トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

フェアリーテイル・クロニクル(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:埴輪星人 (著)
イラスト:ricci (イラスト)
出版社:MFブックス

フェアリーテイルクロニクルというゲームの中で生産スキルを伸ばしていた主人公はある日不慮の事故で異世界に飛ばされてしまいます。飛ばされた世界はよく見てみるとゲームの世界に非常に似たファンタジーな世界。主人公の男性以外にも同じように飛ばされた日本人プレイヤーたちの存在。クラスメイトの春奈さんも同じ世界に飛ばされていることが分かり、2人で夫婦のように生産職を駆使して自給自足のまったりした生活をはじめることに。主人公の男の宏は女性恐怖症。ヒロインの春香はひそかに宏に思いを寄せるみたいなそんな感じなのですが、ひょんなことから王国の王子と設定をもち、世界を揺るがす大事件にかかわるようになりつつ全体的には、無人島に漂流した男女がサバイバルして行く的な・・その二人の仲の行方が気になる作品だったりします。

 

posted by しろ 投票数 2 0


,

 

女性恐怖症の主人公と思いを寄せる女の子が転生先の異世界でほのぼの!?サバイバル生活するお話。

販売中の全巻!

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

第1巻:

フェアリーテイル・クロニクル 〜空気読まない異世界ライフ〜 1 (MFブックス)
発売日:2013/9/19

あらすじ(Amazonより): 不慮の事故で飛ばされた異世界。そこには人気VRMMO『フェアリーテイル・クロニクル』と酷似した世界が広がっていた。ゲーム内で生産職人として高いスキルを保持していた東宏(あずま・ひろし)は、異世界で再会したクラスメイトの藤堂春菜(とうどう・はるな)と共に、自給自足の生活を開始する。武具に薬品に料理に家具に……と、その生産品は留まることを知らず、ついには異世界に無い物まで作り上げてしまう始末で……!? 本来の目的であるはずの“元の世界へ帰る"はそっちのけで突き進む、モノづくり系異世界ファンタジ-!

 

第2巻:

フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 2<フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~> (MFブックス)
発売日:#

あらすじ(Amazonより): 異世界に飛ばされて以来、厄介事続きの宏と春菜。ファーレーン王国の王太子から依頼を受け、王女エレーナの治療を請け負う。まさかそれが王国の一大事に発展するとは思いもよらず……!? まったりモノづくり系異世界ファンタジー、待望の第二弾! 至高のクラフト職人・宏の空気読まない異世界ライフは今日も続く!

 

第3巻:

フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 3<フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~> (MFブックス)
発売日:2014/5/26

あらすじ(Amazonより): 大人気VRMMO『フェアリーテイル・クロニクル』によく似た異世界に飛ばされてから二カ月。クラフト職人・東宏とパートナーの藤堂春菜は、これまでの王室への功績が認められ、他のメンバー達とともに城で国王から歓待を受けていた。一方、第四王女・カタリナとその側近・バルドは、度重なる作戦の失敗に業を煮やしていた。「あの忌々しい者達…特にあのヒロシという男さえいなければ…」大国ファーレーンを震撼させる大事件、その足音は間近まで迫っている―。いよいよファーレーン編完結となる第三巻!いかにも重そうでシリアスな単語が並びつつも、そこは安定の『フェアクロ』クオリティ。宏達のマイペースっぷりは変わらない!

 

第4巻:

フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 4<フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~> (MFブックス)
発売日:2014/6/22

あらすじ(Amazonより): 宏をはじめとした日本人の面々がVRMMO『フェアリーテイル・クロニクル』とよく似た異世界に飛ばされてから、すでに半年以上が経過していた。すっかりこの世界での生活になじんでいた彼らだったが、それはそれ。少しはマジメに活動しなければと、元の世界に帰る手段を探るべくウルスを離れることに。目指す場所は森の神・アランウェンの神殿があるエルフの森。ようやく異世界らしい冒険の旅が、始まりを迎える…のか!?“モノづくり系異世界ファンタジー”待望の新章突入!住みなれたウルスを離れ、エルフの暮らす森へと向かう一同。宏達を待つのは―波乱の物語か?それともお宝素材!?

 

第5巻:

フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 5<フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~> (MFブックス)
発売日:2014/9/24

あらすじ(Amazonより): 元の世界に帰る手がかりを探るべくウルスを離れた東宏と日本人一行は、大きなトラブルもなく目的地である森の神・アランウェンの神殿にほど近い、エルフの村にたどり着く。想像の斜め上を行くエルフ達との出会いをはたした宏達は、森の神・アランウェンの神託を受けたエルフの娘・アルチェムとともに、神殿に向かうことになるのだが、そこで異界化したダンジョンに取り込まれてしまい…!?待望のエルフの森編の後編は、緊迫のダンジョン攻略、強敵との戦闘、アランウェンとの出会い等々、いつもの『フェアクロ』とは違った見どころがいっぱい!もちろんモノづくりもがんばる!!

 

第6巻:

フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 6<フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~> (MFブックス)
発売日:2015/1/25

あらすじ(Amazonより): 元の世界に帰る手がかりを得るべく宏達が新たに向かったのは、炎の神・イグレオスを祀るイグレオス神殿のあるダール王国。亜熱帯気候でエキゾチックな雰囲気漂うダールは、ファーレーンとは一味も二味も違った魅力に満ちていた!新たな出会いに新たな素材、そして新たなトラブルと、相変わらず前途多難!?舞台変われど安定のモノづくり系異世界ファンタジー!

 

第7巻:

フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 7<フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~> (MFブックス)
発売日:2015/5/24

あらすじ(Amazonより): 一時的に砂漠の国・ダールへと拠点を移した宏達、日本人一行。新生活を開始して、イグレオス神殿の使者との出会い、謎の古代人との遭遇、バルドからの強襲といった様々な洗礼を受けるのだった。そんな中、ダール王国の王女・ミシェイラから宏達へ直々に城へのお呼びがかかり…。過去のトラウマ、恋バナ、珍しい素材―怒濤のダール編後編、ついに登場!ヘタレだけどかっこいい!?職人・宏の空気読まない日常!モノづくり系異世界ファンタジー最新刊、ダール編完結!書き下ろしエピソードを加えて登場!

 

第8巻:

フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 8<フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~> (MFブックス)
発売日:2015/9/25

あらすじ(Amazonより): 砂漠の国・ダールでのあれやこれやの問題が一段落したものの、まったりと落ち着くことなく、慌ただしく新たな国を目指すことになる日本人一行。それもそのはず、次の目的地は鉱物資源が豊富で、金属の加工技術に優れた国・フォーレ。職人魂あふれる宏にとって宝の山であり、春菜の鍛冶&精錬スキルアップが期待できるのだ!前のめりな気持ちの一行だが、入国早々に謎の崩落事故に巻き込まれることに…。ミスリル、オリハルコン、アダマンタイトと、聞いただけで胸躍る素材の宝庫であるフォーレが舞台!春菜の本格的な鍛冶師デビューなど、モノづくり系異世界ファンタジーの本領発揮!鉱山トラブルや闇の勢力の暗躍にも負けず、採掘、精錬、また精錬の『アズマ工房・鍛冶祭り』が開幕だ!!

 

第9巻:

フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 9<フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~> (MFブックス)
発売日:2016/1/25

あらすじ(Amazonより): フォーレに到着早々、鉱山のダンジョン化などいくつかのトラブルに巻き込まれる宏達。当然ながら、トラブルの裏には神殿絡みの問題が潜んでいるだろうと思いつつも、首都スティレンに工房を借りたり、採掘に鍛治にと鉄の国にふさわしい生活を満喫していた。そんなある日、達也がもうじき開催される武闘大会の話をしていると、「そこそこの腕の無名の選手が、装備の力で優勝したらおもろない?」と宏が言い出して、なにやらよからぬ企みを実行に移そうとするのだが…。闇の組織の暗躍をよそに、いつにも増してマイペースな雰囲気でお送りするフォーレ編後編。新規書き下ろしの真エピローグも、ある意味『フェアクロ』らしくない怒濤の展開にも注目!!

 

第10巻:

フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 10<フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~> (MFブックス)
発売日:2016/6/24

あらすじ(Amazonより): 邪神教団絡みのごたごたの解決、レア素材の収集、装備品の新調など、充実の結果と共にフォーレを後にした宏達。次に彼らアズマ工房一行が目指すのは、知の国・ローレン。その首都にはルーフェウス学院や大図書館などが存在するため、元の世界に帰る方法も見つかるのではと期待が高まる。ところが、首都に到着早々にローレン王室から招集を受け、ルーフェウス学院の発展のために力を貸してほしいと国王&学院長に頼まれてしまう。学院改革に大図書館の調査と、職人能力を活かせそうにないミッションばかりだが、そこは生粋の職人・宏。問題にかこつけ、かねてからの目標だったコーラ作りを始めて…!?王道のモノづくり異世界ファンタジー第十弾が、満を持して登場!予想の斜め上を行く“モノづくり異文化交流物語”を体験せよ!!

 

第11巻:

フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 11<フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~> (MFブックス)
発売日:2016/9/23

あらすじ(Amazonより): ローレンの首都・ルーフェウスに到着早々、王室に呼び出されたアズマ工房の面々。そこでルーフェウス学院の発展と改善のため力を貸してほしいと頼まれた宏達は、なぜか不味い学食の代わりにアズマ食堂を開店させたり、購買商品の拡充をしたり、真琴が学院に入学したりと、相変わらず予想の斜め上の方向で奔走するのだった。一方、ローレンでの目的である大図書館調査を本格化した達也は、知の神・ダルジャンの巫女で大図書館司書でもあるサーシャの助力を得るものの、成果を出せないでいた。そんな中、ローレン全土を揺るがす大事件の足音が刻々と迫っており…!?“知られざる大陸からの客人”の謎、禁書『フェアリーテイル・クロニクル』の秘密、そしてローレンの危機と、今回は一見シリアス路線かと思いきや、そこはモノづくり異世界ファンタジー。意外な展開に乞うご期待!!造船もあるよ!

 

第12巻:

フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 12 (MFブックス)
発売日:2016/12/22

あらすじ(Amazonより): モノづくり職人から冒険家に転向!? 宏と春菜、謎の孤島で大冒険! 下手なダンジョンよりよっぽど厄介な大図書館の禁書庫攻略を終えた宏達。障害は多いものの、知の神・ダルジャンから元の世界に帰る方法についても判明する。 そんな中、ファーレーンの第一王子・アヴィンとファルダニア王国の第一王女・プレセアの結婚に参列してほしいと頼まれる。挙式はファルダニアで行われるとのことで、元々向かう予定のあった宏達は好都合とばかりに快諾するのだった。 順調に航海すること数日。もうじき陸というタイミングで、突如巨大生物に襲われ宏と春菜が海に投げ出されてしまう! 漂流すること一日。彼らは謎の孤島にたどり着き……!? 物語は世界編に突入し、舞台は海洋国家・ファルダニアへ。トラブルによって孤島での生活を余儀なくされる宏と春菜。女性恐怖症の男とその男に恋心をいだいている女という、困ったカップルのサバイバルの行方は!?

 

しろ: 1980年代に青いサンゴ礁という映画があったと思いますが、無人島に2人の幼い男女が流されてサバイバルしていくというヤツです。この物語の場合はゲームに似た世界に転生した日本人男女がゲームの生産スキルを活用してモノづくりに励むのですが、やっぱりサバイバルってなにもないところからモノ作りをして家を作って道具を作って暮らせるようにするというノリなんですね。あと2人の男女の中の行方というのもこれ系の話では気なる所です。

posted by しろ 投票 2 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系