トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

さようなら竜生、こんにちは人生(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:永島 ひろあき (著)
イラスト:市丸 きすけ (イラスト)
出版社:アルファポリス

ファンタジーな物語で竜というとそれはもう最強の存在というのは暗黙の了解だと言えますね。しかも最強最古の神竜ってなると頂上の頂って感じの存在。この物語ではそんな神竜が田舎のただの村人になって・・・という設定。神竜とのなれば当然、人語もはなるし理性的な考えもできるのでしょうが、そんな超高スペックな存在がただの村人になって人とかかわることが至上の喜びになるみたいです。で、だんだんと権力という名のもとに田舎の村の幸せな生活が実は危うい中で存在していることを知り、人間社会のヒエラルキー構造に積極的にかかわってく決意をするという感じです。
神に近かった存在が、社会にそれも学園なんかに編入してかかわるとなるとそのスペックの高さ故、まわりから異質な目でみられることは間違いなしでしょうし、でも強いが正義!みたいなところからもともとの神のように崇められていくような様って水戸黄門的な王道展開というかそういう意味では安定感に期待できそうですね。

 

posted by しろ 投票数 1 0


,

 

最強の神竜が村人転生して世直し成り上がりストーリー

第1巻:

さようなら竜生、こんにちは人生
発売日:2015/3/24

あらすじ(Amazonより):畑仕事に魔物狩り、美少女達との交流―世界最古の竜が、『辺境の村人』なる第二の「生」で、至高無上の時を得る。そんなある日、付近の森で村を壊滅に追いやりかねない脅威と遭遇する。半身半蛇の美少女ラミア、傾城の美人剣士と共闘!我が村を守るため、青年ドランは竜種の魔力を解き放つ。元最強竜の村人転生ファンタジー!

 

第2巻:

さようなら竜生、こんにちは人生〈2〉
発売日:2015/6/23

あらすじ(Amazonより):森で魔界の軍勢と遭遇したドラン達。彼らを放置しておけばいずれ自分の村の脅威になる―強大な敵を前に、ドランの真の力が解き放たれる!辺境から始まる元最強竜転生ファンタジー第2章。

 

第3巻:

さようなら竜生、こんにちは人生〈3〉
発売日:2015/09

あらすじ(Amazonより):最強最古の神竜は辺境の村人ドランとして転生し、第二の「人生」を満喫していた。一介の農民として故郷の村で暮らす中、ドランは自分達の生活が権力者の一存で簡単に壊されうる危ういものだと思い知り、積極的に人間社会に関与していくことを決意する。その第一歩として、半人半蛇の美少女ラミアを使い魔に従え、魔法学院に入学。期待に満ちた学園生活が幕を開けた!しかし、貴族の子弟が中心の魔法学院において平民出身のドランと、彼の使い魔ラミアは異質な存在。級友達からは好奇と畏怖の目で見られ、遠巻きに流言が囁かれる。中には手を差し伸べてくれる者もいたが、ドラン達は次第に孤立を深めていった。そしてとうとう、強力な魔物であるラミアを危険視した生徒たちに不穏な動きが…

 

第4巻:

さようなら竜生、こんにちは人生〈4〉
発売日:2015/12

あらすじ(Amazonより):最強最古の神竜の魂を持つ辺境の村人ドランは、半人半蛇の美少女を使い魔として伴い魔法学院に入学した。環境の変化や級友からの好奇に満ちた視線に戸惑うドラン達であったが、新たな知己を得て次第に学園生活に馴染みつつあった。そんな中、ドラン達は学院が斡旋する簡単な依頼で魔法花の咲き誇る美しい村へと向かう。しかし、その道中、ドラン達は不吉な霧に包まれ、凶暴な魔獣に襲われてしまった。難なく斬り伏せるも、一足先に村へと向かっていた友人達の身を案じ、道を急ぐドラン。だが、ドラン達が到着した時には、既に平和な村は人を狩り己の糧とする、不死なるバンパイア達によって蹂躙されていた!無慈悲な吸血王らによって抵抗虚しく連れ去られてしまった友を救うべく、ドラン達は不死者の王国に乗り込む!

 

第5巻:

さようなら竜生、こんにちは人生〈5〉
発売日:2016/3

あらすじ(Amazonより):最強最古の神竜の魂を持つ辺境の村人ドランは、半人半蛇の美少女を使い魔として魔法学院に通っていた。ある日ドランは、魔法学院斡旋の依頼を受け、学友らと共に、太古に栄えた天人の遺跡天空都市スラニアへと向かう。一行が遺跡の調査を開始した矢先、偶然にも(?)ドランと知己のある竜種の娘二人と鉢合わせに。彼女らのもたらした情報によると、先行して遺跡に到着していたはずの他国の調査団の姿が見えないという。何やら不穏な気配を感じ、行方不明になった調査団の捜索に向かったドラン達は、奇怪な合成獣の襲撃を受ける。辿り着いた遺跡の中枢で彼らの前に現れたのは、神が造りし「超人種」の男。そこでドラン達は、天空遺跡が危険な秘密結社の手中に落ちていた事を知る。組織の行う忌まわしき所業を阻止すべく、ドランは絶大なる竜種の力を揮う!

 

第6巻:

さよなら竜生、こんにちは人生〈6〉
発売日:2016/6

あらすじ(Amazonより):最強最古の神竜の魂を持つ辺境の村人ドランは、半人半蛇の美少女を使い魔としてガロア魔法学院に通っていた。相変わらず周囲の生徒から好奇の目に晒される日々だったが、ドランは学院最高の実力者達と友誼を結び、一目置かれるようになる。そんな中、全国にある魔法学院の頂点を決める、学院対抗の魔術試合「競魔祭」の開催が迫っていた。国家の重鎮や王族までもが注目するこの大会での優勝を自らの将来への足がかりとする為に、ドランはガロアの学院代表を決める予選会への参加を決意する。彼の前に立ちはだかるのはいずれ劣らぬ曲者達。ドランに対抗意識を燃やす名門貴族の子弟、ガロア魔法学院最高のゴーレムクリエイター、そして、現「四強」最強の潜在能力を誇る一人。競魔祭本戦に向けて生徒達の熾裂な戦いが今始まる!

 

第7巻:

さようなら竜生、こんにちは人生〈7〉
発売日:2016/9

あらすじ(Amazonより):最強最古の神竜の魂を持つ辺境の村人ドランは、半人半蛇の美少女を使い魔としてガロア魔法学院に通っていた。夏の長期休暇を利用して海辺の避暑地を訪れたドランは、友人達と過ごす休日を大いに満喫する。ところがそこに、おぞましき海の魔物「海魔」が来襲し、海辺の街はたちまち大混乱に陥ってしまう。異形の邪神を復活させ、地上世界へ魔の手を伸ばさんと企む海魔達をドランは仲間とともに撃退する。だが、異変は深い海の底でも起こっていた。睨み合う海魔と竜種の軍勢。ドランを慕う水龍皇の母娘が因縁深き海魔の王との決戦に挑む時、最強の神竜が戦場に降臨する!

 

しろ: 神!最強!という存在が一番底辺の辺境の村人からはじまってまた頂点に近づくというプロットは、ポテンシャルを理解しながら水戸黄門風に実はスゲーっ!って周りが驚く姿に発散される読者って構造を考えると、やっぱり人は本能的にドッキリ!が好きなんだなぁと思ってしまう・・。

posted by しろ 投票 1 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系