トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

邪竜転生―異世界行っても俺は俺 (ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:瀬戸 メグル(著)
イラスト:
出版社:アルファポリス

一般的に認知されている善と悪が実は真逆という展開の話って結構多いですが、この物語は転生した主人王が邪竜だったというもの。ファンタジーな物語だと邪竜というと神さまもやっつけちゃうようなこわーい悪の権化の象徴みたいな感じです。
この物語では人型になった中身は邪竜が主人公がエルフの従者とのんびりロハスな生活をおくろうかなぁーという展開になるのですが・・

やっぱり異世界でもお金がないと暮らしていけない!

最強である邪竜も人型になって人間社会の生活を平平凡凡でも送ろうとするとやっぱりお金がないと人間社会ではくらしていけないというのが常。
「郷に入れば郷に従う」という言葉にあるとおり不自由な人型をしながらお金をかせげるおいしそうな案件に首を突っ込んで、でもそれなりの儲けになる話ってそれなりの強いヤツの討伐だとか、そういうヤツになるというテンプレ展開を経ながら人々から崇められるようになっていく感じですね。
中身の力は邪の力。でもその力も使い方次第。そして、その強大な力が人族側の味方についてくれながらテンプレート通りなふるまいをしてくれる主人公その様に読者は陶酔できるのだと思う。

神に近い存在も人として普通に暮らそうとするには手段としてお金が必要で、それで巻き込まれる高難易度なミッションでは邪竜という神に近い力を利用するというそういう感じが個人的には好きだったります。

 

posted by しろ 投票数 0 0


,

 

悪の象徴が人にまじわり普通に暮らすと無双して悪をやっつける!事になる!

第1巻:

邪竜転生―異世界行っても俺は俺
発売日:2015/02

あらすじ(Amazonより):宝くじ当たんねぇかな…が口癖のダメリーマンが転生したのは、勇者も魔王もひょいっと瞬殺する最強邪竜!口も性格も最悪だけど…本当は弱きに優しく涙もろい!元ダメリーマン邪竜の、ほのぼの冒険ファンタジー!第8回アルファポリスファンタジー小説大賞“大賞”受賞作!

 

第2巻:

邪竜転生―異世界行っても俺は俺〈2〉
発売日:2016/05

あらすじ(Amazonより):ひょんなことから異世界最強の邪竜に転生しちまった俺、ジャー。まあ、今は人型になって、エルフの従者イレーヌとのんびり過ごしてんだわ。でもさ、人として生きるのって大変なわけ。それは日本でも異世界でも一緒な。要は金。金がなきゃ、どうにもなんねーのよ。そんで、金欠でヒーヒー言ってたら、とびきりのもうけ話が舞い込んできやがった。公爵家の娘ルシルが持ってきたその話は、とある村を襲う青竜を討伐するという案件。厄介といえば厄介だが、まあ、貧乏人に選択肢はなく、一応試験受けて討伐隊に参加。で、速攻遭遇したんだけど、何こいつ、めちゃくちゃ強えーじゃねーか!邪竜時代ならいざ知らず、弱体化しちまった今じゃキッツい。邪竜時代なら―?仕方ねえから見せてやっか、邪竜の力というやつをさ。俺ってば、手だけなら邪竜に戻せるようになったからな。んじゃ、覚悟しろよ、バカ青竜。間抜けなてめえに、邪竜の怖さ、教えてやんよ!

 

第3巻:

邪竜転生―異世界行っても俺は俺〈3〉
発売日:2016/09

あらすじ(Amazonより):異世界最強の邪竜に転生した俺、ジャー。謎のあめ玉食ったら、男前な人型になっちまって、けっこうモテたりして楽しく過ごしてんだわ。で、そんなモテ男な俺の前に、突如、ライバル出現。モデルかよってくらいイケメンで、なぜかそいつ、背中に翼が生えてやがんの。どうやら絶滅したはずの天使で、邪竜に滅ぼされた神々を蘇らせようとしてるらしい。まあ、かつて神々と邪竜は一悶着あったようだが、転生してきただけの俺には関係ねえ。男前同士、天使とも仲良くしてやっかと思ったら、残虐だわ、自己中だわ、ナルシストだわ…こいつの性格、超絶極悪じゃねーか!おまけに、俺の剣とグリザード住民の血が欲しい!?バッキャロー!剣はもとより一般人に手を出すとか、クズにもほどがあんぞ!よーしこうなったら、俺が新たに手にした能力、邪竜の尻尾と翼で、糞天使の歪んだ野望をぜーんぶまとめてぶち壊してやる!

 

第4巻:

邪竜転生―異世界行っても俺は俺〈4〉
発売日:2016/12

あらすじ(Amazonより):うわー死んだー!と思ったら、なぜか異世界最強の邪竜に転生してた俺、ジャー。人型になった俺の姿がイケメンすぎるわ、下位竜は討伐するわ、天使はぶっ倒すわで、俺の評判ってば、うなぎ登り。そんでこのたび、お礼がしたいとかで王都に招待されちまったわけ。なんかご褒美でもくれるのかね~、と思ってたら、王様からは真面目にお仕事の依頼…王国の美女を攫いまくってハーレム作ってるけしからん吸血鬼がいるらしく、そいつを倒してほしいとのこと。ハーレムとか気に食わねえし、褒美ももらえるみてえだし、よし受けてやっか!ちょうど、その吸血鬼に因縁ありげなセクシー猫耳娘ちゃんからも一緒に戦ってほしいにゃん!って頼まれたしな。待っとけ、どスケベ吸血鬼、邪竜の「血」の恐ろしさ、見せつけてやんぜ!

 

しろ: お金ってたわいもないことをコツコツやっても稼げるのですが、人外の力をつかっても稼げるんですよね。でも価値が大きい分沢山稼げるわけですが、そいう大金をけちけちしない主人公っていうのがよくある英雄像って感じかもしれません。

posted by しろ 投票 0 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系