トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > ラブコメ

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

だからお兄ちゃんと呼ぶなって!(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:桐山 なると (著)
イラスト:あなぽん (イラスト)
出版社:ファミ通文庫

主人公は、ひき逃げにあって病院の一室で目を覚ますのですが自分が名前も自分の容姿もすべて記憶から消えていることに気づきます。
病室には超美少女の妹となのる少女。そしてちょっと怪しい担当医。2人の両親は死んでいることになっています。実はこの主人公、犯罪的なブラコンで、病院から自宅へ戻ると、主人公の部屋は妹の写真だらけで、かなり痛い妹日記なんかもつけていたみたいです。
学校でも、そんな主人公は周りから嫌われもので、どう考えてもまともでない感じ。
でも、妹は前の(変態)お兄ちゃんに戻ってほしいとしきりにアプローチを仕掛けてくるのですが、記憶喪失の主人公からすると、そんな異常者にもどりたいかというとそれはNo!ってことになりますよね。
シスコンの主人公が妹によからぬ兄姉とはこういうものだ!というヤツを2人しかいない妹は兄に仕切りにやってくる訳ですが、記憶を無くして普通の価値観の主人公からすると、妹の行為がゆるせずに突き放してしまうのですが・・。
2人しかいない家族愛のお話になるのか?戦場カメラマンで死んだとされる父だとか、ひき逃げにあったとされる主人公を助けたという意味ありげな担当だとか、実は・・・!という展開がひょっとしたらあるかもしれませんね。

 

posted by くろ 投票数 1 0


, ,

 

記憶喪失になった主人公の記憶が戻る事が果たして正しいのか?妹って本当の家族?謎が謎を呼ぶ感じ。

単なる妹萌えとかじゃなぁなくて・・・記憶を亡くした兄と心がすれ違う妹の切なさがある所がポイントかも

dakaraoniichanteyobunatte-1.jpg

で、妹が求める記憶を取り戻した兄は、実は最低の人間だったという逆説的な試練設定です。妹のさみしさをかなえるには、世間体と常識人としての自分の良心にさいなまれるという主人と妹の家族関係、人間関係というキャラクターの心の移ろいがたまらない感じの妹モノに期待しましょう。

dakaraoniichanteyobunatte-2.jpg

だからお兄ちゃんと呼ぶなって!

だからお兄ちゃんと呼ぶなって!<だからお兄ちゃんと呼ぶなって!> (ファミ通文庫)
発売日:#

あらすじ(Amazonより): 目を覚ますとそこには息を呑むような美少女。そして彼女は、「お兄ちゃーんっ!」と俺に抱きついてきた! 誰なんだこの子? いや俺は――。どうやら俺こと蓮杖アキは、事故によって記憶を失ってしまい、萌々と名乗るこの少女は俺の妹なのだそうだ。しかし、記憶を取り戻させるためと俺を襲うのは、過剰なまでの妹の愛! しかも記憶を失くす前の俺は、萌々よりヤバい兄だったようで!? 思い出すのが恐ろしい、記憶と絆を辿るドメスティックラブコメ!

 

くろ: ラブコメな作品ですが、単なる妹ものではなくて内容はそれなりにシリアスなところが面白いと思います。ただ、1巻ではいろいろな伏線が出てくるのですが、最終的にどういうことだったの?という結末がぼやけている感じだったりして、2巻目が気になる(出すぞ!)という戦略が見え隠れする作品かもしれませんー。

posted by くろ 投票 1 0


, ,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系