トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

盾の勇者の成り上がり(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:アネコ ユサギ (著)
イラスト:弥南 せいら (イラスト)
出版社:MFブックス

超長編異世界転生モノです。勇者召喚された主人公の武器は盾。前衛攻撃型のカッコいい武器ではなくて盾という地味ぃーな武器が彼の特性。えっー!って感じなのですが、そんあ彼は、イケメン勇者にここ惹かれるビッチな女性(王女様)に強姦されたぁ!ってウソをつかれ、仲間みんなから裏切られれて人生どん底!
もう誰も信じられなくなった主人公は、同齢の猫耳少女を買うことに。
彼は奴隷となる少女に自分に隠し事ができない、命令をなんでも聞くみたいな普通にみるとありえないような強制力ある命令で契約します。それでも信じられずに決して逆らえない呪いをかけたり、毎晩苦い薬物を飲ませ得たりするのですが、でも一方買われる側の少女からすると、主人として自分を奴隷商から解放してくれるご主人様。いやらしい目でみるわけでもなく、まるで白馬の王子様って感じでどんどんストイックなまでに主人公への思いを募らせるのですが、その思いが主人公のゆがんだ心を校正させていく的な愛の力系ですね。

 

posted by しろ 投票数 1 0


,

 

誤解が誤解を生む女は恐ーいでも負けないって感じの成り上がりラブコメファンタジー

でっ!めでたしめでたしとはいきません。

盾の勇者である主人公はそれなりに自分の力で活躍していくのですが、王女様がなついてついてきたら王女を誘拐した不届き者め!と追われる身になったりいろいろと大変な思いをしていくのですがでもその辺の誤解イベントは無事解かれて、よかったなぁという間もなく、この世界に襲い掛かろうとする災厄について知ることになります。

tatenohokononariagari-1.jpg
でっ数か月しか猶予のない災厄への到来に備え、いろいろやっていって、そして最後に・・!という物語。

成り上がっていくエピソードやイベントに応じて魅力的な登場人物が加わっていく・・

tatenohokononariagari-2.jpg

ヒロインのらラフタリアをはじめとした主人公の仲間は亜人ちゃん系が多い感じです。でもラフタリアの耳はたぬき耳!なのですがこれが意外とかわいらしいのです。リアルな人の娘から濡れ衣をきせられて誰の事も信じられない主人公にとって亜人系にかたよっていく流れというのはペットに癒しをもとめる人間の嵯峨をオマージュしているとでもいえますね。

tatenohokononariagari-3.jpg

成り上がりのストーリーっていつも思うのですが苦しい時やどん底の時に何も求めずただひたすら心を支えてくれる女の子キャラってやっぱりいいですよね。本人は鈍感&疑心暗鬼でおいおい!って言うぐらいきづかなかったりなえがしろにしちゃったりするのですが成り上がる過程で乗り越える第一関門ってやっぱり恋ってヤツなんですよねぇ。

主要な登場人物

hokonokishi2.jpg

岩谷尚文(いわたになおふみ)

盾の勇者として異世界に召喚された大学生。酷い裏切りに遭い強い人間不信になるのですが信頼できる仲間を持つに至り英雄として活躍していく

 

hokonokishi4.jpg

ラフタリア

狸系の耳をもつ亜人の女性で尚文が最も信頼を寄せている仲間。刀を得意としえ盾しか使えない尚文の重要な戦力。奴隷として尚文に買われてからずっと彼に恋心を抱いている。

 

hokonokishi1.jpg

フィーロ

尚文が二番目に仲間にした少女。天使のような可愛らしい少女だが、その正体は鳥型の魔物フィロリアル。少女の姿はフィロリアルが人型に変身したもの。好奇心と食欲が旺盛であかるくて健やかな感じ

 

hokonokishi3.jpg

アトラ

戦闘種族のハクコと人間の間に生まれた少女。盲目だが武術の才能が天才的な美少女。
尚文の事を異常なまでに敬愛し、押しが強く、その押しが欠点でもある。

 

hokonokishi5.jpg

フォウル
アトラの兄でハクコ族の少年。妹のことなると冷静でいられなくなるシスコン系

 

hokonokishi6.jpg

ラフちゃん

ラフタリアの髪の毛から作られた式神みたいな魔物。とってもかいわらしくて尚文に可愛がられているけれど、ラフタリアはそんな様子に複雑な心境という感じ

 

第1巻:

盾の勇者の成り上がり 1 (MFブックス)
発売日:2013/8/20

あらすじ(Amazonより): 盾の勇者として異世界に召喚された岩谷尚文。冒険三日目にして仲間に裏切られ、勇者としての名声と金銭を一度に失ってしまった。……なぜ、俺だけがこんな目に遭うんだ!? 不信。疑念。猜疑心。世界中のすべてが敵だ! 他者を信じられなくなった尚文だったが、そんな彼の前に、一人の少女が現れて……!? 苦悩の果てに、彼が手にしたものは一体何なのか!? これは一人の男が、絶望の底から這い上がって行く軌跡を描いた成り上がりファンタジー!

 

2巻:

盾の勇者の成り上がり 2 (MFブックス)
発売日:2013/10/14

あらすじ(Amazonより):盾の勇者として召喚された尚文。謎の災害“波”から村人たちを助けても、国王には蔑ろにされたままだった。また俺だけが馬鹿にされるのか…!?世界はまだまだ敵であるらしい。そんな尚文がある日「たまごガチャ」と呼ばれるモンスターくじを引く。どこにでもいるような鳥型の魔物フィロリアルを引き当てて、「フィーロ」と名付けたはいいが、どんどんと成長していき―なんと、羽の生えた少女になってしまった!?亜人の娘ラフタリアに、「ごしゅじんさま!」と妙になつく天使のような少女フィーロ。彼女たちと共に尚文が始めたのは、なんと「行商」だった!!異世界リベンジファンタジー第2弾、ここに始まる!

 

第3巻:

盾の勇者の成り上がり 3<盾の勇者の成り上がり> (MFブックス)
発売日:2014/3/25

あらすじ(Amazonより):ドラゴンゾンビの始末を終えた尚文、ラフタリア、フィーロの一行は、クラスアップのため『龍刻の砂時計』へと向かうことに。だがそこで、尚文はまたもや蔑(さげす)みの言葉を浴びせられることになる。「盾の勇者のクラスアップは不可能」という、王直々の指令が下っていたのだ。「なんで俺だけ……!?」不屈の意志で別の国へと向かう尚文だったが、折も折、そこで『第三の波』が起こってしまう。さらには第二王女と呼ばれる少女がついてきてしまい、「誘拐犯」の指名手配までされる始末。国から追われる身となった尚文の運命は如何に……!? 邪魔するものは排除する! どんな障害も己の力で乗り越えていく、不屈の成り上がりファンタジー第三弾!

 

第4巻:

盾の勇者の成り上がり 4<盾の勇者の成り上がり> (MFブックス)
発売日:2014/5/25

あらすじ(Amazonより):盾の勇者・岩谷尚文は、陰謀によって第二王女メルティを誘拐した罪で王国から追われていた。「そんなにまで俺を追い詰めたいのかよ…!?」疑いを晴らすために旅をしていると、ひょんなことからフィロリアルの女王フィトリアに出会う。彼女はある目的のため、フィーロを指名しての勝負を挑んで来た!さらには三勇教会の連中が、尚文たちを窮地に追いやるべく教皇まで連れてくる始末。圧倒的な強さを持つ教皇を前にして、尚文がとった行動とは!?どんな逆境をも乗り越える、異世界リベンジファンタジー第四弾、ここに登場!

 

第5巻:

盾の勇者の成り上がり 5<盾の勇者の成り上がり> (MFブックス)
発売日:2015/5/25

あらすじ(Amazonより): 盾の勇者として召喚された尚文は、自分をどん底まで追い込んだ王とマインに罰を与えることに成功する!すべては冤罪であったという事実が伝わり、人々からはようやくまともな対応をされるようになった。尚文はクラスアップを行い、カルミラ島でさらなるレベルアップを目指すことに。そこで出会ったのはラルクベルクと名乗る不思議な青年。彼との出会いが尚文の戦いにもたらす意味とは…!?そして再び現れる宿敵グラスの存在!!新たなる環境で立ち向かう、異世界リベンジファンタジー第五弾!

 

第6巻:

盾の勇者の成り上がり 6<盾の勇者の成り上がり> (MFブックス)
発売日:2014/7/25

あらすじ(Amazonより):グラスたちとの戦いを終えた尚文一行は、カルミラ島の活性化が終了すると共に城へ戻ることとなった。潜在中の宿泊施設で出会ったのは、仲間たちから追い出されてきたと語る少女リーシア。あらぬ疑いを着せられたという彼女と自身を重ねた尚文は、「見返してやろう」とリーシアを説得し、仲間に加えることに!?やがてリーシアには、変幻無双流の才能があることが判明するのだが、そんな折、亀の如き甲羅を背負った魔物を退治してほしいという依頼が勇者たちの元に飛び込んで来る。屈強な冒険者でも手を焼くほどの強力な魔物に、尚文はどう立ち向かうのか!?その力、一体どこまで上り詰める!?異世界リベンジファンタジー第六弾、ここに登場!

 

第7巻:

盾の勇者の成り上がり 7<盾の勇者の成り上がり> (MFブックス)
発売日:2014/10/25

あらすじ(Amazonより): 「一刻も早く、私を倒してください」妖艶な雰囲気を漂わせ、霊亀の使い魔だと名乗る美女オストは尚文に言う。彼女によって知らされたのは、霊亀は生きているという事実と、霊亀を操り世界を滅ぼそうとする黒幕の存在…!?全てを護りきれ!異世界リベンジファンタジー第七弾、ここに登場!

 

第8巻:

盾の勇者の成り上がり 8<盾の勇者の成り上がり> (MFブックス)
発売日:2014/12/125

あらすじ(Amazonより):「オレの名前は風山絆、狩猟具の勇者だ」危機に瀕した尚文たちを救った少女はそう名乗った。本の眷属器の所持者キョウとの死闘は、オストという尊い仲間の犠牲により撃退成功。しかし、深手を負い異世界へと逃走するキョウを追いかけたはずの尚文が目を覚ましたのは牢屋の中だった!?仲間たちとは散り散りに、挙句にはレベルが1に戻ってしまった尚文たちを待ち受ける新たな問題とは…?全編完全書き下ろしで贈る、異世界リベンジファンタジー第八弾、ここに登場!!

 

第9巻:

盾の勇者の成り上がり 9<盾の勇者の成り上がり> (MFブックス)
発売日:2015/2/23

あらすじ(Amazonより):「さあ、私がお前達を成敗してやる!掛かって来い!」女武士ヨモギは高速の斬撃と共に尚文達に襲い掛かった。仲間と散り散りになり、さらにはレベルが1に戻ってしまった盾の勇者尚文は、異世界の四聖の勇者である絆の助けを借りて窮地を乗り切り、仲間との再会を果たした。仇敵キョウとの戦いに備える尚文達であったが、「キョウのため」と宣言するヨモギの襲撃を受ける。戦いの最中、圧倒的な強さを持つ彼女の不気味な武器の異変に気付いた尚文だったが…!?全編書き下ろしの異世界編完結!異世界リベンジファンタジー第九弾、ここに登場!

 

第10巻:

盾の勇者の成り上がり 10<盾の勇者の成り上がり> (MFブックス)
発売日:2015/4/25

あらすじ(Amazonより):仇敵キョウとの決着をつけ、無事に元の世界へと帰還した尚文たち。霊亀を倒したものの、来るべき波までの猶予期間は三ヶ月半!!その最中、尚文はメルロマルクの女王に自らの領地を持たちいと提案する。表向きは、波に備えた私兵の育成が目的と説明する尚文。しかし、真の目的は波によって壊されたラフタリアの故郷を再興させることだった…!!新章開幕!異世界リベンジファンタジー堂々の第十弾、ここに登場!

 

第11巻:

盾の勇者の成り上がり 11<盾の勇者の成り上がり> (MFブックス)
発売日:2015/7/25

あらすじ(Amazonより):コロシアムでの決闘に勝利し、亜人の村の奴隷を取り戻した盾の勇者・尚文。村に帰還すると、消息不明だった槍の勇者・元康の生存情報が伝えられる。彼を捕獲するため捜索に向かう尚文たちだったが、行き先では錬・元康・ビッチの修羅場が展開されていた!?「お前を本気で信じてついてきた仲間にそんなことしか言えないとは…勇者どころか人間失格だな」まったく更生する兆しのない勇者二人に、尚文がついにキレる!!そんな最中、尚文の命を狙う刺客が現れ、状況はますます混迷を極めていく…!?過去の因縁に終止符を打て!異世界リベンジファンタジー第十一弾スタート!

 

第12巻:

盾の勇者の成り上がり 12<盾の勇者の成り上がり> (MFブックス)
発売日:2015/10/25

あらすじ(Amazonより):異世界からの不死身の侵略者を撃破し、剣の勇者・天木錬をなんとか改心させた盾の勇者の尚文。平和な日常を取り戻し、奴隷たちの修行のためコロシアムに行くと、信じられないものを目撃する。それは偽名を使い、己の正義を貫くため、一心不乱にファイトマネーを稼ぐ弓の勇者の姿だった!?悪女ヴィッチに翻弄され、カースに浸食された弓の勇者を尚文は更生させることはできるのか!?ついに勇者更生編(?)完結!?異世界リベンジファンタジー第十二弾ここに登場!!

 

第13巻:

盾の勇者の成り上がり 13<盾の勇者の成り上がり> (MFブックス)
発売日:2015/11/25

あらすじ(Amazonより):召喚されて以来ゲーム気分が抜けなかった勇者たちに現実を知らしめ、更生させた盾の勇者、岩谷尚文。その道のりは困難だったものの、ラフタリアの命を狙う国、クテンロウへと到着した。悪政の報いを受けさせるため乗り込んだ一行だったが、クテンロウ政府は国内でも悪法によって国民を苦しめていた。「手始めに、シルトヴェルトからの協力者を町に招く…そこからの快進撃だ!」政府転覆のために起こした反乱の最中、対勇者用の謎の武器によって能力を封じられた尚文たちは一体…!?新天地に殴り込み!?異世界リベンジファンタジー第十三弾開幕!!

 

第14巻:

盾の勇者の成り上がり 14<盾の勇者の成り上がり> (MFブックス)
発売日:2016/2/15

あらすじ(Amazonより):ラフタリアを狙う現天命を倒すべく、クテンロウの革命派と手を組んだ尚文。国の悪政による事件を解決し、着々と政府を追い詰めていくのだった。更に勢いをつけるべく、旧都への侵攻を決めた尚文は、クテンロウを裏から操る者の存在を知ることに…。「まあ良い。俺達は進むしかないんだ。やるしかない」進軍を続ける一行に、政府が送り込んできたのはなんと、サディナの妹!?血縁者達が相見えるクテンロウでの騒動に、盾の勇者はどう立ち向かって行くのか!民衆を率いて革命を起こせ!異世界成り上がりファンタジー第十四弾、ここに登場!!

 

第15巻:

盾の勇者の成り上がり 15<盾の勇者の成り上がり> (MFブックス)
発売日:2016/9/23

あらすじ(Amazonより):騒動を乗り越え、再び拠点の村に戻った尚文。住民の強化や、留守中に悪化した国の治安回復に努めるのだった。仲間が増えた事もあり、鳳凰戦に向けて人員の配置を決める尚文だったが、それに異を唱える者が現れる。「俺だってお前等を守れる確信が無い。生きて帰る覚悟の無い奴は参加するな!」すれ違う仲間達は、ぶつかり合う事で絆を深めていく。そして、とうとう姿を現した鳳凰。この日の為に丹念に準備をしてきた尚文達だったが、まさかの展開が待っていた…!想像を超える悲しみが尚文を襲う!?異世界成り上がりファンタジー第十五弾、登場!!

 

第16巻:

盾の勇者の成り上がり 16 (MFブックス)
発売日:2017/1/25

あらすじ(Amazonより): 七星勇者襲来!! 盾を奪われた尚文は!? 七星勇者に会う為フォーブレイを訪れた尚文は、鞭の勇者タクトと対峙する。人を見下した態度をとる彼は、鳳凰戦でアトラが亡くなる原因を作った人物だった。 尚文は怒りのままに戦おうとするが、固有の武器だと思われていた盾をタクトに奪われてしまう。 防御力の低下により重傷を負った尚文は、意識を失い、不思議な世界を彷徨う。そこで彼を待っていたのは、心強い味方だった。 しかし、そこでも厄介事を背負うはめになった尚文は――。 「本当、面倒な物を背負い過ぎたな……だが、悪い気分じゃない」 異世界成り上がりファンタジー第十六弾、ここに登場!!

 

しろ: でもまぁボッチになちゃったというかリアル充な勇者どもから裏切られた主人公を慕ってくれるのがみんな亜人ちゃん系というのはやっぱり動物に癒しをもとめてしまうという分かり易い嵯峨というものなのかもしれません。

posted by しろ 投票 1 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系