トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:くろかた (著)
イラスト:KeG (その他)
出版社:MFブックス

主人公の少年は、帰り道にたまたま一緒になった生徒会長や男友達3人と突然異世界に勇者召喚されていまいます。まぁお決まりのごとく主人公には勇者の素質はなく、巻き込まれ系って感じなのですが、この物語の設定では治癒魔法の性質があるという主人公。
治癒魔法士団の女団長に拉致られて、治癒魔法を使ったスパルタ鍛錬をかされまくって・・・というSでMな感じのコメディな展開がありながらも、鍛えれ強くなっていく主人公が活躍していくとう展開は、手段は治癒魔法ではあるのですが、苦労(努力)の上に力を手に入れるというプロセスがあるからこそ、その後の活躍に爽快感が生まれるという流れは定石ですね。

 

posted by しろ 投票数 1 0


,

 

治癒魔法で回復させながらスパルタな鍛錬で鍛えぬいて強くなる!

第1巻:

治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~ 1<治癒魔法の間違った使い方> (MFブックス)
発売日:2016/3/25

あらすじ(Amazonより):平凡な高校生のウサトは、帰り道に偶然出会った生徒会長のスズネ、クラスメイトのカズキと共に、突如現れた魔法陣に飲み込まれ、異世界へと転移してしまう。三人は魔王軍から王国を救うための『勇者』として喚び出された―が、勇者としての適性を持つのはスズネとカズキだけ。ウサトはただ巻き込まれただけだった!しかし、ウサトにレア属性である『治癒魔法使い』の素養が見つかったことで事態は一変。救命団団長を名乗る女性、ローズに拉致され、強制的に救命団に加入させられてしまう。そこでウサトを待っていたのはコワモテの同僚たち、そして「治癒魔法の間違った使い方」を駆使した地獄の訓練の日々だった―。常識破りの“回復要員”が繰り広げる、ギャグありバトルありのドタバタ異世界ファンタジー、堂々開幕!!

 

第2巻:

治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~ 2<治癒魔法の間違った使い方> (MFブックス)
発売日:2016/6/24

あらすじ(Amazonより):救命団での地獄の訓練を耐え抜き、初の戦場に臨むウサト。訓練の成果を生かし順調に怪我人を治療していくウサトだが、共に戦場に立つスズネとカズキに危機が迫る!二人の前に立ちはだかる、禍々しい鎧を纏った魔王軍の黒騎士。どんな攻撃も通さないその鎧になすすべもなく、二人はじわじわと追い詰められていく…。そして、ついに黒騎士の凶刃が二人に迫る―。大切な友を救うため、「治癒魔法の間違った使い方」を武器にウサトは戦場を駆ける!!常識破りの“回復要員”が異世界で繰り広げる、大人気ドタバタファンタジー第二巻!

 

第3巻:

治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~ 3<治癒魔法の間違った使い方> (MFブックス)
発売日2016/9/23

あらすじ(Amazonより):王からの書簡を手に、魔導都市ルクヴィスへと入ったウサトたち。生まれ持った魔法の適性による差別や偏見がはびこるこの街で、ウサトは何者かに傷つけられた治癒魔法使いの少年と出会う。“治癒魔法使いだから”という理由だけで壮絶なリンチを受けていた少年・ナックの話に激しい憤りを覚えるウサト。そこでスズネは主犯格である少女・ミーナに対し、ナックとの一騎打ちを提案する。ナックを救うため、そして治癒魔法使いの矜持を守るため、ウサトは師であるローズ直伝の“救命団式訓練法”をナックに課す事を決意するのだった。大人気シリーズの第三巻、受け継がれし救命団魂を見逃すな!!

 

第4巻:

治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~ 4 (MFブックス)
発売日:2017/1/25

あらすじ(Amazonより):ウサト、またも厄介事に巻き込まれる!? 魔王軍の脅威に対抗すべく、魔導都市ルクヴィスと共闘の約束を結んだウサトたち一行。 ウサトはともに異世界にやってきたスズネ、カズキとルクヴィスで別れ、アマコ、ブルリン、そして護衛の騎士アルクと次なる目的地へ向かう。その道中、助けを求める少女の悲鳴を聞き駆け付けると、ゾンビの群れが少女を取り囲んでいた。 ゾンビを蹴散らしたウサトに、ネアと名乗った少女は懇願する。 「村を、私達を……助けてください」 ウサトは、“人の命を救う”救命団の信念の下にその依頼を引き受けるが、ネアの住む村を襲う脅威には隠された理由があった! 人気シリーズ待望の第四巻、またもやウサトが厄介事に巻き込まれる!!

 

しろ: 治癒魔法にフォーカスを当てた作品は沢山ありますが、疲労やケガを治癒し、鬼の特訓をやりとげるのに治癒魔法を使うという発想がド根性もの!ってチートが多いこの手の物語としては新鮮な感じがする・・。

posted by しろ 投票 1 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系