血鬼による“最強”異世界ファンタジー、開幕!書き下ろし番外編「勝率0%の戦い」収録!

 

ありふれた職業で異世界最強 第2巻:

ありふれた職業で世界最強 2 (オーバーラップ文庫)
発売日:2015/11/21

あらすじ(Amazonより): 異世界にクラスごと召喚された南雲ハジメは、オルクス大迷宮の奈落でユエと出会い、地上に生還した。久しぶりの地上を満喫するハジメとユエだったが、魔物に追われる兎人族の少女シア・ハウリアから助けを求められてしまう。未来視の能力でハジメが一族の危機を救う未来を見たシアは、ライセン大峡谷で彼を探していたのだという。断ろうとするハジメだったが、その依頼は元の世界に戻る手がかりとなる七大迷宮踏破に繋がっており―!?「化け物でよかったです。御蔭で貴方について行けます」WEBで1億PV超を誇る“最強”異世界ファンタジー、待望の第2巻が登場!

 

ありふれた職業で異世界最強 第3巻:

ありふれた職業で世界最強 3 (オーバーラップ文庫)
発売日:2016/2/25

あらすじ(Amazonより):ライセン大迷宮を攻略した南雲ハジメは、シアを仲間に引き入れて中立商業都市フューレンへ。冒険者ギルドで行方不明者の捜索を依頼され、条件つきで引き受けたハジメだったが、探索場所近くの町にて予期せぬ再会を果たし―。一波乱も収まりふたたび捜索を開始したハジメの前に、圧倒的な力を持つ黒竜が立ちはだかる。さらに圧倒的な力で勝利したハジメたちの前に現れたのは、竜人族のティオという絶世の美女で―!?“最強”であることの覚悟を迫られる“最強”異世界ファンタジー、第3巻!

 

ありふれた職業で異世界最強 第4巻:

ありふれた職業で世界最強 4 (オーバーラップ文庫)
発売日:2016/7/27

あらすじ(Amazonより):誤解を残したまま勇者一行と別れを告げたハジメたちは、中立商業都市フューレンに舞い戻る。 冒険者ギルドにてユエたちのステータスプレートを入手したハジメは、一時の休息を取ることに。 愛子を救ったシアへお礼も兼ねて、ハジメは二人でフューレンの観光区デートへ向かう。 しかし、そこでもハジメはトラブルに巻き込まれてしまい――。 成り行きで裏の組織と全面抗争の末に、ハジメは海人族の子供・ミュウを救い出すが……!? 「そのお兄ちゃんってのは止めてくれないか?」「……じゃあ、パパ」 最強の少年が幼女のパパに!? “最強”を歩む異世界ファンタジー、第4巻!

 

ありふれた職業で異世界最強 第5巻:

ありふれた職業で世界最強 5 (オーバーラップ文庫)
発売日:2016/12/21

あらすじ(Amazonより): 香織をパーティーに迎え、ミュウの故郷である“海上の町エリセン”を目的地に、グリューエン大砂漠をブリーゼでひた走るハジメたち。道中、砂漠でサンドワームに襲われていたアンカジ公国のビィズを救出する。聞くところによると、ビィズは原因不明の水質汚染で倒れた国民を救う手立てを探し、近隣諸国に救援を求めるために国を離れていたのだという。原因不明の病気を直す鍵は“静因石”という鉱石。その鉱石は七大迷宮のひとつである“グリューエン大火山”で採取できると言われていた。攻略ついでに採取に向かったハジメだが、そこで思わぬ強敵の襲撃を受けてしまい…!?“最強”異世界ファンタジー、第5巻!

 

ありふれた職業で異世界最強 第6巻:

ありふれた職業で世界最強 6 (オーバーラップ文庫)
発売日:2017/5/25

あらすじ(Amazonより):【メルジーネ海底遺跡】を攻略し、七大迷宮のひとつ【ハルツィナ樹海】を目指すハジメたちは、街道でハイリヒ王国王女リリアーナと再会し、驚愕の報せを受ける。 ――変心したハジメを信じ、教え、導いた愛子の誘拐。 「とりあえず、先生を助けに行かねぇとな」 ハジメは選ぶ。切り捨てず、見捨てず、救う事を選ぶ。 向かうは聖教教会の総本山【神山】。 異端者認定を受けた“奈落の化け物"と、“神の使徒"が激突する――! 互いの信念を凌駕するのは果たして。 “最強"異世界ファンタジー、第6巻!

 

しろ: 異世界転生モノというものは次元を超えて法則やら一般通念をねじまげることで、どん底なただの人が最強でモテモテになる的な流れがやっぱり王道なのだといのが分かる作品だと思います。

posted by しろ 投票 2 0


, ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系