トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:飛鳥 けい (著)
イラスト:どっこい (イラスト)
出版社:MFノベルズ

異世界に転生もしくは転移して最強になるプロセスがどのように自然でもしくは意表をついたものであるかは、物語を構成する根幹にかかわることかもしれません。
例えばこの作品では”スキルをヒロイン候補たちが戦闘能力が最強に近い人物だったりした場合、主人公に惚れさせることで大好きな殿方の為にスキルや能力を貢ぐというあははうふふな展開もできちゃったりしますよね。

ただ盗みまくれるのであれば最強のボスも能力を盗んでしまえばそれでおしまいって感じでつまらなくなってしまうので、その辺のバランスはどいう感じになっているのか・・気になる人はまずは立ち読みでもいいと思うので一度序章を読んでみるといいかもしれません。

 

posted by しろ 投票数 1 0


,

 

”スキルを盗る”能力を通じて自分を強くする主人公。でもそれは大切なものを守る為というお話ですが・・

第1巻:

ライオットグラスパー ?異世界でスキル盗ってます? 1 (MFブックス)
発売日:2013/8/20

あらすじ(Amazonより):「やっべえよっ!隠しスキルきたこれっ」現世で事故死してしまった主人公のアガツマセイジ。死後の転生先を剣と魔法の異世界に決めた彼は、ライオットグラスパー(盗賊の神技)というチート技を習得し、新天地に降り立った。他者の有用なスキルを盗み取る―ライオットグラスパーの力を使って、セイジは己を強化して行く。さらには獣耳の少女との新たな出会いが彼に転機を与えて…!?魔物はもちろん、街の乱暴者―時には仲間からもスキルを奪い取り、セイジは大切なものを守るために戦い抜く。“スキルを盗る”という行為を通じて100%の自分を目指すセイジの成長物語。

 

第2巻:

ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~ 2<ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~> (MFブックス)
発売日:2014/4/24

あらすじ(Amazonより):他者から有用なスキルを盗み取るチート技―“盗賊の神技(ライオットグラスパー)”を所持して異世界イーリスへと転生したセイジ。自らを強化しつつ、獣人の少女リムと共に異世界での暮らしを満喫していた。敵から入手した白魔水晶を売却しようとしたセイジは、偶然にも領主の娘マリータと執事ロギンスに出会う。同世代の友達がいないマリータから、友達になりたいと告白され、セイジ達は護衛の任務を依頼される。だが、謎の二人組から襲撃を受けマリータは誘拐されてしまう…!?犯人を追ったセイジ達の前に現れたのは、まさかの人物。さらにはスーヴェン帝国の陰謀が絡み出し、物語は最高潮を迎える。事態を解決すべくセイジの取った行動とは…!?異世界で100%の自分を目指すセイジの成長物語、第二幕が始まる!

 

第3巻:

ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~ 3<ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~> (MFブックス)
発売日:2014/12/25

あらすじ(Amazonより):異世界の王都・ホルンで新生活を始めたセイジ。一見順調な日々だったが、宿の看板娘ステラを守るため、イーリス最強の種族=ドラゴニュートと決闘することに。異世界で100%の自分を目指すセイジの成長物語、第三幕!

 

第4巻:

ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~ 4<ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~> (MFブックス)
発売日:2015/6/25

あらすじ(Amazonより):異世界イーリスへと転生し、手に入れたチートスキル“盗賊の神技(ライオットグラスパー)”を磨きながら生活するセイジ。離れ離れになった獣人の少女・リムを追って、双子のレイ、レンと共にセイジはついに敵地スーヴェン帝国へ。目指すは東部のトグル地方…のはずが、手に入れた貴重な素材で新たな武器を作ったり、テイムスキルを使ってモンスターを仲間にしたり、とマイペースに脱線気味!?さらに近隣に出没した盗賊団に思わぬ場所で足止めをくらう。セイジは無事リムの元へとたどり着けるのか?異世界で100%の自分を目指すセイジの成長物語、第四幕!

 

第5巻:

ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~ 5<ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~> (MFブックス)
発売日:2016/2/25

あらすじ(Amazonより):異世界イーリスへと転生し、手に入れたチートスキル“盗族の神技(ライオットグラスパー)”―直接触れることで他者から有用なスキルを盗み取る技―で日々自らを鍛えながら生活するセイジ。竜人の少女・シャニアに連れられ、セイジは竜人の遺跡へとやってきた。そこで魔族との大戦で猛威をふるったという凶悪な『大罪スキル』を知るも、セイジの興味は目の前の遺跡!魔道具、古代龍言語、失われし遺産(ロストテクノロジー)…と男心(少年心?)をくすぐる遺跡で、仲間たちとの共同生活が始まる!異世界で100%の自分を目指すセイジの成長物語、寄り道しながら第五幕!

 

しろ: ヒロインたちがオチていつグ系なのか、悪ーいことを考えている盗賊だとか小物から能力を盗んでだんだんと盗みにくい大物からかすめ取る系なのか?普通で考えると前者のウェイトが大きくなるとラブコメハーレムな展開も期待できますよね♪

posted by しろ 投票 1 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系