トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

賢者の弟子を名乗る賢者(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:りゅうせんひろつぐ (著)
イラスト:藤ちょこ (イラスト)
出版社:CGノベルス

どんなに威厳がある人頂点を極めた人でも時にはちょっぴり恥ずかしい妄想をいだくものなんです。ゲームの中で7第賢者とまで言われて頂点を極めたプレイヤーがゲームの世界が現実になった30年後の異世界が突然現実にされちゃうんですが、なっなんとその前に化粧ボックスで自分が思う理想の幼女の姿に変身して見蕩れている最中で、元のゲームキャラの姿に戻れなくなってしまします。
はじめは戸惑う主人公ですが幼女の姿をした自分が賢者ダンブルフだといっても信じられないだろうなぁと妙に論理的な思考をして彼の弟子だとなのるのですが、口調は賢者時代の「なるほどのう・・・」系のおじいちゃん言葉。でも読み進めていくうちにその口調も容姿のキャラクター生もしっくりきて、可愛らしいおもちゃみたいな幼女感がしっくりくる作品です。幼女の姿になっても賢者時代の圧倒的な召喚術なんかは健在で、姿と強さのギャップとうのもこの作品の面白いところの一つだと言えますね。
男の子と女の子の体が入れ替わるというモチーフはいろいろな小説や映画なんかでも日本の作品にはありますが、おきまりのトイレは女子用?男子用?。温泉にいったら女風呂に躊躇なく入れる!みたいなコミカルなシーンもエロくなくてちょうどいい感じに面白いです♪

 

posted by しろ 投票数 2 0


,

 

理想の幼女の御姿になったちょっと残念な頂点を極めた賢者が可愛くてついつい読み進めちゃう感じ♪

第1巻:

賢者の弟子を名乗る賢者1 (GCノベルズ)
発売日:2014/6/30

あらすじ(Amazonより):VRMMO『アーク・アース オンライン』で、九賢者の一人という渋い召喚士「ダンブルフ」としてロールプレイしていた咲森鑑(さきもりかがみ)は、プレイ中の寝落ちを境にゲームが現実となった世界へと飛ばされてしまう。 しかも、老練な渋い賢者の姿ではなく可憐な少女の姿となって……。 このままでは築き上げてきた賢者の威厳が失墜してしまう! そう考えた咲森鑑ことダンブルフは、賢者の弟子「ミラ」と名乗るのだったが――。 美少女転生冒険ファンタジーの金字塔、ここに開幕! ※本作品は電子書籍配信用に再編集しております。

 

第2巻:

賢者の弟子を名乗る賢者2 (GCノベルズ)
発売日:2014/11/29

あらすじ(Amazonより):アルカイト王国国王ソロモンの頼みで、九賢者たちを探す旅へと出たダンブルフ改めミラ。 気楽な馬車旅を満喫するミラであったが、最初に訪れた街、鎮魂都市カラナックでは、大量のゾンビが出没するという異常事態が起きていた。 これは目的の人物である賢者の一人、死霊術士のソウルハウルが関係しているやもしれぬ。 そう考えたミラは、早速ソウルハウルがいるであろうダンジョン、古代神殿ネブラポリスへと向かうのだが……。 両親の面影を探す少年タクトと、お人好しの冒険者エメラ率いるパーティを引き連れて、 美少女召喚術士ミラの、地下迷宮攻略が始まる!! そう考えた咲森鑑ことダンブルフは、賢者の弟子「ミラ」と名乗るのだったが――。 美少女転生冒険ファンタジーの金字塔、ここに開幕!

 

第3巻:

賢者の弟子を名乗る賢者3 (GCノベルズ)
発売日:2015/6/6

あらすじ(Amazonより):「ふむ、わしの出番という訳か」 九賢者の1人ソウルハウルの捜索は、若干の手がかりを残しつつも空振りに終わった。 残された資料を持ってルナティックレイクに帰還したミラは、 盟友ソロモンに資料の解析を任せる間の暇つぶしにと、アルカイト学園を訪れる。 そこで何故か召喚士の代表として審査会で術を披露することになってしまうミラであったが、 やるからには落ちぶれた召喚術を復興させるため、最高の術をもって審査会に挑むのだった。 一方、資料の解析は難航していた。 その資料を読み解くには、アルカイト王国の地下に存在する、 『愚者の脅威の部屋(フール・ザ・ヴンダーカンマー)』を攻略する必要があったからだ。 ミラを中心にして物事が動く中、当の本人にも超えなければならない試練が近づきつつあった……。 迫力のあるドラゴンから可愛い妖精まで、様々な召喚術を繰り広げられる、わしかわいい第三弾! 藤ちょこ氏の超美麗イラストも変わらず必見です!

 

第4巻:

賢者の弟子を名乗る賢者4 (GCノベルズ)
発売日:2015/12/7

あらすじ(Amazonより):九賢者の1人ソウルハウルの足取りを追うミラが次に向かった先は、深緑に眠る『天魔迷宮プライマルフォレスト』。だがミラがそう素直に目的地にたどり着くはずもなかった。実はその森では、不可思議な現象が起きていた。決してその場所では現れるハズがない、強力なモンスターが出没しているというのだ。そのため、森で生活を営む狩人たちが、拠点から出られずに死を待つばかりという状態に陥っていた。事件はそれだけではなかった。精霊誘拐事件の犯人である「キメラクローゼン」が姿を現したのだ。そして対抗組織である「五十鈴連盟」との戦闘に巻き込まれるミラ。あっちこっちと大忙しのミラは、本来の目的であるソウルハウルにたどり着くことができるのか!?美少女転生ファンタジー待望の第4巻!!

 

第5巻:

賢者の弟子を名乗る賢者5 (GCノベルズ)
発売日:2016/4/28

あらすじ(Amazonより):巨大列車で大陸横断! ? ミラ様、異世界の汽車旅を堪能する! ソウルハウルの手がかりを求めて、天上廃都へ向かうミラ。 今回は目的地までが長距離になるため、大陸鉄道での旅路である。 3階建ての巨大な列車に驚愕し、ますます列車旅にワクワクがとまらないミラ。 流れる風景に目を細めながら駅弁に舌鼓を打ち、駅町の高級旅館を堪能する。 そして旅の途中で出会う人々達との一期一会。 服飾店の広報に取材されたり、恋人たちの喧嘩を諫めたりと、 そんな旅情を満喫するミラに、黒ずくめの怪しい男の影が忍び寄っていた――。

 

第6巻:

賢者の弟子を名乗る賢者 6 (GCノベルズ)
発売日:2016/10/28

あらすじ(Amazonより): 自身と同じく『賢者の弟子』を名乗る者からの手紙に従い、指定された地に向かうミラ。 そこで待ち構えていたのは、予想だにしない意外な人物だった! そんな窮地もなんのその、ミラは久しぶりの帰宅ついでに、補佐官である妖精マリアナと買い物デート満期する。 そして、いよいよ本格始動を始めた『キメラクローゼン』なる、妖精を付け狙う謎組織の追求。 そんな悪逆な組織に対抗する『五十鈴連盟』の総師に会うため、ミラは本拠地である四季の森に向かうのだが……まさかの身バレ勃発!? ※本作品は電子書籍配信用に再編集しております。

 

しろ: 物語自体は行方がしれない残りの賢者たちを幼女となった主人公(ヒロイン?)ミラが見つける冒険章といった感じですが、幼女でありながら中身はおじいちゃんキャラのミラというキャラクターが子供っぽくて見ていて面白い感じ。そいう意味ではおじいちゃん位になると精神年齢ってある意味幼児退行していってちょうど幼女位の精神状態にちかくなるのかもしれないと思ったりもした。

posted by しろ 投票 2 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系