トップ > カテゴリ > アニメ情報 > アニメレビュー・感想

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

セイレン:ヒロイン常木輝(つねきひかり)が初心な男の子にフェロモンを擦り付ける行為の意味とは!?

このアニメは「アマガミ」という恋愛ゲームの9年後の世界という設定の恋愛アニメのようですが、タイトルの「セイレン」というは”清廉潔白で清い恋”という意味何のだそうです。
高校生時代ってカワイイ女の子だとか男の子だとかってどちらかというと顔だったり、全体的な雰囲気だったりそんなのからあこがれだとか恋愛感情みたいなものがはじまるような感じですよね。多分。
この作品の主人公の男の子はどちらかとうと精神年齢的にはまだ恋愛だとか女性を意識するような感じではなくて、カワイイ弟♪という感じのどこにでもいそうなちょっといい顔をした感じの男の子です。
この作品では”清楚”を表すタイトルの下に隠れる、オスとメスなそいうフェロモンみたいなものを机の上にうっすらと映って消えるフェロモンみたいな表現によって、まだ開花していない男の子の感情をお姉さんなキャラクターのヒロインがかき回すみたいなそんな風合いに仕立てられているみたいです♪

自分のフェロモンを気になる男の子の机に擦り付けるような1話目のヒロイン:常木輝さんの野生な狩猟系の積極さというのは男の子にとってはある意味うらやましいーー!って誰もが思う10代の恋愛シチュエーションなのかもしれませんね。

 

 

まだ目覚めぬ男子をたまーに見せるフェロモンで翻弄するある意味アニマルプラネット風なドキュメンタリーな仕上がり!?

心が幼すぎる主人公というのがポイント!?

seiren-ep1-0.gif

進路希望に「カブトムシ」って各男の子の退行化度合がこの作品ではポイントかもしれません。男の子の初心(ウブ)さをはじめに強調することで、まだ知らない「女」というものを意識するようになる主人公の男の子の反応を楽しむこともできそうな作品です。そういう意味では、男性だけでなくて・・女の子も楽しめる感じがする・・。

フェロモンに反応する人間の本能というものを10代の恋愛もので描くとこうう表現があるというお手本になるかもしれないシーン

seiren-ep1-2.gif

このシーンを見てなぜ机の上に体温で温められたような結露のようなものが浮かびあがっているのか科学的に分析をしてみたのですが・・・

冒頭からの状況を加味して季節を考えると、進路希望について担任と面談、制服は夏服というところからおそらくですが6月1日以降の季節だと想定されますね。

6月というと気温は20℃近くなっていることが普通なのですが、100歩ゆずって朝だとして・・・机の温度ってそれなりにまだ冷たいのかなぁ・・というのが想像できます。

でも普通女の子が椅子だとか机だとかに座るときってスカートをパンツの上に敷いて座るのだと思うのですが、このシーンでは、スカートをパンツの下い引かないで、わざわざ冷たい机の上に直下パンツと太ももを密着して座っているというのが分かります。

seiren-ep1-3.gif

女の子だと分かると思うのですが、こーんな座りかたをしたらおしりとふとももが冷たくて「わっ!つめたい」ってことになるのでまず普通ならこんな座り方はしないと思います。

でも、あえて、常木輝(つねきひかり)さんが嘉味田正(かみたしょういち)くんの机の上にこういう座り方をしているというのはつまり狙ってわざとやっているということが明確になるわけです。

普通なら冷たくてやりたくないことをワザとやる常木さんの狙いは何か?

それはもう分かるかもしれませんが、自分の下半身を直接思いを寄せる?男の子の机の上に刷り込むこと以外ないといってもいいかもしれません。

うーんこういう風に分析すると、クラスでも美人で優等生という部類にはっている設定の常木さんというのが実はすごくおませさんで、肉食系な女の子であざとくロックオンした男子を狙いまくる精神の持ち主だというのが分かりますね。

まぁ逆にいうと男の子にとっては非常にうらやましい構図のシチュエーションということになるのだと思いますが・・・恋愛ゲームを手掛けるようなシナリオ作家さんのプロットや構想って非常に科学的で奥深い計算がなされているのだというのに脱帽な気持ちになったりします・・・。

実際、人間の体温というのはだいたい36度ぐらいだと思いますが、6月の朝方、気温が18度ぐらいで机の表面温度が10度から15度ぐらいという想定すると、ひょっとしたら下半身の体温に温められて、汗の水分なんかが冷たい机の上で冷やされてこの場面のような結露みたいな現象になって顕在化するというのはあり得る話かもしれませんね。

この現象、本当に起こりうるのか?制服を着ている世代の人は是非机の上でためしてみてて検証してもらえればと思いましたー。

この神的シーンの実際の流れ・・

女子同士で進路について話しているシーンから先生との進路面談を終えた嘉味田くんが教室にはいってくるシーンからはじまります。

seiren-ep1-1.gif

嘉味田くん:「あのぉー。」「座りたいんだけど」

常木さん:「ん..? な・ん・で?」

嘉味田くん:「ここ俺の席ー!」

常木さん:「あぁ~ ごめんなさい(えへぇっ)」

その他の女子:「もう輝ったら..嘉味田くんの席だってわかってるでしょうにー」

常木さん:「だって困っている嘉味田くんを見るの・・可愛いんだもん!(ニヤリ)」

と言いながら、顔を赤らめる嘉味田くんの反応に

「本当素直なのね・・」

って男の子をもてあそぶ感じが何とも言えない感じなのでしょうが・・

本当に怖・い?のは常木さんが直下ジリと太ももで仕込んでいた結露なフェロモンだったのですね!

常木さんが”よっこいしょっ”という感じで席を立ってから嘉味田くんの机の上にうっすらと浮かびあがるフェロモンの残像を狙いどおり仕込んでおいて、それを見て顔を赤らめていやらしい想像を本能的にしてしまう嘉味田くんの様子を取り巻き女子にチェックさせる・・・・

という用意周到さ・・

そこまでして嘉味田くんを篭絡させたいの!?という程の強い意志をもった常木さんというヒロイン像は恋愛ゲーム系のヒロインキャラとしては鉄板ということなのかもしれません。

この作品では常木さん以外にも4話毎に別のタイプjのヒロンのストーリーが展開されるようですが、それぞれにタイプの十代の清楚な恋愛というものがどのように描かれるのか細かなところに注目すると面白いかもしれません。

参考までにその他の人はどういうところに注目したのかピックアップしておきましたー。

というかぁ・・・やっぱりバナナなの?

 

 

部長: リアルな恋愛モノの場合、胸派よりもお尻・太もも派へターゲットを絞ることで、本能に根差したフェロモンを彷彿とさせる何かを表現して、それを机に浮かぶ残りカスみたいなもので表現することで、この作品は肉食系の女の子がオスを狙う感じのあははうふふな構図が際立ってくるような気がする・・。

posted by 部長 投票 1 0


, , ,

 

 

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

 

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系