トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > ラブコメ

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

らぶなどーる!(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:上月 司 (著)
イラスト:アマガイ タロー (イラスト)
出版社:電撃文庫

学年一の美少女百合川雛姫(ゆりかわひなき)、モデルで生徒会の会長、玖臥セレスティア。生徒会メンバーだけが住む会長が所有するアパートへ主人公男子が一緒に暮らすという男のならば多分10人いれば20人が羨ましいと思うようなシチュエーション。

主人公、雪村虎太郎の両親はアメリカへ海外赴任で不在。そんな彼が暮すアパートが住人の火の不始末で火事で全焼していまいます。
住むところがなくてこまっていた主人公はひょんなことから生徒会長セリアが所有するあパーで暮らすことになります。が!狙っていたかのように、生徒会長の裸をラッキースケベ風なイベントで遭遇させられてて、会長が妄想していた生徒会のマスコットキャラ「ラブラドールレットリバー」扮した犬の着ぐるみを着せられて生徒会のマスコットキャラをやらせることになるとお話し。

雛姫さんがヒロインに当たる形になるようですが、彼女はとにかく美少女。でも誰とも話している所を目撃されておらず、非常に神秘的で不思議な存在だったりする訳です。
で、数多くの告白男子を撃沈しまくっている難攻不落の学園の高嶺の花という存在です。

で、一緒のアパートに住むようになり、可愛らしいマスコット着ぐるみをかぶるようになりつつ生徒会へ唯一の男子として顔を出すようになるのですが・・・

実は副会長の雛姫さんは友達が誰一人いないボッチで残念なかわいそうな女の子だといのが判明していまいます。
そんな彼女と主人公ははじめての友達としてぎくしゃく、ドキドキしながらまるで初恋・恋愛がはじまるようなラブコメが繰り広げられていくという王道学園モノな作品です。

 

posted by しろ 投票数 1 0


,

 

王道学園・生徒会モノのラブコメ。生徒会役員共が一つ屋根の下に暮す設定も支配的な感じーーー

第1巻:らぶなどーる

らぶなどーる!<らぶなどーる!> (電撃文庫)
発売日:2015/2/12

あらすじ(Amazonより): 入学式早々、なぜか生徒会の女子寮で居候することになった主人公・トラ。しかし翌日、不可抗力で生徒会長の裸を見てしまう! 退去を覚悟するトラだったが、彼女からここに住み続ける 『ある条件』 を提示される。 それは、着ぐるみ 『ラブらん』 を着て、学校で奉仕活動をすることだった。必死に 『ラブらん』 として活動するトラだが、クラスメイトである美少女・雛姫の秘密 ── 彼女が 『ぼっち』 であることを偶然知ってしまう。 “着ぐるみ”で女子と密着ラブコメ開幕!

 

第2巻:らぶなどーる

らぶなどーる!(2)<らぶなどーる!> (電撃文庫)
発売日:2015/2/12

あらすじ(Amazonより): モデルで人気者だけど留年しちゃった生徒会長・セリスの発案による“着ぐるみ”での学園奉仕ミッション。その中の人である虎太郎の女子寮での居候生活も、早一ヶ月が経とうとしていた。着ぐるみ『ラブらん』のおかげで、綺麗だけどなぜか“ぼっち”なクラスメイト・雛姫とも交流を深めることができた虎太郎。ついに、そんな彼女とデートをすることに!『ラブらん』のライバル(!?)である着ぐるみ少女も登場し、波乱だらけのラブコメ第二弾。

 

第3巻:らぶなどーる

らぶなどーる!(3)<らぶなどーる!> (電撃文庫)
発売日:2015/2/15

あらすじ(Amazonより): 生徒会が設置した 「お願いBOX」 に、初めての投書が。それは、窮地に陥った 「軽音楽会」 を救って欲しい、という依頼内容だった。 この事態を解決するため、生徒会のマスコット 「ラブらん」 こと虎太郎は人生初のバンド活動をすることに……。 成功の鍵は、虎太郎の幼馴染みの少女、蒼海が握っていた。 引っ込み思案で大人しい彼女が秘めた謎とは……? 女子寮に住むヒロイン達との 『密室勉強会編』 (ちょっとHな罰ゲーム付き)も収録した、着ぐるみラブコメ第三弾、登場!

 

しろ: 設定というか登場人物もそうですが、典型的な王道学園、生徒会系ラブコメということで、それなりに安定感も抜群な作品だと思います。文体も読みやすく3巻ぐらいならすぐに読み切りしてしまう感じですね。

posted by しろ 投票 1 0


,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系