トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

フルメタル・パニック!アナザー(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:大黒 尚人
イラスト:四季 童子
出版社:富士見ファンタジア文庫

フルメタル・パニックの12年後の世界を舞台にした作品。主要キャラクターは一審されて主人公は機械いじりが大好きな普通の高校生という設定の一ノ瀬達也(いちのせたつや)。都立時代高校へ通う高校三年生。そしてヒロインは、外国籍となるアデリーナ・アレクサンドロヴナ・ケレンスカヤで、民間軍事会社に所属するASオペレーター。原作の主人公は軍事オタクでしたら、本作の主人公は、風通の高校生というラノベらしい設定になっているのが特徴でしょうか。 2人の接点は、演習中に暴走したASに妹居合わせた直哉が突然襲われるのですが、そこに現れるのが謎の美少女アデリーナ。でも彼女は負傷していて、妹と彼女と自分自身を危機からまもるために、ぶっつけ本番にASに乗り込み暴走したASを見事動作停止させちゃうんですね。そんな出来事から主人公の運命が普通の高校生からASを操る戦の中へ・・と大きく動いていくという展開となります。

 

 

フルメタル・パニック・アナザーは、今風に再設定された登場人物とシナリオに期待

主人公は、機械いじりがすきな普通の高校生。前作のヒロイン千鳥かなめが通っていた都立陣代高校に通っている高校三年生ということで、今後の進路をいろいろと悩んでいたりします。 一見風通の進学進路に悩む高校生。おまけに家庭の経済的理由から進学するか就職するかみたいなリアルに普通の高校生という設定の主人公が、民間軍事会社と自衛隊の演習中の生きたAS暴走事件を見事食い止めることから彼の運命が大きく変わっていくという設定も前作の味付けからは大分一審されている感じです。 ちなみに、前作でゆかりおる登場人物としては、民間軍事会社の代表をつとめているメリッサー・マオ。そして、なんとクルツ・ウェーバーと一度結婚して離婚しているという設定になっています。そして2人の間には、クララ・マオという一人娘もいます。 彼女はASの暴走をとめた日本の高校生の噂を聞きつけて、拓哉を研修生としてスカウトするのですが、進路を悩んでいた彼は、経済的な理由からもアメリカに渡り本格的に研修を受けることを決意します。

前作の主要人物を一新させて、サブキャラを登場させながら、外伝感を出している設定になっているので前作をしらない人も入りやすい作品だと思います。

発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

フルメタル・パニック!アナザー 第1巻:

フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2011/8/20

あらすじ(Amazonより):あの戦いから十数年…。市之瀬達哉は都立陣代高校に通う、機械いじりが大好きな普通の高校生。無難な人生を楽しんでいた達哉だったが、ある日暴走した正体不明のASに突如襲われてしまう。殺される!そう思った瞬間、目の前に現れたのは、謎の美少女アデリーナだった。しかし、大怪我を負っていた彼女は、善戦虚しく倒れてしまう。達哉はアデリーナと妹を守るため、触れたこともないASに乗り込むことに。その決断が、彼の運命を大きく変質させていく―。SFアクションの金字塔「フルメタル・パニック!」の新たなストーリーが、ついに作戦開始。

フルメタル・パニック!アナザー 第2巻:

フルメタル・パニック!アナザー2 富士見ファンタジア文庫
発売日:2012/9/1

あらすじ(Amazonより):家の借金返済のため、民間軍事会社D.O.M.S.へ所属することになった陣代高校3年生の市之瀬達哉。厳しい訓練を終え、日本へと戻り、いつもの高校生活が始まるはず、だったのだが―『仕事だ、タツヤ』ざわめく級友たちを尻目に教室へ乗り込んできたのは、金髪美少女で優秀なASオペレータでもあるアデリーナと、10歳の天才スナイパー・クララだった!またしても変質する達哉の日常。彼女たちが持ち込んできた新たな仕事とは、“蒼いASを運ぶこと”だけのはずが、輸送中のヘリにミサイルが撃ち込まれ―!?疾風怒涛のSFミリタリーアクション、垂直離陸。

フルメタル・パニック!アナザー 第3巻:

フルメタル・パニック!アナザー3 富士見ファンタジア文庫
発売日:2012/9/1

あらすじ(Amazonより):蒼い第三世代型AS“ブレイズ・レイヴン”を操り、素人同然にもかかわらず、テロリストを撃退した市之瀬達哉。そんな彼のASオペレータとしての才能を目の当たりにし、アデリーナは様々な思いが交錯する。それは全てを失い、ASオペレータに人生を賭けてきた彼女の根幹を揺るがすほどのものであった。そんな不穏な空気の二人を余所に、以前仕事で達哉に一泡吹かされたアラブの王子様・ユースフがまさかの襲来。決闘を申し込んできた。さらに、AS‐1“ブレイズ・レイヴン”のパイロットを巡り、試験をすることになるのだが、果たして―!?電光石火のSFミリタリーアクション、全力加速。

フルメタル・パニック!アナザー 第4巻:

フルメタル・パニック!アナザー4 富士見ファンタジア文庫
発売日:2012/9/1

あらすじ(Amazonより):西アフリカの小国・マランパ共和国。今回、市之瀬達哉たちD.O.M.S.第三班がAS訓練に赴いたのは、内戦中の軍事独裁国家だった。戦乱で疲弊した国民と、それを顧みない政府や軍部。何が正義で、何が悪なのか。初めて目の当たりにした戦争に、達哉の心は大きく揺さぶられる。だが、思い惑うのは達哉一人だけではなかった。アデリーナ、ユースフ、そしてベルトラン。彼らもまた、図らずもこの国で自分自身の過去、現在と対峙することになる―そして、ついに姿を現す『あの男』とは…!?東奔西走のSFミリタリーアクション、全力吶喊。

フルメタル・パニック!アナザー 第5巻:

フルメタル・パニック! アナザー5 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2013/2/20

あらすじ(Amazonより):社長のマオがテロで倒れ、民間軍事会社D.O.M.S.は激しく揺れ動く。姿を見せぬ新首脳陣、経営方針の大転換に残されたアデリーナたちは戸惑いと苛立ちを隠せない。会社を離れた市之瀬達哉もまた、陣代高校の卒業を間近に控え、自分自身の道に迷っていた。やっと戻ってきた日常にもかかわらず、彼の心を支配するのは拭いきれぬ違和感ばかり。周囲とズレていく思考、埋められない家族や友人との差異。そして、仲間から突きつけられた厳しい選択―。苦悩と逡巡の末、達哉が下した大きな決断とは!?―。

フルメタル・パニック!アナザー 第6巻:

フルメタル・パニック! アナザー6 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2013/9/20

あらすじ(Amazonより):今明かされる、過去と現在を結ぶミッシングリンク―“レイヴン”に隠されていた一三年前の秘密が、達哉やアデリーナをさらなる戦いへと誘う。一方、無人ASを巡るジオトロンの野心は、水面下で世界に様々な波紋を引き起こしていった。その尖兵として暗躍する、菊乃や旭たち。インドシナの密林、そしてカルパチアの雪山―うち続く新旧D.O.M.S.の対決の中で、達哉はとある決断を下す。それは『戦士の回廊』へと至る、決定的な一歩となるのだった。疾風怒涛のSFミリタリーアクション、新章開始!!

フルメタル・パニック!アナザー 第7巻:

フルメタル・パニック! アナザー7 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2014/1/18

あらすじ(Amazonより):カルパチアの戦闘で旭を撃ち、その引き金の重さに苦悩する達哉。アデリーナやクララ、ユースフたちD.O.M.S.の仲間も、今はそんな彼を見守ることしかできない。そして最愛の弟を失った菊乃もまた、孤独の中で自身の弱さや脆さと向き合っていた。だがそんな少年たちをよそに、世界は危険な方向へと動き始めていた。中央アジアの紛争で投入された無人AS“ケントゥリア”の存在は、米ロ両大国の均衡すら揺るがそうとする。激動への予兆の中、D.O.M.S.が得た新たな力とは?不撓不屈のSFミリタリーアクション、一意専心!!

フルメタル・パニック!アナザー 第8巻:

フルメタル・パニック! アナザー (8) (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2014/8/20

あらすじ(Amazonより):舞台は決戦の地へ―『カエサル・プロジェクト』を追って新生D.O.M.S.は、旧ソ連のガルナスタン共和国にたどり着いた。そこで達也とアデリーナは、この国の若者たちと思わぬ邂逅をとげる。ガルナスタン大統領の息子オルカンと、その友人ソラヤ―祖国の明日に惑う青年たちとの束の間の交流をよそに、世界は激しく揺れ動いていた。中央アジアの荒涼たる大地に交差する、理想、野心、そして愛。錯綜する謀略は、戦火を加速させていく。愛別離苦のSFミリタリーアクション、終演序曲!!

フルメタル・パニック!アナザー 第9巻:

フルメタル・パニック! アナザー (9) (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2014/11/20

あらすじ(Amazonより):南カフカスの小国、コルキス共和国。ソ連崩壊と共に独立したこの国は当時、ロシアを後ろ楯とした少数民族との内戦に揺れており、その混乱の中に彼女―アデリーナ・アレクサンドロヴナ・ケレンスカヤは民兵として参加していた。そんな混沌とした政府軍への教導のため、コルキスに派遣された民間軍事会社D.O.M.S.の社長メリッサ・マオは戦場で反政府軍兵士の少女と、数奇な出会いを果たす。「わたしは勝てない相手だろうと、負けるわけにはいかない」今こそ語られる、彼女の知られざる根源とは―!?千変万化のSFミリタリーアクション、追憶挿話!

フルメタル・パニック! アナザー 文庫 1-7巻セット (富士見ファンタジア文庫)

フルメタル・パニック! アナザー 文庫 1-7巻セット (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2014/1/18

セット大人買いしちゃう!?:

アニメ化されたフルメタルパニック第1話にはモッフル卿も出演していた!?

そういえば、アニメ化されたフルメタル・パニック!の第1話では、。かなめさんがモッフルぬいぐるみをもっているのでした。このあたりのオマージュのされ方にしても、公正の作品に多大なる影響を与えたのかも!?ということがいえそうかもしれませんが・・・

furumetal-panic-mofful.gif

ソラマメ: 登場人物もストーリーも一新された、フルメタル・パニック12年後の世界を描いたフルメタの世界をもう一度新たな気持ちで読んでみるというのも乙なものかもしれませんね。

posted by ソラマメ 投票 1 0


, , , , タグ:

コメント

コメントする

コメントの投稿


 

『フルメタル・パニック!』の関連記事

戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系