トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ウロボロス・レコード(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:山下 湊 (著)
イラスト:しの とうこ (イラスト)
出版社:ヒーロー文庫

転生モノというと不甲斐ない死から一転転生してという流れから前世に未練がない、未練があるうんぬんから話しが展開すうるパターンが多い中、この物語は、死の恐怖に焦点を当てて、転生した主人は、サイコなまでに「二度と死にたくない」に固執して不死を実現する魔法を完成させるためならば殺人も人体実験いとわないという精神状態になっているという設定が変わっていますね。
異世界での活躍の仕方が狂った研究者という設定。まさにこのダークな人がどのようにヒーローになるかというきっかけが、弟の兄が領主貴族投手となり、痩せた領主を収める領主として王都から追い出されるイベント。異常な実験を続ける弟が領地経営に失敗したら粛清してやれ!というまさに死が迫ったその時、主人王の不死への渇望と、内政改革という良い行いとが一つの線としてつながるというのが面白いですね。
前半で主人公の狂気ともいえる姿を見せながら、領地を治めるというミッションと死にたくないという恐怖普通なら相反しそうなテーマを交差させながら、自分以外の人間はクズぐらいに思っている主人公の心の奥底が、領主としてさまざまなイベントだとか登場人物と出会うことでどのようになっていくのか気になる物語だと思います。

 

 

死の恐怖に駆られサイコな人体実験までやっちゃうダークな主人公がヒーローになるプロセスが楽しめる

第1巻:

ウロボロス・レコード1 (ヒーロー文庫)
発売日:#

あらすじ(Amazonより):新ダークヒーロー誕生! 洗脳、改造、人体解剖……不老不死のために錬金術を操る少年から目が離せない! 伯爵家の次男トゥリウスは、現代日本で死を迎え、剣と魔法が支配するファンタジー世界の子どもに生まれ変わった転生者だった。 そんな彼の願いはただ一つ。「もう、二度と死にたくない」――。一度その恐ろしさを経験しただけに、人より余計に死ぬのが怖い。 寿命も病気も人に殺されてしまうのも、絶対に嫌だ。 そんな妄執に囚われている彼は、極めれば不老不死をも実現できるという魔法≪錬金術≫にすがりつく。 だが、錬金術は誇大なホラ話として世間から軽んじられている魔法。その上、トゥリウスが行う錬金術研究の内容は、常軌を逸していた。 洗脳、改造、人体解剖……繰り返される異常な実験の数々に、周囲から恐れられ忌み嫌われていくが、彼はまるで気にしない。全ては、不老不死の実現の為に。 幼い頃から付き従う奴隷のメイド・ユニをお供に、トゥリウスは我が道を行く。 そんなある日、トゥリウスは彼を嫌っていたはずの兄から奇妙な命令を受けることに――?

 

第2巻:

ウロボロス・レコード2 (ヒーロー文庫)
発売日:2016/1/30

あらすじ(Amazonより): 衝撃の問題作! 新ダークヒーローが巻き起こす新たな波紋が異世界に渦巻く……。 死から逃れる為、不老不死の実現を求めて錬金術に没頭し、凄惨な実験を繰り返していたトゥリウス。 彼はある日、その行いを嫌悪する兄・ライナスによって、領主就任の名目で王都から追い出されてしまう。 与えられた領地は痩せ、民は困窮し、統治に当たっていた代官たちは重税を掛け私腹を肥やしているという、伯爵家領のお荷物のようなものだった。 領地経営に失敗したり不穏な動きを見せれば、伯爵家当主となった兄に粛清される。 トゥリウスは自分の生存の為、荒れ果てた領地の改革に手を尽くす。 彼に付き従うのは、奴隷の少女・ユニ、剣士・ドゥーエ、そして不思議な運命に導かれ、彼の下に加わる新たな仲間たち。 人間の手によって部族を滅ぼされた、ダークエルフの女性・ドライ。 トゥリウスのかつての学友で、彼の研究には欠かせない魂に関する魔法の専門家・シャール。 追放されたはずの片田舎の土地で、トゥリウスは着々と力を蓄えていく。 ただ生き残りたいだけの弟と、その所業を許せない兄。 二人の対立は伯爵家の中の問題を飛び越えて、更なる波乱を起こす。 その渦中に、多くの人々の運命を巻き込みながら――。

 

第3巻:

ウロボロス・レコード3 (ヒーロー文庫)
発売日:#

あらすじ(Amazonより): ヤバさ100倍! 読めばヤミツキの大人気ダークファンタジー。狂気の天才が示す残酷すぎる解決法とは…! ? 「残念だけど、僕にも出来ることと出来ないことがあるんだよね」 絶望の中で救いを求める少年に対し、錬金術師トゥリウスは宣告する。 ――大陸東方の樹海の奥。 そこにはエルフたちの小さな隠れ里が、凶悪な魔物や 欲深い冒険者から逃れるようにして、ひっそりと存在していた。 ある日、男勝りなエルフの少女バーチェは、里の掟を破り単身で狩りに赴く。 しかし彼女は、迂闊に獲物を深追いしたことで、 強力な魔物サイクロプスに遭遇してしまった。 絶体絶命の窮地に陥るバーチェ。 あわやというところで彼女を救ったのは、 ドライと名乗る謎の女ダークエルフだった。 その日を境に、彼女を取り巻く環境は一変するのだが―――。

 

しろ: 「死の恐怖から逃れたい」とサイコなまでに不老不死に固執するマッドサイエンティストなダークな主人公が、ダークなヒーローになっていく展開が、読者の予想を超え続けくれるような展開を期待したい作品ですが、人って実はきれいごとだけでなくて心の奥底って結構、嫉妬心や自分かわいいっていう感情に謝意されているのが普通だと思うんですね。そういう意味ではこの物語の主人公は普通の人っていっても、内面ではこれぐらい狂気な感じという生臭い人物像をもってきているというのはある程度の共感(つかみ)を得られるような感じがしなくもないです

posted by しろ 投票 2 0


, , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系