トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 文芸

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

幸せの青い贈りもの(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:成田 名璃子 (著)
イラスト:
出版社:メディアワークス文庫

4人の主人公がそれぞれ偶然手にする手作りの1点物の品を手にすることで、その品物に込められた大切な思いなんかを想像しながら時代や世代を超えた共感できる「何か」に気付いて幸せに気持ちになっていくという非常にポジティブな児童文学作品のような匂いのする作品です。

ささくれだった心に疲れたなぁという人はたまにはこういう物語を読むのもいいかもしれません。

 

posted by てきとう 投票数 4 0


, , ,

 

想いのこもった贈り物というのは時代(とき)を超えた何かを感じるものがある

幸せの青い贈りもの

幸せの青い贈りもの (メディアワークス文庫)
発売日:2016/10/25

あらすじ(Amazonより):作り手の想いがこもった一点物。時代を越えて綴られた想いの物語――。 ──この箱からは、人生を変える何かが出てきます。 海沿いの街で将来の進路を悩む真由。海は広がっていてどこにでも繋がっているのに、 自分は一生この街から出られないのか……。 そんな想いを抱える中、見つけたのは不思議な文字が書かれていた箱。 そこから出てきたのは、ガラス作家が作った、海が閉じ込められたペンダントだった。 手作りの一点ものには作り手の想いが込められる。 学生運動時代に手にした青い薔薇のハンカチーフ、太平洋戦争開戦直前、恋い焦がれた女性への最後の贈りもの……。 これは、時代を越えて綴られる、繋がる想いを辿っていく物語。

 

てきとう: 将来の進路を悶々と悩む少女が手作りの箱から出てきたペンダントを手にして人生の何かが変わっていくみたいなそんなお話しは誰もが人生の中で数回は体験している共感できるモチーフだと言えますね。そういう意味では小中高生が国語の読解を目的にもしくは感想文目的に読むのにおススメかも知れませんね。

posted by てきとう 投票 4 0


, , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系