トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > SF

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

フルメタル・パニック!(ラノベ/小説・紹介・感想)全巻まとめ:「2017年再アニメ化決定」今読んでも超面白い!

著者:坂東 招二
イラスト:四季 童子
出版社:富士見ファンタジア文庫

1990年代後半から2000年中版にかけて出版された作品。第2次世界大戦から冷戦時代をモチーフにしたSFアクション大作としても1000万部販売されたといわれいる作品です。。よく300人委員会とかなんとかみたいな都市伝説など有名ですが、アマルガム・ミスリルといった冷戦を憂いた5人衆(アメリカの石油王、ロシア人科学者、ドイツ人の元SS将校、日本人貿易商、不動産王であり暗号科学者であったロード・マロリー卿)という組織が国から独立傭兵団みたいな形で活動しているという近未来な世界。この5人衆というあたりも、20世紀科学文明の覇者たる石油王ロックフェラーや銀行家ロスチャイルドみたいな都市伝説なんかも踏襲しているような感じもしてSF作品としてありそうでリアルな設定ですね。

物語の中心は、ブラックテクノロジーと呼ばれる高度な軍事技術とウィスパードと呼ばれる生まれながらにしてAS(ナモビルスーツアーマー)やら、思い描いたものを具現化できるエンジンと呼ばれるラムダ・ドライブとか未来予知みたいな高度なテクノロジーに関する知識を有しているミュータントみたいな存在がキーとなります。このウィスパードが生まれた経緯と封印された記憶(謎の連鎖設定)やこの世界が『時間災害』によって生まれた歪んだ世界だというコペルニクス的な事実設定など、サイエンス・フィクションとして奥深い設定と軍事に関するリアルな設定なんかがこの時代を感じさせます。

 

 

1000万部売れたと言われている伝説のSFアクション・メカロボ作品!

フルメタル・パニック概要

軍事の事しか能がない強いけどまじめで無骨な主人公をとりまくちょっとラブコメ要素とASというロボットテクノロジーと軍事テクノロジーが交差するSFラノベ作品という感じです。

主な登場人物

fumetal-manic-sousuke.jpg主人公は、相良宗助(さがらそうすけ) 16歳(通称:カシム)なぜか、日本人なのだが、旧ソビエト時代に暗殺者として雇われて敵さんの所に行くのだが、慈悲深い敵さんは、カシムとなずけてゲリラ少年兵として今でいうアフガンあたりでゲリラ兵としてその鋭い兵士としての少年時代を過ごすことになるのじゃ。後に前段でちらっとさわったどこの国家にも所属しない、パワーオブバランスをトル謎の組織ミスリルに傭兵として所属することになる。

fumetal-manic-kaname.jpg千鳥かなめ:ウィスパードの少女で、宗助が護衛任務をすることになる。そして、そして、学校なんかにかよったこともない宗助は、16歳にして日本の高校男児に扮して千鳥を護衛することになるのだが、殺伐とし、常に緊張を強いられる戦場と、高度な軍需技術に囲ままくっていた宗助が平和ボケした日本の高校でいろいろ見捨てしまう系の勘違い系ギャップがこのお話の基本ラインみたいになっているのだ。もちろん、ウィパードという特別な存在である千鳥かなめは、宗助のことが好き好きになるのだが、今でいうツンデレの原型な感じで大人びている姉さん女房な暴力系な感じというかのやり取りがファン的にはいい感じでしょうか。

今に通じる古風なツンデレで生徒役員、頭もよくて美人という完璧症状と見えるヒロン像ですが、どこか江戸っ子で人情がある感じが今ではない設定かもしれません。

fumetal-manic-tessa.jpgテレサ・テッサロッサ:彼女もウィスパード。超ハイテク潜水艦「ダナン」の艦長で、宗助の上司。宗助と同じ16歳なのだが、下級は大佐なのじゃ。このキャラは元祖天然銀髪美少女キャラという言える設定。ウィパードのテッサはすぐに躓いて転んでしまうようなおっちょこちょいな性格。ハイテク潜水艦を指揮する切れ者艦長として優秀な側面をもちながら宗助のことなるとカワイイ少女に変身していまう。

上官の命令絶対!な軍事組織の中で、軍曹たる宗助との階級ギャップは、彼女と宗助の交差するラブコメチックなやりとりに面白さを付け加えてくれています。

それからテッサちゃんの場合は、三つ編みの髪をいじるそぶりもアニメの場合キャラ設定としては、細かいところがある。この辺はキャラクターの性格設定としてはまっていると言えそうな感じです。

たしかモフモフ編ではテッサちゃんがその昔のアンナミラーズみたいなところでバイトしている制服シーンなんかもあったと思いますが当時は、そういうコスプレが巷では萌える感じ立ったのだと思います。

シリアスな中にもボケ突っ込みとラブコメな要素がバランスいい。。

full-metal-panic-jacket-lovecomeimage.jpg

ウィスパードという言ってみれば高値の花な存在である2人のヒロイン(天然・銀髪系)テレサ・テッサロッサと、(元祖ツンデレ・生徒会副会長系)千鳥かなめと宗助の三角関係な感じが今でいうラブコメ要素を面白おかしく醸し出している作品だと言えると思います。

といいつつ、SF要素はそれなりにハードコアな感じで、軍事、政治がらみもそれなりに背景が奥深い点も注目できる作品で、まだまだねttもそんなに普及していない時代だからこそ、これだけの長編作品とアニメ化なんかもできたんだなぁと言えるかもしれません。

フルメタル・パニック!(本編12巻)

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

フルメタルパニック!(短編集11巻)

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

▼フルメタル・パニック!(本編12巻)

フルメタル・パニック!第1巻:戦うボーイ・ミーツ・ガール

戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (1) (富士見ファンタジア文庫)
発売日:1998/9/1

あらすじ(Amazonより):陣代高校の平和は、たったひとりの転校生の訪れとともに終わった。うなる弾丸、飛び散る薬莢、鞄にギッチリ銃器類。出てくる言葉は「キケンだ。ふせろっ!」。そう、やってきた転校生、相良宗介は、拳銃持った大ボケ君だった!彼の脳に“平和”の文字はない。勘違いで校内狙撃、思い込みで路上爆破―ケタ違いの常識外れ宗介。だがしかし!戦争ボケとは仮の姿。その実体は…世界最強の武装集団『ミスリル』のエリート戦士、相良軍曹だったのである!KGBの魔の手から、美少女・千鳥かなめを守るため、今日も相良軍曹は校内で銃を撃つ!ごく普通の女子高生かなめに隠された壮大な秘密をめぐり、今、ボケと涙と感動の戦いが始まった!!巨大スケールで描くSFアクション・コメディ、堂々見参。

フルメタル・パニック!第2巻:疾るワン・ナイト・スタンド

疾るワン・ナイト・スタンド―フルメタル・パニック! 2 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:1999/3/1

あらすじ(Amazonより):雨雲を貫く爆発音!千鳥かなめ誘拐事件から2か月―平穏を取り戻した相良宗介は、ごく日常的な爆破活動にいそしんでいた。狙撃、罠、そして爆破。だが、宗介が宗介なりの平和を享受していたそのとき、新たなる強敵は密やかに彼の背後に忍び寄っていた!『ミスリル』の美少女艦長テッサを追って、東京壊滅を謀るテログループが宗介たちに襲いかかったのだ!邪悪な計画を阻止するため、宗介とかなめは共に夜の東京を疾り抜ける!!最先端技術を搭載した敵機―「悪魔」と恐れられる超兵器がその全貌を明らかにするとき、この街は炎に包まれてしまうのか!?ノンストップ・アクション・コメディ、早くも第3弾。

フルメタル・パニック!第3巻:揺れるイントゥ・ザ・ブルー

揺れるイントゥ・ザ・ブルー―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2000/2/1

あらすじ(Amazonより):うだるような夏。ちょっとした冒険もなく、ロマンスもなく、ひたすら生徒会の雑務に追われる千鳥かなめの夏休みは、そのひと言で激変した。「ふたりだけで、南の島へ行こう」世界最強の戦争ボケ男・相良宗介らしからぬ突然の誘い!戸惑いながらもかなめはときめきを隠せない。だが、それは甘酸っぱいひと夏の出来事であるわけもなく、命がけのスリルと恐怖への特急券であったのだ!危険な化学兵器解体所を襲った“猛毒”と呼ばれる朱い鋼鉄の悪魔が、宗介とかなめを追いつめていく!テロ事件の裏に潜む巨大な陰謀!そしてふたりに、残忍な殺人鬼は迫っていた!!お待たせっ!超人気シリーズ、ファン待望の書き下ろし長編。

フルメタル・パニック!第4巻:終わるデイ・バイ・デイ(上)

フルメタル・パニック!終わるデイ・バイ・デイ(上)(新装版)
発売日:2000/11/1

あらすじ(Amazonより):「危険だ、車爆弾だ!」。“ダナン“シージャック事件の悪夢も覚めやらぬ秋の日、相良宗介の危機回避衝動はさらなる高まりをみせていた。教師の車を完膚なきまでに分解、大破。そんな、宗介の的を外した警戒は、決して杞憂に終わりはしなかった。“ダナン“を危地に陥れた裏切り者を追って、シチリアを訪れたクルツとマオ。だが、裏切り者を拘束するため、シシリー・マフィアの屋敷に潜入した彼らをASが襲う! 辛くも、援護に向かった宗介と合流した彼らは、最新鋭機M-9に酷似した正体不明のASを目撃! 敵か? 味方か? 謎のASへの疑惑を抱える宗介たちに、意外な事実が明かされようとしていた!! 大好評SFアクション・シリーズ。宗介&かなめ、不動の爆弾コンビにふりかかる悲劇の予感!? 【この作品は表紙イラストが新しくなった新装版です。本編や収録イラストの変更はありません】

フルメタル・パニック!第5巻:終わるデイ・バイ・デイ(下)

フルメタル・パニック!終わるデイ・バイ・デイ(下) (新装版)
発売日:2001/4/1

あらすじ(Amazonより):密林を、二機のASが駆け抜ける。深い緑に白と黒のコントラストが踊る。メリダ島基地に帰還した宗介に上官クルーゾーがAS戦を挑んだ。白の超兵器アーバレストと漆黒のM9。圧倒的なまでの技術の差。だが、勝負は宗介の完膚なきまでの敗北に終わった。「“存在しない技術”が制御できない!」憤る宗介を挑発するように、さまざまな思惑を秘めテロリストが破壊の行進を開始した!一方、東京。残されたかなめは、正体不明の尾行者の影に怯えていた。気配は、第二の護衛「レイス」か?それとも新たな暗殺者のものか?不安と絶望に蝕まれた彼女の心に、あまりにも危険すぎる決意が生まれようとしていた!宗介とかなめに、試練の時が訪れる。彼らは、ふたたび出会えるのか?人気シリーズ、待望の最新刊。

フルメタル・パニック!第6巻:踊るベリー・メリー・クリスマス(新装版)

フルメタル・パニック!踊るベリー・メリー・クリスマス(新装版)
発売日:2003/3/1

あらすじ(Amazonより):陣代高校の臨時旅行で豪華客船クルーズに参加したかなめ。日程は12月24日。クリスマス・イブで、さらにかなめのバースデイ!この大事な大事な1日に、 またもや事件は起きたのだ。旅行にいけない宗介の不在を狙うように、かなめたちの乗る船がテロリストたちによってシー・ジャックされた!しかし、自称“悪 逆非道”な覆面テロは、ざんばら髪にへの字口…これって、まさか?もしかして?かなめ&宗介&テッサ―恋の三角関係もますますヒート・ アップして、聖なる夜に世にも奇妙なドタバタ騒ぎが幕を開ける!恋と涙とテロが満載!超無軌道アクション・バトル、シリーズ。

フルメタル・パニック!第7巻:つづくオン・マイ・オウン

フルメタル・パニック!つづくオン・マイ・オウン(新装版)
発売日:2004/10/1

あらすじ(Amazonより):ようやく生徒会選挙が終わり、林水以下かなめや宗介も生徒会の任を解かれることとなった。その日学校の屋上で宗介は林水から警告を受けることになる。「もう無理だと思うよ」生徒会会長として何かと便宜を図ってきた林水だからこそ、事態はもうどうにもならない所まで、深刻になっていると感じていたのだ。「もう無理だと思うよ」その言葉が、まるで呪文であったかのように、宗介の周りのすべてが変わり始めた。宗介の警護をかいくぐり、かなめの部屋に現れたレナード・テスタロッサ(テレサ・テッサロッサの双子の兄)。彼は、かなめを“アマルガム”へと誘い、“ミスリル”全面攻撃を告げた。そして―予告は現実となる。その日、磐石と思えた“ミスリル”が、宗介とかなめの九か月間を見守った街並みが、“アマルガム”の猛攻に震えた。「彼女は、絶対に守る」。絶望的な戦いの中、宗介はただひとり死闘へと向かう。

フルメタル・パニック!第8巻:燃えるワン・マン・フォース(新装版)

フルメタル・パニック!燃えるワン・マン・フォース(新装版)
発売日:2006/1/20

あらすじ(Amazonより):いつもそばにいた彼女を失った。そして、共に戦った仲間ももういない。絶望の底に沈む宗介は、ただひとり東南アジアの街ナムサクを訪れていた。この街では AS同士の闇闘技会が開催されるという。宗介は昔の知り合いを訪ねたのがきっかけで、弱小チーム「石弓(クロスボウ)」の操縦士を志願する。初期型の AS<サべージ>を操り見事チームに勝利を呼び込んだ宗介。整備士兼オーナーのナミや、気のいいフランス人ルポライターレモンたちとの思いがけず穏やかな 時間を過ごす宗介。だが、勝利を重ねる宗介は警察に連行される。そして、そこにはVIP向けに開催される命を賭けた闇バトルの誘いが! しかし、それこそ が宗介が望んだ事態だった! 今、たったひとりの反撃が始まる。

フルメタル・パニック!第9巻:つどうメイク・マイ・デイ

フルメタル・パニック!つどうメイク・マイ・デイ(新装版)
発売日:2007/3/1

あらすじ(Amazonより):"アメリカ西海岸で、記憶を無くしてさまよう少女が保護された。彼女は自分を秘密組織の司令官テレサ・テスタロッサだと名乗る。すべてを諦め、どんなことに も反応しないテッサ。そんなテッサを拉致すべく〈アマルガム〉が動き出す。何もかもが終わる……誰もがそう思った瞬間、〈ミスリル〉の鮮やかな逆転劇が幕 を開く! 一方、クラマとの戦いで瀕死の重傷を負った宗介は、レモンに助けられ、ボーダー提督の旧友の下ひたすら回復に努めていた。やがて判明するかなめ の居場所。無謀と知りつつかなめ奪還のため、〈アマルガム〉のアジトへ乗り込む宗介だが? 大切な人、心を許せる仲間、帰るべき場所―相良宗介はすべてを失った。“ミスリル”壊滅後も、執拗な追跡を続けるテロ組織“アマルガム”。その魔手はテッサをはじめ、重傷の宗介にも伸びようとしていた。一方、幽閉中のかなめの心に、ある決意が芽生えはじめる。レモンたちの協力を得てかなめ奪還に向かった宗介は、奇しくもテッサたちとの再会を果たす。かなめに導かれるようにつどう“ミスリル”のメンバーだったが、敵の圧倒的な戦力と、正体を現した裏切り者に苦戦を強いられるのだった。ついに、新型AS ARX‐8“レーバテイン”が登場!!反撃開始だ!!かかってこい。 "

フルメタル・パニック!第10巻:せまるニック・オブ・タイム

フルメタル・パニック!せまるニック・オブ・タイム(新装版)
発売日:2008/2/20

あらすじ(Amazonより):宗介の操縦するアルの新たな姿、新型AS〈レーバテイン〉の活躍により、ニケーロの戦闘で勝利したテッサたち〈デ・ダナン〉のクルー一行は、引き続き各地に散らばる〈ミ スリル〉のメンバーを救出しつつ、戦力の回復に努めていた。それと並行して、テッサはある重大な情報の入手を急がせる。そして、その秘密をレナードも必死 に追っていた。双方が様々な犠牲を払ってたどり着いたのは、ソ連の秘密都市〈ヤムスク11〉。ここは“世界を変えてしまった事件”が封印された始まりの 地……。今、現代の技術水準をはるかに超える〈ブラック・テクノロジー〉をもたらした〈ウィスパード〉の真実が明かされる!!彼らが誕生した秘密を探るうちに浮かび上がる“世界を変えてしまった事件”の封印された記憶…宗介たちが“はじまりの地”で最大の謎にせまる。

フルメタル・パニック!第11巻:ずっと、スタンド・バイ・ミー(上)

フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2010/7/17

あらすじ(Amazonより):ソ連の秘密都市“ヤムスク11”で明らかになったのは、この世界が『時間災害』によって生まれた歪んだ世界だという衝撃の事実。だが、宗介にとってもっと 重大な事態が起こっていた。さまざまな苦難の末に再会したかなめに異変が起きていたのだ。宗介に向け銃を発砲したかなめは、歪んだ世界を元に戻すべく宿敵 であるはずのレナードと共に姿を消してしまう。二人の行方は追う宗介たち“ミスリル”の生き残りメンバー。最後の決戦の地は皮肉にもかつての古巣メリダ 島。全面核戦争による世界滅亡のカウントダウンが始まる中、最後のミッションがスタートする!SFアクションの金字塔ついにクライマックス。

フルメタル・パニック!第12巻: ずっと、スタンド・バイ・ミー(下)

フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2010/8/20

あらすじ(Amazonより):大きな犠牲を出しながら、ついに飛び立ったフル装備の“レーバテイン”と相良宗介。強力な敵の迎撃部隊を突破し、かなめが待つメリダ島最深部へ着実に近づ いていた。だが、新兵器を装備したレナードが駈る“ベリアル”が出現。切り札の“妖精の羽”も破壊されピンチに陥る。一方、核ミサイルの発射を防ぐため、 宗介たちとは別行動をとるマオとクルーゾーも、絶望的な状況に陥っていた。全面核戦争による世界滅亡のカウントダウンが始まる中、彼らに起死回生の秘策は あるのか!?そして宗介とかなめが交わした、あの日の約束は永遠に成就しないのか!?SFミリタリーアクションの金字塔ついに完結。

▼フルメタルパニック!(短編集11巻)

フルメタル・パニック!第1巻:放っておけない一匹狼?

放っておけない一匹狼(ローン・ウルフ)? (富士見ファンタジア文庫―フルメタル・パニック!)
発売日:1998/12/1

あらすじ(Amazonより):今日も元気だ狙撃がキマル。校舎に轟く爆発音。他人の迷惑なんのその――。戦争ボケ高校生相良宗介の、日常的な1日である。だが、そんな彼にひとつの転機が訪れた。なんと宗介の下駄箱に一通のラブレターが置かれていたのだ! 差出人はいったい? うまくいったら戦争バカも社会復帰か? そんな微かな希望をあざ笑うように、狂戦士・相良宗介はラブレターの影に潜む陰謀を打ち砕かんと動き始めた!! 危うし差出人! 危うし学校! 宗介の無謀な作戦を、誰が止められるのか!?(『南から来た男』より) 前代未聞のバイオレンス(笑)学園ラブコメ! 彩り豊かな5本の傑作に、書き下ろしを加えた衝撃の短編集!!

フルメタル・パニック!第2巻:本気になれない二死満塁?

フルメタル・パニック!本気になれない二死満塁?
発売日:2012/9/7

あらすじ(Amazonより):緊急事態発生! 緊急事態発生! 千鳥かなめが残虐ヤンキー軍団に拉致された!! 敵の数およそ50! 装備は不明。目的も不明。謎だらけのヤンキー軍団 からかなめを無事救出するため、相良宗介は、決死の(?)外道ミッションを開始した!(『妥協無用のホステージ』より) ご存知!戦争バカ高校生・相良宗 介と人間ハザード・千鳥かなめの爆弾カップルがおくる、愛と笑いのノンストップ暴力ラブコメ! 大評判の短編5作に、宗介と長編版美形キャラ・クルツの活 躍を描いた特別書き下ろしを加えた6作を収録!

フルメタル・パニック!第3巻:自慢にならない三冠王?

フルメタル・パニック!自慢にならない三冠王?
発売日:1999/10/1

あらすじ(Amazonより):暗い夜道はキケンだぽに―。犠牲者続出。正体不明。巷を騒がすナゾの変態痴漢“ぽに男”の毒牙に、ついに千鳥かなめの親友・恭子までが…!この赦されざる女の敵に、かなめは捨て身の(?)囮捜査を決断。一方、彼女の自称護衛・相良宗介は最新鋭かぶりモノ型秘密メカ装備で“ぽに男”に挑む!友に捧げるミッドナイト・バトルのいきつく未来は、笑いかそれとも騒動か?宗介&かなめの激爆コンビが繰り出す爆音、夜の静寂にとどろき渡る!?(『押し売りのフェティッシュ』より)超過激学園ラブコメ、過激の意味がひと味違う大人気シリーズ。衝撃の5作に書き下ろし1作収録の短編集。

フルメタル・パニック!第4巻:同情できない四面楚歌?

フルメタル・パニック!同情できない四面楚歌?
発売日:2000/6/1

あらすじ(Amazonより):サザエが新鮮だったから―。ただ、それだけの理由で、絶滅危惧種の貴重な貝を殺した凶悪犯。残虐な手口で罪なき命を奪った殺貝者を暴くために、相良宗介率いる生徒会特別捜査班が動き出した!むごたらしい犯行現場で、宗介のゲリラ的推理が意外な犯人を追いつめていく!?(『磯の香りのクックロビン』より)人外魔境の戦争バカ・相良宗介が正義の鉄槌をふるい、生まれついてのツッコミ娘・千鳥かなめが危地での潜入捜査に挑む!!激動の学園ミリタリー・コメディ、短編集第4弾!お楽しみ書き下ろし短編では、さかのぼること1年―マオ、クルツ、宗介のウルズチーム結成秘話が明かされる。

フルメタル・パニック!第5巻:どうにもならない五里霧中?

フルメタル・パニック!どうにもならない五里霧中?
発売日:2001/10/1

あらすじ(Amazonより):バカをもってバカを制す?陣代高校の戦争バカ・相良宗介をしのぐ激裂ヤローが現れた。彼こそは、一子相伝の殺人拳“大導脈流”を継承する使い手、椿一成。 そう、宗介もびっくりな人外魔境の格闘バカであった―。千鳥かなめの空手同好会のマネージャー就任(?)をめぐり、情けなくもマヌケな世紀の対決が繰り広 げられる!果たして、激闘のすえに立ち上がるのはどっちのバカか!?泣く子も黙る学園ミリタリー・コメディ第5弾!お楽しみの書き下ろしは、「ミスリル」 の美少女艦長の平凡なある日を描く『わりとヒマな戦隊長の一日』。これを萌えずして、どーする。

フルメタル・パニック!第6巻:あてにならない六法全書?

フルメタル・パニック!あてにならない六法全書?
発売日:2002/6/1

あらすじ(Amazonより):ウイルスがモレモレで陣代高校は大パニック。ちょっとした手違いから、相良宗介が持ち込んだ細菌兵器が、教室で漏洩してしまった!今度こそ、ホントの絶体 絶命?降って湧いた大災難―暴徒と化した生徒たちに残された道は!?人間の尊厳を賭けた聖戦が、平和な学園の中で繰り広げられる…かも?(『五時間目の ホット・スポット』より)待望のシリーズ最新刊は、テロリズムに警鐘を鳴らす(?)衝撃の短編集だ。「ミスリル」の美少女艦長テッサ大活躍な幻の快作『女 神の来日(受難編)』も収録して、今回も大暴走ぅっ。

フルメタル・パニック!第7巻:安心できない七つ道具?

フルメタル・パニック!安心できない七つ道具?
発売日:2003/7/1

あらすじ(Amazonより):戦闘ロボ、ついに覚醒っ! “常識なし”だの“朴念仁”だのといわれつづけたあの相良宗介が、硝煙と破壊の世界に別れを告げた!? 熱でも出したか、いつ になく人間らしく、女子大生との合コンにチャレンジ。居酒屋→カラオケ→♪♪♪……なんていう、ムーディーなノリノリについていけるか“100%のターミ ネイター”!? いろんな意味でかなめもドキドキ「身勝手なブルース」ほか、5作を収録した短編集だ。賀東招二書き下ろしの1本は、テッサたんと5人のお じさまーズが南の島で大暴れ!? どこまでいくのか疾風怒濤のカミカゼ短編!? なんだかんだで7冊目に突入!

フルメタル・パニック!第8巻:悩んでられない八方塞がり?

フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり? (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2005/7/20

あらすじ(Amazonより):神聖ラブーン王国最大の危機を救いし四人の勇者は、薔薇の花びら散る王宮の園に巡り合い、義兄弟の契りを交わした(ラブーン王国年代記)。闇の女王ヨーコ 様の魔の手から麗しき乙女シアを救い出すため、勇者立つ!伝説の魔術師ザマ(風間信二)の下に集うは、姿なき野伏セガール(相良宗介)、一騎当千の僧兵バ キ(椿一成)、そして可憐な女剣士トイレット・ペーパー(千鳥かなめ)!?いやまぁ。オンラインゲームなんですけどね…。陣代高校からネット世界に舞台を 変えて、宗介&かなめが大暴れ!?リアルもバーチャルも手加減なしでバンバン逝きますっ!!「約束のバーチャル」他を収録の短編集。

フルメタル・パニック!第9巻:マジで危ない九死に一生?

フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生? (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2011/8/20

あらすじ(Amazonより):千鳥かなめたちが会場に着いたとき、そこにいたのは見渡す限りのボン太くんだった!ボン太くん(強化服ver)を開発した相良宗介もそこに招待されてお り、その数―およそ300体。様々なボン太くんたちとふもふもと触れ合っていたのも束の間、3万人の暴徒が「ヒャッハー!」と叫びながら釘バットや鉄パイ プを振り回し、会場を制圧しようと迫ってきた!?30,000人VS300体(ボン太くん)の壮絶な戦いが始まる―(『つぶらなテルモピュライ』より)。 傑作短編4本のほか、メリダ島での決戦後のテッサの行方を描く待望の特別書き下ろしを加えた極上の短編集がここに推参。

フルメタル・パニック!第10巻:音程は哀しく、射程は遠く

音程は哀しく、射程は遠く―フルメタル・パニック!サイドアームズ (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2004/4/1

あらすじ(Amazonより):「思い出したんだ。昔の感覚。俺が持つのはライフルじゃなかったはずなんだ」女好きで、酒好きで、下品なジョークばかりいって。でも、宗介にとっては頼り になる相棒、クルツ。“ミスリル”の休暇で東京へきたクルツが、そこで出会ったのは中学時代にただひとり心を開いた音楽教師だった。彼女との再会―それが 遠い昔、夢中になってかき鳴らしたギターの音色をクルツの中に甦らせた。「もしかしたら。まだ戻れるかもしれないから…」彼女のために、クルツは一夜だけ のライブを決行するが!?表題作「音程は哀しく、射程は遠く」、テッサの留学話第二弾「女神の来日(温泉編)」など。いつもは“ミスリル”でハードな戦闘 を繰り広げるメンバーが、短編集特別編で大活躍。

フルメタル・パニック!第11巻:極北からの声―フルメタル・パニック!サイドアームズ〈2〉

極北からの声―フルメタル・パニック!サイドアームズ〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2006/7/1

あらすじ(Amazonより):“彼”と最初に出会ったのは、凍てつく大地のさらに北、大海のただ中だった。おそらく、彼との関係にも偶然以上のなにかが潜んでいるはずだ―。13年前。 極寒の海で、壮大なる物語は始まった。“ミスリル”の傭兵・相良宗介と、彼の上官であり父親代わりであったカリーニンとの運命的な出会いが描かれる!宗介 のルーツ、日本人であるばずの彼が、なぜアフガンゲリラとなったのか?今まで謎に包まれてきた物語が、明らかになる(「極北からの声」)。“相良宗介” “ミスリル”“ささやかれた者”―『フルメタ』の核となるエピソードを収録。戦うことを畏れる純真な幼子だった、あの日の宗介に会える。

フルメタル・パニック! 文庫 全23巻 完結セット (富士見ファンタジア文庫)

フルメタル・パニック! 文庫 全23巻 完結セット (富士見ファンタジア文庫)
発売日

セットはこちら(:D)┼┤:アニメは50話もある!

フルメタル・パニック! Blu-ray BOX All Stories DVD-BOX (全49話+OVA, 1250分)

フルメタル・パニック! Blu-ray BOX All Stories
発売日:2013年8月22日

フルメタル・パニックを当時見ていた人って大分大人世代ですよね。再アニメ化も決まり過去のBDがまた売れ出す予感がします。

full-metal-panic-jacket-img.jpg

テッサファンの方はこのジャケットがいい感じ。。

full-metal-panic-jacket-3.jpgfull-metal-panic-jacket-4.jpgこうしてみると欲しくなる人は結構いるかもしれないですね。

full-metal-panic-jacket-1.jpgfull-metal-panic-jacket-2.jpg初回特典はポスターがもらえたらしいですが、復刻なんかも期待したいところです。

full-metal-panic-poster.jpg

「フルメタル・パニック!Ⅳ」の新作アニメは、2017年秋から放送開始

fullmetalpanic4-2017-animation.jpg

2016年10月22日開催のファンタジア文庫大感謝祭で発表されましたが、制作会社は京都アニメーションからXBECになるようです。

ちなみにこの制作会社、宇宙戦艦ヤマト2199」「To LOVEる-とらぶる- ダークネス」「輪廻のラグランジェ」などを制作している画力が高い会社みたい。

監督は、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」副監督で「西の善き魔女」監督の中山勝一ということで大作感がでそうで期待です。

「フルメタル・パニックⅣ」のアニメ化公式サイトはこちら

てきとう: 2017年9月に10年ぶりぐらいにアニメ化が予定されていますが、知らない人は原作や過去の作品を見てみて、おさらいをしてみるのもいいかもしれません。10数年たって内容を忘れかけている人もアニメ放送と同時に懐かしくおさらいしてみてはいかがでしょう?

posted by てきとう 投票 10 0


, , , , , タグ:

コメント

コメントする

コメントの投稿


 

『フルメタル・パニック!』の関連記事

戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系