トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ぼっち転生記(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:ファースト (著)
イラスト:緑川葉 (イラスト) 
出版社:モンスター文庫

人間不信、孤独死。そんなボッチな主人公が異世界の田舎貴族の次男に生まれ変わります。 新しい生を受けた主人公は生まれながらのレアな精霊使いの才能を持ち、精霊というほどよい精神的な糧を得ながら虐げられる側の人達を助けたりして成り上がっていきます。 まぁボッチが共感できるような弱い立場の人達を助けながら信頼と自信を経て成長する系です。最後には国まで建国してしまいますが、その後も周辺諸国とのエピソードがどんどん展開される感じです。「物語の神話の法則」的な黄金プロットが芯にちゃーんとあってそれなりにラブコメパロディー要素もはいっているようなので入りやすい作品だと言えるかもしれませんね♪ 孤独死してしまうぐらいまでみじめに追い詰められた人って超人間不信になるのは誰もが共感できるところ。現代社会でも閉塞感というかそういう雰囲気を主人公にオマージュさせながら虐げられているという設定の奴隷や亜人とともに成り上がるというお話しを「ボッチ転生記」というタイトルまとめたパッケージ感がいい感じだと思います。

 

posted by しの 投票数 1 0


,

 

人間不信が主人公が成り上がっていく根源!?

第1巻:

ぼっち転生記 : 1 (モンスター文庫)
発売日:2015/12/2

あらすじ(Amazonより):人間不信のあげく孤独死した俺は、異世界の田舎貴族の次男として転生した。どうやら俺には、この世界で異端扱いされている精霊使いとして天賦の才があるようだ。ユニコーン牧場の運営、奴隷の救出、グリフォンの襲来…精霊の力を借りて無双しながら、仲間にした奴隷たちとともに異世界で成り上がっていく―「小説家になろう」発、大人気異世界ファンタジー!書き下ろし番外編では、奴隷たちとともにTRPGで遊んだときの様子が描かれる。

 

第2巻:

ぼっち転生記(2) (モンスター文庫)
発売日:2016/3/30

あらすじ(Amazonより): ラミアのララァも奴隷に加わったことで、アッシュは大草原の隠れ家で次々に事業を立ち上げていく。コカトリス牧場の運営、奴隷の子供たちの教育施設…。ユニコーン牧場も規模拡大し、それら各牧場の莫大な収益で欲しかった『魔法の城』を購入する。だが、相変わらず実家では冷遇されていた。そんななか、奴隷たちと迎えた11歳の誕生日、アッシュは酔った勢いでとんでもないことを宣言する―「小説家になろう」発、大人気異世界冒険ファンタジー第二弾!書き下ろし番外編では、奴隷たちとともに王様ゲームで遊んだときの様子が描かれる。

 

第3巻:

ぼっち転生記 : 3 (モンスター文庫)
発売日:2016/7/30

あらすじ(Amazonより):大草原の『魔法の城』で、アッシュは奴隷たちを前にして建国宣言を行った。国の名前はエターナルキングダム。半分冗談のつもりだったが、王国はどんどん発展していく。だが、大災厄というべき真竜王が目覚めるまでの時間は徐々に近づいてきていた。将来を見据えたアッシュは、いざというときの移住先を探すため、猫系悪魔のアルと風精霊シィルとともに北西へと旅立った―「小説家になろう」発、大人気異世界冒険ファンタジー第三弾!「血の絆」ほか書き下ろしエピソードを3編追加。

 

第4巻:

ぼっち転生記(4) (モンスター文庫)
発売日:2016/12/28

あらすじ(Amazonより):数日前に撃墜したワイバーンの遺体から素材を回収するため、アッシュはアンジェラとともにアルバス山脈の裾野へと向かったが、遺体はすべて持ち去られた後だった。その足跡を追って2人がたどり着いたのは、若い女性ばかりが住む異民族の国。『王虎』と呼ばれるその国で、アッシュはワイバーンを巡って女王ライラと決闘することになる。勝てば『王虎』が支配下に、負ければアッシュが“種馬奴隷”になることを賭けた三番勝負の行方はいかに!?―「小説家になろう」発、大人気異世界冒険ファンタジー第四弾!書き下ろしエピソードの「ドラゴン牧場」も収録!

 

しの: 孤独死してしまうぐらいまでみじめに追い詰められた人って超人間不信になるのは誰もが共感できるところ。現代社会でも閉塞感というかそういう雰囲気を主人公にオマージュさせながら虐げられているという設定の奴隷や亜人とともに成り上がるというお話しを「ボッチ転生記」というタイトルまとめたパッケージ感がいい感じだと思います。

posted by しの 投票 1 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系