トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ストライクウィッチーズ(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:
イラスト:
出版社:

ネウロイという謎の物体が攻撃してきた。人類は、その謎の敵に対応すべく、魔法で実装されるストライクユニットという兵器を発明する。そして全世界から魔女少女達が招集されるという感じのお話。この魔法の501戦闘航空団をストライクウィッチーズと呼ぶのでしたね。アニメ、コミック、小説とメディアミックス型で、今でいうところの狙いまくってマニア向けに作ったといっても過言ではないような作品なのですね。ノベライズはどちらかというとアニメとかの余韻をもっとぉお楽しむみたいな感じで出ているみたいな流れなのでした。

 

posted by 部長 投票数 3 0


, , , ,

 

「艦これ」のテンプレとも言える元祖作品だと言えると思うのです。

strikewitches-lightnovel-img.jpg

魔法少女はなぜか魔法を使うと、猫耳族のように、猫耳と尻尾が生えるのです。というか設定は、准日本。魔法というよりも狸とかキツネみたいな伝奇というか妖怪的な魔力と西洋風な魔力が融合したみたいな日本人好みを狙いまくった感じの設定になっているのです。そして、なぜか坂本少佐は、海軍の制服を羽織るも、下は、ブルマみたいなコスプレを狙いまくった設定です。各魔法少女も、制服姿は、セーラー服に下はブルマなのです。これはもう狙いまくったという点で、小説の方はというと、それファンサービスという体でぞれのキャラの視点で深く味わえるよな内容となっているのでした。まぁ、メディアミックス的な側面で、全体像が分かりにくいというところもあたので、興味のある人は、発売された小説すべてを列挙してみたのでした。

発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

ストライクウィッチーズ:スオムスいらん子中隊がんばる

ストライクウィッチーズ―スオムスいらん子中隊がんばる (角川スニーカー文庫)
発売日:2006/09/30

あらすじ(Amazonより):わたし、ハルカ。海軍所属の機械化航空歩兵、通称ウィッチ。正体不明の世界の敵ネウロイと唯一戦える魔女なんだ。今度、任務で辺境国スオムスに派遣される ことになったんだけど、わたしダメ隊員だし、メンバーもやる気ない“いらん子”ばかりだしすごく不安。でも憧れの智子先輩も一緒だから頑張らなくちゃ。智 子先輩、ひとりやる気で空回りしてるけど大丈夫かなって、先輩っ!この装甲薄すぎますぅ~。空飛ぶ乙女たちの防衛白書。

ストライクウィッチーズ:弐ノ巻―スオムスいらん子中隊恋する

ストライクウィッチーズ 弐ノ巻―スオムスいらん子中隊恋する (角川スニーカー文庫)
発売日:2007/02/22

あらすじ(Amazonより):わたし、ハルカ。智子先輩の頑張りで、正体不明の敵ネウロイの侵攻を防いだ私たち“いらん子中隊”だけど、今度の敵は強力な地上軍も出てきて、さぁ大変!そんな中、智子先輩、なんかビューリング少尉とあやしい感じだし、イケメン技師にホの字みたいだし、私どうすればいいの!?―新たな敵に対抗するため、新兵器を駆使し戦いを挑む、“いらん子中隊”の運命と智子の恋の行方はいかに!?空飛ぶ乙女たちの防衛白書、恋の花咲く第2弾。

ストライクウィッチーズ:参ノ巻 スオムスいらん子中隊はじける

ストライクウィッチーズ 参ノ巻 スオムスいらん子中隊はじける (角川スニーカー文庫)
発売日:2008/07/01

あらすじ(Amazonより):わたし、ハルカ。智子中尉が隊長になってますます絶好調の「いらん子中隊」。みんな、敵ネウロイを快調に撃墜しているの。もちろん、わたしも絶好調!昨晩 は、智子中尉を六回も撃墜して…、ぼげッ!中尉、アッパーカットはやめてください!そんなある日、補充兵としてやって来たのがジュゼッピーナ准尉。彼女、 智子中尉を知っているみたい。いったい何者なの!?ヤマグチノボルが放つ超カゲキ作。パワー増大の第3弾。

ストライクウィッチーズ:乙女ノ巻

ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻 (角川スニーカー文庫)
発売日:2008/08/01

あらすじ(Amazonより):あたし、ルッキーニ!第501統合戦闘航空団、通称“ストライクウィッチーズ”の一員で、謎の敵・ネウロイと戦うのが任務。ヤツらと戦えるのは、空を飛ぶ魔女、あたしたちだけなの!だけど新人の芳佳は、魔力の制御ができなくて空を飛ぶのも下手くそ。坂本少佐は、なんであの子を連れてきたのかな。でも芳佳といると退屈しないよ!この前なんか、彼女にあるものが憑依しちゃって…。大人気魔女っ子アニメ、ノベライズ版登場。

ストライクウィッチーズ:乙女ノ巻2

ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻2 (角川スニーカー文庫)
発売日:2009/03/01

あらすじ(Amazonより):「サーニャちゃんって、肌白いよね」エイラに誘われサーニャといっしょにサウナに入った芳佳は、透明感のある彼女の肌に見惚れてしまい…(「いっしょだ よ」)。第501統合戦闘航空団、通称“ストライクウィッチーズ”大活躍のアニメノベライズ第2弾がいよいよ登場!バルクホルンが妹へのプレゼントを買い に行く「楽しかった夏の日の思い出」など、オリジナルエピソード満載。

ストライクウィッチーズ:乙女ノ巻3

ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻3 (角川スニーカー文庫)
発売日:2009/08/01

あらすじ(Amazonより):「もしかしたらネウロイとわかり合えるかもしれない」人型のネウロイと遭遇し、その行動に今までとは違う何かを感じた芳佳だったが、そんな彼女をミーナは 軍規違反として謹慎処分にしてしまう。どうしても自分が感じたものが何なのか確かめたい芳佳は、基地を抜け出し、一人ネウロイの巣へと向かうのだが!?扶 桑で芳佳の帰りを待つみっちゃんの妄想全開(?)な書き下ろしオリジナルエピソードも追加。大人気ノベライズ第3弾。

ストライクウィッチーズ:乙女ノ巻4

ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻4 (角川スニーカー文庫)
発売日:2010/06/30

あらすじ(Amazonより):水着を買いに街へ出掛けた宮藤、リーネ、ハルトマン。たまの休日を楽しむ3人だったが、いつの間にかハルトマンが水着姿のままいなくなっていて!?行方を 探す宮藤とリーネは街で事件に巻き込まれてしまい―!!(「ハルトマン消失!?」)や、宮藤、サーニャ、エイラの秘密特訓(「夜間専従班再び!」)など、 アニメでは描かれなかったウィッチたちの知られざる物語が今明かされる!アニメ1期と2期をつなぐ大人気ノベライズ第4弾。

ストライクウィッチーズ:劇場版 還りたい空

ストライクウィッチーズ 劇場版 還りたい空 (角川スニーカー文庫)
発売日:2012/03/31

あらすじ(Amazonより):ガリア、ロマーニャをネウロイの脅威から救った「ストライクウィッチーズ」。その戦いで魔法力を失った宮藤芳佳は、故郷・扶桑へ戻り医師を目指し勉学に励んでいた。そんな芳佳の下に欧州への留学辞令を携え一人のウィッチが訪れる。ウィッチの名は服部静夏。最先端の医学を学ぶべく静夏と共に横須賀を発った芳佳だったが、目指す欧州では再びネウロイに不穏な動きが現れ始めていた。大ヒット劇場アニメが早くもノベライズで登場。

ストライクウィッチーズ:アフリカの魔女 ケイズ・リポート ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 ケイズ・リポート

ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 ケイズ・リポート ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 ケイズ・リポート (角川スニーカー文庫)
発売日:2012/10/17

あらすじ(Amazonより):灼熱の大地、アフリカ。正体不明の敵・ネウロイに対する人類の防衛拠点であり最前線のひとつ。扶桑皇国の従軍記者・加東圭子は、あるひとりのウィッチを取 材するため、この地を訪れていた。そのウィッチこそ「アフリカの星」「黄の14」と呼ばれる稀代のスーパーエース、ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ。灼 熱の大地を舞台に、今、新たな物語の幕が開く──。大人気アニメ『ストライクウィッチーズ』待望の外伝、堂々スタート!!

ストライクウィッチーズ:アフリカの魔女 ケイズ・リポート2

ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 ケイズ・リポート2 (角川スニーカー文庫)
発売日:2013/01/31

あらすじ(Amazonより):北アフリカ全域でネウロイの動きが活発化する事態が発生し、地中海交通の要衝であるマルタは危機的な状況に陥っていた!30日以内に補給が出来なければマルタは陥落、そうすると人類防衛の要であるトブルクも危なくなってしまうため、ケイの率いる統合戦闘飛行隊にも出動要請が。アフリカを救うためにマルセイユたちが、そして各国のウィッチたちが空を翔ける―!新ウィッチも多数登場、待望の外伝第2弾が登場。

ストライクウィッチーズ:アフリカの魔女 ケイズ・リポート3

ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 ケイズ・リポート3 (角川スニーカー文庫)
発売日:2014/06/01

あらすじ(Amazonより):マルタ島の激戦から数日。そこで浮き彫りになったネウロイの不可解な出現パターンから、サハラ砂漠を突破して襲来している可能性が浮上する。この危険性に、各国が連携し大規模な偵察作戦を展開。次々と届く情報の断片からケイが大型ネウロイの新たな進化に気づいた時、最悪の場所が襲撃されるのだが―「ふん、地味な戦いに飽きてきた所だ」。待望の外伝第3弾、アフリカの空が戦火に染まる時、マルセイユが最高の輝きを放つ!

ストライクウィッチーズ2:(1)伝説の魔女達

ストライクウィッチーズ2 (1)伝説の魔女達 (角川スニーカー文庫)
発売日:2010/08/31

あらすじ(Amazonより):ガリア解放から半年。扶桑に戻り平和な日常を過ごしていた宮藤芳佳のもとに亡き父からの手紙が届く。なぜ今になって?困惑する芳佳だったが、そこへヴェネ ツィア上空に新たなネウロイが出現したとの報せが入る。仲間を、家族を、大切なものを守るため、芳佳は再び空へ飛び立つ。芳佳と坂本がヴェネツィアに到着 するまでの間に起きたエピソードなど、小説オリジナルストーリーも収録。大人気第2期ノベライズ、スタート。

ストライクウィッチーズ2:(2)天空より永遠に

ストライクウィッチーズ2 (2)天空より永遠に (角川スニーカー文庫)
発売日:2010/09/30

あらすじ(Amazonより):みんなで一緒にお風呂に入ったり、宝物を求めて洞窟で大冒険したりと、仲間たちとの絆を深めながら戦いを続ける芳佳。そしてついに人類の命運を賭けた一大反攻作戦が実行されることに!はたして芳佳の、坂本の、ウィッチーズの運命は!?坂本とミーナのキスのその後や、バルクホルンとハルトマンがクリスに会いに行く話など、今回もオリジナルストーリーを収録。大人気アニメ『ストライクウィッチーズ2』ノベライズ第2弾。

ストライクウィッチーズ:第506 統合戦闘航空団 飛翔!

ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)
発売日:2014/12/27

あらすじ(Amazonより):"「侯爵家なんて言っても分家だし、たいしたことないんだよね」肩を竦めるのは黒田邦佳。 「その血にふさわしい振る舞いができぬのなら、貴族を名乗る資格はない! 」豪語するのはハインリーケ。全く異なる二人のウィッチが、第506統合戦闘航空団に配属されて……!? ノブレス・オブリッジを貫くべく、二機の乙女が蒼天を翔け巡る! "

ストライクウィッチーズ 乙女の巻 全4巻完結セット

ストライクウィッチーズ 乙女の巻 全4巻完結セット
発売日:2010/11/5

セットはこちら(:D)┼┤

ストライクウィッチーズ 文庫 全3巻 完結セット (角川スニーカー文庫)

ストライクウィッチーズ 文庫 全3巻 完結セット (角川スニーカー文庫)
発売日:2008/7/15

セットはこちら(:D)┼┤

ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 ケイズ・リポート 文庫 1-3巻セット (角川スニーカー文庫)

ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 ケイズ・リポート 文庫 1-3巻セット (角川スニーカー文庫)
発売日:2014/2/28

セットはこちら(:D)┼┤

あとがき:

艦コレがアニメ化されていますが、なんかこう艦コレアニメをみていると、ストライクウィッチーズのモチーフのパクリ感を感じてしまったのでしたぁというか、角川のDの方は、DMM転職組のAさんと構想を練る際にこのストライクウィッチーズを参考にしたような気がしてならないのです。というかぁ、今久々にアニメを見ると、声優陣は本当に豪華なのでした。。

メディアミックスは狙っていないというお話を聞いたことがありましたが、当初はゲームは完全無料、キャラで稼ぐような戦略だったように思います。そいう点では、エウレカみたいなボンズの作品もこういう策略でファッションとかまで手を広げようとしたようですが。。まぁこういうのは鉄板なのですね。

部長: しかしぃ、息の長い作品というか、ファンの願望が全て組み込まれている所などが。。

posted by 部長 投票 3 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系