トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

マギクラフト・マイスター(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:秋ぎつね (著)
イラスト:ミユキ ルリア (イラスト)
出版社:MFブックス

異世界で一人の魔女が生を終える。彼女は唯一の魔法工学士。その知識は彼女が作った自動人形(オートマタ)に引き継がれます。魔法と物理法則とをミックスしたようなソフトサイエンスフィクションな設定の中で自動人形であるオートマタにより彼女の主人であった魔女とは波長と波形の個性を持つ人間を探し1000年ちいかくをかけてようやく地球に適合者を見つけるます。
作成された転移ゲートから今は誰もいない異世界研究所へ地球のブラック企業で働いていた主人公が転生に成功してようやく主人を得るオートマタなのですが、転移ゲートが暴走して主人公は異世界で辺鄙な地域に一人飛ばされてしまいながら、オートマタは主人を探すために研究所を飛び出すのですね。人間と機械人形との純愛!?って感じでつかみはOKです♪

が!やはり人の女性と結ばれるみたいですね。RPGゲーム的なLvとかMPとか魔力だとかそういうのではなくて、純粋に魔法工学という技術を駆使して作り物で貢献しながら成り上がっていくというソフトなSFな設定と主のインプットした命令を純粋なまでに実現させようと動くアンドロイド風なメイドさんモチーフが好きな人は結構長編なのでそれなりの期間楽しめるかもしれませんね。

 

 

1000年もの間ご主人様の指示に従って技術の後継者を探すオートマタ(自動人形)に注目!?

第1巻:

マギクラフト・マイスター 1<マギクラフト・マイスター> (MFブックス)
発売日:2014/2/23

あらすじ(Amazonより):世界にたった一人の存在、魔法工学師(マギクラフト・マイスター)。その後継者に選ばれたのが主人公・二堂仁だ。しかし、転生した研究所には豊富な資材こそあれ食料の類は皆無。1000年もの間、後継者を探していた自動人形(オートマタ)を修復することはできても、自らの腹を満たすことは不可能の仁であった。やがて転移門(ワープゲート)を使い外出を試みた仁は、暴走により見知らぬ土地・カイナ村なる農村へと飛ばされてしまう。しばらくはこの地に留まり、発明を続けていく事にする仁。一方、覚醒した自動人形は自ら転移門へとその身を投じ、主の捜索へと旅立つ。仁と自動人形との再会や如何に?クラフト系漫遊記始動!

 

第2巻:

マギクラフト・マイスター 2 (MFブックス)
発売日:2014/3/22

あらすじ(Amazonより): 世界にたった一人の魔法工学師(マギクラフト・マイスター)二堂仁の新たな冒険の地は、エゲレア王国の経済の中心、城塞都市ブルーランド。今回の物語は、魔法工作士(マギクラフトマン)の少女ビーナの商品に仁がケチをつけてしまったことから始まる。ひと悶着ののち仁は、病気の弟妹を治すべく資金作りをしているビーナに知恵を貸すこととなるが、生み出されるアイデアはやはり一足飛びで…。舞台を都市部に移し、庶民に優しい価格帯の魔導具を露店販売!第二幕はお待ちかねの商業パート!

 

第3巻:

マギクラフト・マイスター 3 (MFブックス)
発売日:2016/9/24

あらすじ(Amazonより): 魔法工学師の二堂仁は、エリアス王国南の玄関口である港町ポトロックへ。 港に泊めてあった双胴船(カタマラン)に興味を持った仁は、そこで船の持ち主であるマルシアという少女に出会う。 彼女は五日後に開催される『ゴーレム艇競技』の為に魔法工作士(マギクラフトマン)を探していた。 仁がうっかり自己紹介で魔法工作士と名乗ったが運の尽き。マルシアは仁にチームを組んで欲しいと激しく迫る。そんな彼女に折れた仁は、仕方なく競技用のゴーレムを作ることとなる。 だが、それを快く思っていない者が影で怪しい動きを始めるのだった……。 きな臭さを纏った『ゴーレム艇競技』の行方は如何に!? はたして彼女は仁の協力を得てチャンスを掴めるのか!? 港町を舞台に仁なりの“造船"が今、始まる!

 

第4巻:

マギクラフト・マイスター 4<マギクラフト・マイスター> (MFブックス)
発売日:2015/1/25

あらすじ(Amazonより):仁と礼子は、ラインハルトに会うためエルザと共にエリアス王国の首都ボルジアを目指す。立ち寄る町ごとに新しい表情を見せるエルザ、拗ねる礼子。魔法工学師の珍道中が始まる! 待望の旅パート、開幕です!!

 

第5巻:

マギクラフト・マイスター 5 (MFブックス)
発売日:2015/3/24

あらすじ(Amazonより):自重を知らぬ魔法工学師(マギクラフト・マイスター)二堂仁を乗せた馬車は、ブルーランドに到着する。ラインハルトを蓬莱島のダミーである崑崙島に招き入れるため、仁は一旦島へ戻っていった。一方ラインハルトは友人であるクズマ伯爵のもとへ出向き、そこでビーナスという魔法工作士(マギクラフトマン)を紹介される。仁の話が出るや、会ってお礼が言いたいと、ラインハルトに懇願するビーナ。そうして、急遽ビーナを加えた一行は崑崙島へ向かい、仁の発明に驚愕するのだった。後日、クズマ伯爵からアーネスト王子の誕生日にあわせて、ゴーレム園遊会が開催されることを聞かされる。園遊会に出すゴーレムの制作依頼を受けた仁が作り上げるゴーレムとは!?

 

第6巻:

マギクラフト・マイスター 6 (MFブックス)
発売日:2015/7/24

あらすじ(Amazonより):ゴーレム園遊会の騒動も収まり、城は平穏を取り戻しつつあった。 それとは裏腹に、クズマ伯爵のプロポーズや、エルザの嫉妬と、仁のまわりは妙に慌ただしい日が続く。 そのドタバタが解決する頃には、ショウロ皇国への出発が近づいていた。そんなある日、仁は旅の間ずっと練っていた「ゴーレムの腕をサスペンションにした馬車」の作成に取りかかる。 ある程度自重はしたが、隠しきれていないその馬車に乗り込み、一行は首都アスントをあとにするのだった――が! 密かに仁たちへと迫る統一党の影! 調査した遺跡の中に礼子と設計を同じくする自動人形が!? そして、突如暴走と破壊を始める魔導大戦時の秘密兵器『ギガース』! 自重しない仁の漫遊記第六幕! 旅は徐々に熾烈さを増していく!

 

第7巻:

マギクラフト・マイスター (7) (MFブックス)
発売日:2015/10/23

あらすじ(Amazonより):「に、兄さま、何、それ。私、初めて聞いた」 降って湧いた自身の婚約話に青ざめるエルザの手をとり、ミーネは仁たちの前から姿を消した。婚約話を持ちかけた兄フリッツを筆頭に、懸命に探す仁やラインハルトだが、土地勘のあるミーネの前では無力であった。 一方、逃避行を続けるエルザたちの前には、賊と統一党(ユニファイラー)が立ちはだかる。抵抗するミーネは深手を負って川に落ち、エルザは統一党に捕らわれの身となってしまう……。 そして、身内に手を出され、かつその仕打ちの酷さに仁の怒りは頂点に達する! 「エルザの乳母を傷付け……エルザを泣かせた。お前等は…………俺の敵だ! 」 こうして、統一党へ向けた蓬莱島をあげての徹底報復の幕は切って落とされたのだった――。 創作も報復も自重しない! 魔法工学師(マギクラフト・マイスター)仁の物語、第七幕の登場!

 

第8巻:

マギクラフト・マイスター 8<マギクラフト・マイスター> (MFブックス)
発売日:2016/2/25

あらすじ(Amazonより):仁の逆鱗に触れてしまったが故に、統一党(ユニファイラー)の野望は阻止され、長い混乱の日々は終わりを告げた。首謀者であったエレナは、仁の手によって修理、初期化され、懐古党(ノスタルギア)と改名された統一党の再編成を担当し、世の中に貢献できる集団・文明の守り手として第二の人生を歩むことに。一方、エルザとミーネは、仁のはからいで崑崙島での生活を続け、少しずつだが母と子の関係を取り戻していく。仁は、故郷を捨て根無し草になったエルザを思い、大手を振って故郷に帰れるようにしてやりたいと考える。そんな決意を胸に、仁は今回の旅の終わりであるショウロ皇国へと足を踏み入れるのだった。あのエルザが工学魔法の勉強?まさかの古代遺物暴走!?そしてエルザをショウロ皇国へ帰すためにとった仁の行動とは!?物語のターニングポイント、ショウロ皇国編開幕!!

 

第9巻:

マギクラフト・マイスター (9) (MFブックス)
発売日:2016/7/25

あらすじ(Amazonより):ショウロ皇国にて仁に『魔法工学師』の称号が与えられたとの知らせは、各国に広く知れ渡った。それは、公の場に姿を現すことを避けてきた仁にとって、大きな転機であり、エルザを守るという決意の表れでもあった。だが、大躍進を遂げたものの日常そのものが大きく変わるわけもなく、仁は蓬莱島と崑崙島を行き来し、エルザに魔法工学を教える日々を送っていた。 そんなある日、エルザがまたしても失踪する。誤って転移門に入り込んでしまったせいであったが、それが切っ掛けとなり、仁は懐かしい者たちとの再会を果たすことに――。 ラインハルトとベルチェの結婚式に新婚旅行、『ゴーレム展覧会』でまさかの大惨事? そして、仁とエルザの進展にも注目な待望の第九幕!

 

第10巻:

マギクラフト・マイスター 10 (MFブックス)
発売日:2016/11/25

あらすじ(Amazonより): 各国を襲う謎の重力異常! 世界の片鱗が見え始める……。 エルザの家庭の事情を解決し、無事婚約するに至った仁は、ショウロ皇国の首都の東外れに屋敷を構える。屋敷を訪れたサキは『錬金術博覧会』でのアドバイスを仁に請い、見事優秀賞に輝き、女騎士グロリアは期待以上の名剣を手にした。 そんな千客万来の中、自動人形の『ティア』を直してほしいとクライン王国第三王女のリースヒェンが訪れる。仁にとっては手馴れたもので、小一時間で修復が完了するが、それが災厄のきっかけとなった。 ティアの記憶から、ショウロ皇国の西に広がる沙漠のその先に、遺跡があることがわかる。早速調査隊が組まれ出立するのだが、遺跡に到達したであろう日より、世界各地に謎の重力異常が発生するようになるのだった。はたして、事態の解決に乗り出した仁が見たものとは――。 世界の仕組みが少しずつ明らかに! そしていよいよ仁が結婚!? 人生の節目となる第十幕!

 

しろ: キャラクター小説というと登場人物であるヒロインや女性たちのキャラクター性と心の動きだとか駆け引きなんかに鈍感系だとか勘違い系だとかコメディー要素なんかはいっていたりして男の子がニヤニヤしながらよみそうな感じもしますが、この作品はある程メカ好きというか人形好きというかそういうマインドを持った人にオススメの一品かもしれません。

posted by しろ 投票 2 0


, ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系