トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

サモナーさんが行く(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:ロッド (著)
イラスト:四々九 (イラスト)
出版社:オーバーラップノベルス

想定の絵からは異世界転生モノ?って感じがするのですがオンラインゲームのプレイを異世界ファンタジー風にルポルタージュな感じで物語風?にしているような作品です。ゲーム好きな人ならばうんうんあるある的な妄想をできるかもしれませね。
主人公はゲームの説明を読まずプレイヤーロールを召喚士を選んでもらうのですが、ゲームの中ではネタキャラとして最底辺のキャラだったというヤツです。落ち込みながらもマイペースでゲームを楽しむ主人公ですが、自分の意図とははずれてクエスト攻略しちゃったりイベントである大会で規格外のワザとかを駆使して有名〇〇になっちゃう的なそんな感じでしょうか?

 

posted by ソラマメ 投票数 1 0


,

 

a

第1巻:上

サモナーさんが行く I 〈上〉 (オーバーラップノベルス)
発売日:2015/11/21

あらすじ(Amazonより): 不遇職? ネタプレイ? “召喚士(サモナー)"その唯一の戦い方とは――。 「事前調査は必要だよなあ」 出会いの酒場、パーティメンバー募集掲示板前。そこに一人途方に暮れる青年、キースがいた。 βテストを終え、本サービスを開始したVRゲーム『アナザーリンク・サーガ・オンライン』。 碌にゲームの説明すら読まずにログインした彼が、偶然に選択したのは召喚士――召喚モンスターを使役する職業にして魔法使いだった。 そして間もなく、予備知識のない彼を待っていたのは「召喚士は不人気である」という事実。 そう、このゲームで、召喚士は「不遇職」「ネタプレイ」扱いをされていて、キースはまだ仲間を見つけられずにいたのだ。 右も左も分からないキースだが、ギルドの紹介でどうにかこうにか召喚士、オレニューの下へ弟子入りすることになり、教えを乞うことに。 そして、それは召喚モンスターのヴォルフと修行するある日の事。情報掲示板にも入手方法が記載されていないアイテムを、意図せず手に入れて――!?

 

第1巻:下

サモナーさんが行く I 〈下〉 (オーバーラップノベルス)
発売日2016/2/25

あらすじ(Amazonより):

「なぜだ…」パーティメンバー募集掲示板の前、首を傾げるその声の主は一人、今日も今日とて佇んでいた―キースだ。VRゲーム「アナザーリンク・サーガ・オンライン」を開始し、しばらくが立ち、右も左も分からない見習い召喚士の青年はオレニューの下で修行を積み、着々と力をつけてきた…のだが未だ仲間はいない。なぜだ。出口の見えない悩みに一人考え込んでいた―その時だった。「見習い召喚士が一人前になるまで指導して欲しい」ギルド長から思わぬ形で依頼が舞い込んできた。突然の頼みに戸惑いつつも、つい先日までの自分の境遇が脳裏をよぎり、その申し入れを引き受けることに。そして間もなく。現れたのは「目指せ、モフモフ帝国!」「アデルちゃん、落ち着いて…!」何とも対照的な性格の女の子、アデルとイリーナ。キースは師匠として教え導いていくが、召喚モンスターと肩を並べて戦う彼の姿は、少女たちの想像していた召喚士とはかけ離れていて!?

 

第2巻:

サモナーさんが行くII (オーバーラップノベルス)
発売日:2016/7/25

あらすじ(Amazonより): 激闘の末、ドッペルゲンガーを倒し称号を獲得した見習い召喚士のキースは、密かに周囲のプレイヤーから注目を集めつつあった。しかし、VRゲーム「アナザーリンク・サーガ・オンライン」をマイペースに楽しむ彼は攻略に興味を示さず、今日も今日とて弟子のアデル、イリーナと共に修行を続けていた…のだが、出る杭は打たれるもの―頭角を現しつつある青年は、他プレイヤーのキャラクターを攻撃するPK行為の標的となってしまう。仲間のいない召喚士は悪意あるプレイヤーから見れば格好の的。今、闇が覆い冷え込む森の中、キースは弟子達と別れ一人で行動していたところを狙われているのだ。いままでの魔物相手とは勝手の違う対人戦にキースは果たして生還することが出来るのか!?Web未公開の書き下ろしエピソードも特大収録!!

 

第3巻:

サモナーさんが行くIII (オーバーラップノベルス)
発売日:2017/1/25

あらすじ(Amazonより): 召喚士(サモナー)、召喚禁止の闘技大会で大活躍!? 「……本当に、召喚士(サモナー)……ですよね…………?」 召喚士でありながら、モンスター召喚禁止の闘技大会に出場することになったキース。 普通の召喚士であれば魔法を駆使して戦うところだが、規格外の彼はトンファーを自作し、嬉々として修行に励むのであった。 そして迎えた闘技大会。全プレイヤーが注目する中、キースはロッドで殴打し、蹴りを放ち、裏投げを決め――と、実に召喚士らしからぬ派手な立ち回りを見せ、観客を震撼させる! しかし、順調に勝ち進んでいると思われたその時、とある試合にてアクシデントが発生し――!? 『イヤアアアアアアアッ! この格好何? もうヤダやめてヤダいや助けて犯されるうううう! 』 様々な意味で伝説の試合が、今幕を開ける! Web未公開の書き下ろしエピソード収録。「小説家になろう」最大級の戦闘録(プレイレポート)、待望の最新刊!

 

ソラマメ: ゲームをプレイしている時とうのは自分が選択して育成するキャラクターに完全になりきっている第2の人格ってありえるような感じがしますが、異世界へ転生するのではなく、今すぐプレイできるゲームそのものに成り上がり要素を加味した今風の少年漫画誌のような展開というのはある意味斬新かもしれません。でも異世界モノを期待する人はちょっと注意が必要からも。

posted by ソラマメ 投票 1 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系