トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

世界最強は家族と仲良く出稼ぎ中(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:空埜一樹 (著)
イラスト:和武はざの (イラスト)
出版社:HJ文庫

チートな主人公カイトが大切に思い養う家族とは7人の孤児たち。で、男の子は主人公カイトだけであとはほぼ女の子。
最強カイトとでもかなり強い女3人で系4人年長組で冒険者パーティを組んで魔物退治を行いながら家族を守るべく生計を立てています。
そしてこのパーティメンバー実力ありすぎて強い魔物も瞬殺しちゃうぐらい無双パーティなのですが、ちょっとおっちょこちょいというか男+女3人の知的にはちょっと残念なおっちょこちょいな感じがギャグっぽくてラノベならではの構成になっていると思います。

例えば・・ドラゴン退治なんかでも余裕な感じで緊張感がく「うわーやっぱでっかいねぇえ・・」「きょえぇーちょっと怖い・・・」みたいなノリ。でも、強すぎるパーティメンバーを過信して主人公が手抜きして絶対絶命!っていうドッキリな状況に陥りつつも、でも瞬殺してしまう主人公という強さ・チートさ表現がされている感じです。

庇護の対象といなる家族3人も個性豊かな美少女揃い、可愛らしい男の娘風な男子なのですが、7人家族に一人だけ世界最強主人公という構成で、同じ愛情でもブラコン、シスコン的なノリが醸し出されている点が他のラブコメハーレム系とは一線を化しているいると言えるかもしれません。

 

posted by しろ 投票数 2 0


,

 

ブラコン?シスコン?ほのぼの家族パーティ冒険者の最強無双系

ドタバタチートな孤児家族がアットホームな感じです

チートという点では、孤児なカイトくんは最強・俺TUEEEということで、国を治める幼女皇女ともまぶだちな感じ。(右)
最強ドラゴンと対峙しても、いつも通りのんきなリアクションをする年長3美少女。カイトくんも一応やっぱでけぇなぁ・・って感じだけれど・・本気になれば瞬殺って感じのチートがさく裂しちゃう!(左)

sekaisaiskyohakazokutonakayoku-1.jpg

家族みんなで食べるご飯は、この世界で一番温かくて大切。

sekaisaiskyohakazokutonakayoku-2.jpg

【主人公】
カイト
(常日頃から家族愛を声高に叫ぶ勤労少年。実は世界最強の力を持つ災滅者でもある。)

【年長3姉妹】
ラミネ
(金髪碧眼の猫耳と尻尾が色っぽい巫術者の少女。しっかり者で料理上手なみんなのストッパー約。)
ナナル
(ちょっと引っ込み思案な治癒者の少女。カイトを”お兄ちゃん”と呼び慕っている。ティア:家族の中でリーダ的な存在の少女。異界契約者といおう貴重な素質を持つ。)

【年少姉妹弟】

サアラ
(年少組のまとめ役を務める少女。読書が好きで非常に大人びている)
ミミ
(年少組でネネの双子の姉。元気いっぱいで意外とちゃっかりしている)
ネネ
(年少組でミミの双子の妹。甘えん坊な性格でミミの後ろをついて回る)
リキ
(年少組で唯一の男の子。わんぱく盛りでよく食べ、よく遊ぶ)

第1巻:

世界最強は家族と仲良く出稼ぎ中! (HJ文庫)
発売日:2015/12/1

あらすじ(Amazonより): 子どもだらけの大家族を養うため、家族の中でも年長組である少女3人とチームを組み、コツコツと仕事をこなす何でも屋の少年カイト。そんな彼はなんと、世界最強の力を持ち、大陸中からマークされる超重要人物《災滅者》でもあった! だが家族以外は基本どうでもいいカイトは、猫探しから焔竜討伐まで、今日も少女たちと楽しく仲良く勤労に励む!

 

第2巻:

世界最強は家族と仲良く出稼ぎ中! 2 (HJ文庫)
発売日:2016/3/31

あらすじ(Amazonより):新しい家族を迎えて、仕事も日常も楽しさ倍増中!! 新たな愛すべき家族イオナを迎え、幸せな日常を存分に噛み締める世界最強の勤労少年カイト。そんなカイトたちのもとに、同業者の中でも超大手の組織【黄金の羊】が、共同で依頼を受けないかと誘いを掛けて来た! 高額報酬に釣られて依頼を引き受けたカイトたちは、さらに黄金の羊の好意で招待された豪華パーティーを家族全員で満喫することに!

 

第3巻:

世界最強は家族と仲良く出稼ぎ中! 3 (HJ文庫)
発売日:2016/7/29

あらすじ(Amazonより):初めての家族旅行で、可愛い皇王さまと海を満喫中!! 前回の依頼で強力な武器を入手し、公私共に超順調なカイト。そんな中、『カイトの家族に会いたい』という皇王フレッサの強い希望で、任務を口実に家族全員で国外旅行をすることに! 初対面のフレッサともすぐに打ち解け、初めての海に大はしゃぎする子どもたちの姿にほっこりしたのも束の間、口実のはずの任務が思わぬ展開を引き起こし――!?

 

第4巻:

世界最強は家族と仲良く出稼ぎ中! 4 (HJ文庫)
発売日:2015/12/28

あらすじ(Amazonより):可愛いサアラとイオナが衝撃のお仕事デビュー!? 家族を何よりも大事にしている世界最強の勤労少年・カイトに、かつてない試練が降り掛かった。 「明日の依頼――ワタシとイオナも連れて行って欲しいんです」 なんと庇護対象であるサアラとイオナが【求索士】になりたいと言い、仕事の見学を申し出たのだ! 二人の成長を喜ぶ反面、危険も伴う仕事のため、ついつい過保護全開になってしまうカイトは、無事に家族離れ出来るのか!? また時を同じくして皇都に降り立った謎の美女、その正体とは?

 

しろ: ブラコン・モノ、シスコン・モノの独特な絡みが大好き!という人にはおススメできるかも。キャラクター小説として孤児家族が紡ぐお笑いギャグありなチートなほのぼの冒険譚をみながらほのぼのとニヤニヤしてみてはどうでしょう?

posted by しろ 投票 2 0


,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系