トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

二度目の人生は異世界で(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:まいん (著)
イラスト:かぼちゃ (イラスト)
出版社:H NOVELS

主人公は90歳で天寿を全うした連弥(レンヤ)という老人。前世の彼はいわゆる組織のドン。肝が据わっていて硬派でちょっとした事にはどうじない人生経験超豊富なおじいさんだったという設定です。

彼が死んだ時、幼女キャラのようなかるーいノリの神様から異世界でリソースが不足していていて崩壊を防ぐために、リソースをまとって転生してほしいと頼まれます。普通に暮してもらっていれば自然とリソースが世界に補充されるから・・との話にのって主人公連弥はその世界に転生してのんびりとして第二の人生を生きようとするのですが・・・まぁそう平穏な日常が待っているわけないですよねというのが転生・召喚小説の醍醐味ですね。

 

 

最強のチートもの言えるかもしれない異世界転生・・転生したのは90歳まで生きた組織のドン

この物語の異世界ではそれぞれの世界を管理する管理人という存在があってそれを束ねる天使や女神なんかが官僚組織のようになっているんですね。実は主人公の連弥(レンヤ)が死んだ後に「ぱんぱかぱーん!おめでとうございます♪」って言われながら出会った残念幼女は、それぞれの世界の管理者をトップとして束ねる創造主。

nidomeojinseiwoisekside-img2.jpg

前世に組織のドンをやっていた主人公、功刀蓮弥生(くぬぎれんや)が世界を束ねるいってみれば組織の頂点に位置する残念幼女な女神から転生して生まれ変わる元裏組織のドンに世界を管理する一助となるような任務を頼むような構図になっているところが面白い所。

前世で90歳まで天寿を全うしたそれも裏社会を束ねていたいろいろな意味で卓越した人生経験もつ主人公蓮弥(レンヤ)豊富な経験と知識、肝が据わった精神を持ち、全盛の記憶もそのままの主人公は異世界にわたるにあたり、リソースという神の力に匹敵する力を知らず知らず保持して転生する事になります。人情もある主人公は、その世界で王女や勇者様々な美男美女を助けながら自分の領地や果ては国!?を作るにまで自分の箱庭は作ってしまいます。

が!、この世界で起こっていた魔王誕生と勇者召喚といのは管理者で神達が暇つぶしのゲームとして楽しんでいることになっていたなんてことが判明します。まぁ上司がいないところで好き勝手やってる管理者が粗悪の根源だったー的な大きなシナリオがうごめいている感じでもありますが、組織の末端が裏切った時にどうするかは、やはり元組織の親玉だった主人公には似合っている感じでもありますね。

そんな壮大な物語の流れの中で主人公は世界の危機の際して、女神の配下も軽ーく..鼻であしらってしまうような存在として、有りえない力、ありえない事をやってしまうというまさに最強の俺TUEEEを体現しているところが王道転生モノとして楽しめる作品の一つだと言えると思います。

異世界へ転生した主人公が初めに出会うのはお決まり続に襲われているシフォンとその従者ローナ

nidomeojinseiwoisekside-img1.jpg

ちょっと頭が筋肉質な王女様シフォンとその従者で聖職者のローナと3人から始まる異世界生活ですが、物語が展開するについれて、主人公が近代的な領土を持つに至り、果ては崩壊する世界を神々を巻き込みながら助けちゃうまでになる超俺TUEEE系な話と、お決まり出会うヒロイン立ちがみんな主人公に思いを寄せるようになる的な展開は期待通りの異世界転生モノという感じです。

主な登場人物

功刀 蓮弥生(くぬぎれんや)

90歳まで大往生した前世では裏組織のドンをやっていた本作の主人公。日本刀を握らせたら剣さばきはプロ級で、前世ではいろいろやらかしていたことから身体能力はが以上に高い俺(オレ)系な主人公。

 

シフォン・ファム・ファタール

トライデン公国の王女。純真で実直な性格ではあるが、世間知らず。森の中で従者であるローナとともに襲われていたところを蓮弥に助けられる。物語が進むつれて、体育会系女子のごとく超強くなっていくが、主人公に対してはデレまくる感じ。

 

ローナ・シュバリエ

シフォンの従者として彼女と旅をしていた巨乳キャラのシスター(僧侶)持ち前の美貌を武器に初回では蓮弥を篭絡しようとしたりするが、人生経験豊富な蓮弥には相手にされなかったりする。

 

ギリエル

残念幼女の部下の名もなき天使Aだった存在。女神様から蓮弥にリソースをまとわせて彼を崩壊寸前の異世界に転生させる際に、彼の監視役として人格を与えられて蓮弥の守護天使として異界の地に転勤させられる天使。

 

(幼女)神様

この世界のさまざまな世界を想像して管理する頂点に君臨する女神。実はスゴイ人なおだけれど、その姿と残念なハイテンションさで、全然スゴイ人には見えない。

 

クロワール・パス・ティファレクト

貧乳を気にしているエルフ。巨乳のローナとの相性が悪い。話しが進むにつれて蓮弥ファミリーの一員となっていく感じ。

 

エミル・ラージャ

実は魔族なのだけれど、魔族の中から現れるという勇者。勇者である故に、魔王から命を狙われる危険があったため、人族の国に逃がされたストイックな研究者。ちょっとグロイ研究をしていて、蓮弥と敵対するも、彼にだんだんと惹かれていく魔族で勇者なキャラ。しゃべりかたが、おねぇっぽいのが独特な感じ。本当は緑色の髪の毛だが、魔族とばれないように髪の色をオレンジに変えている。

 

フラウ(妖精シルキーのメイド)

妖精シルキーで、蓮弥と出会ってからは彼の膨大な魔力(リソース)を管理しながら、以上な力をつけて、彼の街だとか、地下空間に育てている異様な植物なんかを管理したりしている狂気な妖精。蓮弥が一番という彼女は、怒らせるとその外見とは裏腹に超怖そう・・。

 

メイリア・ファム・ファタール

シフォンの妹。筋肉脳で体育会系のシフォンとは違い頭が良く文関係の才能を有している。連弥が貴族になって自分の領土を構えるようになると、その領土の執務を押し付けられてこなす感じになっていったりする。

 

リディア・ファム・ファタール

トライデン皇国の大公で、シフォンとメイリアの母親。2人の王女を生んだ大公とは見えない美貌を持ち巨乳の持ち主。でも大公というだけあって政治手腕など頭が回るところはさすがなある感じ。蓮弥をなにかと誘惑しようとしたりすることがある。

 

『二度目の人生は異世界で』発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

二度目の人生を異世界で 第1巻:

二度目の人生を異世界で (HJ NOVELS)
発売日:2014/11/22

あらすじ(Amazonより):唐突に現れた、神様を名乗る幼女に告げられた一言。「功刀蓮弥さん、貴方はお亡くなりになりました!」どうも前の人生はきっちり大往生したらしい主人公・功刀蓮弥は、神様っぽい幼女にお願いされて、異世界で二度目の人生を送ることになった。壮大な使命が与えられたわけでもなく、異世界をふらふらしているだけで良かったはずの蓮弥であったが、不埒な冒険者崩れを撃退したり、モンスターを殲滅したりするうちに前世で培った能力を再び開花させ、次第に異世界で頭角を現していく―。

二度目の人生を異世界で 第2巻:

二度目の人生を異世界で2 (HJ NOVELS)
発売日:2015/1/22

あらすじ(Amazonより):パーティを結成することになった蓮弥・シオン・ローナの三人。せっかくの剣と魔法の異世界ということで、魔法を教わる蓮弥だが、初期魔力が少なかったために自身には才能が無いと思い込んでしまった。せめて人並みには魔法が使えるようになりたい一心で、現代知識を活かして編み出した訓練方法と、神様から貰った『成長限界突破』が組み合わさった結果、自覚しないままに蓮弥は常識はずれの力を手に入れてしまう。その力は、シオンが受注してきたクエスト『ダンジョン攻略』で存分に発揮されることに―!!

二度目の人生を異世界で 第3巻:

二度目の人生を異世界で3 (HJ NOVELS)
発売日: 2015/3/20

あらすじ(Amazonより):" 新ヒロインはメイド妖精!?パーティのための拠点として、家を買うことにした蓮弥たち3人。 だが、その家にはどうやら幽霊が出現するという不穏な噂があるらしい。 しかし、蓮弥はその幽霊騒動をサクっと解決して購入、結果として文無しになってしまった。 そして当面の活動資金のために蓮弥たちが引き受けた仕事とは、貴族の生徒の鼻っ柱を折ることで――。 夢のマイホームを手に入れ、さらにやりたい放題が加速する、大人気異世界ファンタジー第3巻!"


主要登場人物、シエルちゃん、ローラちゃん、フラウ妖精ちゃんまで装丁ででていますが、魔族のエミルちゃんとかこれからどんな装丁が出るの方のしいだったりするのですが..出るんですかねぇ。。

二度目の人生を異世界で 第4巻:

二度目の人生を異世界で4 (HJ NOVELS)
発売日:2015/5/22

あらすじ(Amazonより):エルフの国へと物見遊山で訪れた蓮弥たちだが、迷宮から魔物があふれるという大事件に巻き込まれてしまう。魔物2万VS自軍700人という絶望的な戦いを前にしながらも、エルフの国特産の食べ物を手に入れるため、蓮弥は防衛へと動くことに。そこで蓮弥がエルフたちへ提案した秘策とは、エルフ・家妖精フラウ・自身の力を最大限に活用したとんでもないもので―。食べ物のためなら虐殺も辞さない、やりたい放題異世界譚第4巻!

 

二度目の人生を異世界で 第5巻:

二度目の人生を異世界で5 (HJ NOVELS)
発売日:2015/7/23

あらすじ(Amazonより):エルフのクロワールと魔族のエミルを加え、あいもかわらず気楽に冒険者業を続けるレンヤたち。しかし、人族の勇者が召喚されたことによって緊急事態が発生。実は大公の娘だったシオンが、女好きの勇者の元へと召し上げられてしまうことに。それを聞いたレンヤたちはシオンの貞操を守るべく暗躍を始めるのだった―。世界が認めた異世界勇者からお姫様を奪い取れ!世界を敵に回す、やりたい放題異世界譚第5巻!

 

二度目の人生を異世界で 第6巻:

二度目の人生を異世界で6 (HJ NOVELS)
発売日:2015/9/19

あらすじ(Amazonより):レンヤの非常識な訓練を乗り越えたトライデン公国軍の面々は、こちらの9倍の兵数を揃えてきた貴族との模擬戦に臨むことに。そして一方、人族の勇者・ユウキは自身を不能にした毒の落とし前をつけさせるべく、聖王国の国王を脅してレンヤたちのいるトライデン公国へと宣戦布告をさせるのであった―。人類の勇者ユウキと、最強の男レンヤがついに戦場で相まみえる!VS勇者編最高潮のやりたい放題異世界譚第6巻!

 

二度目の人生を異世界で 第7巻:

二度目の人生を異世界で7 (HJ NOVELS)
発売日:2015/11/21

あらすじ(Amazonより):戦争は終結したが、功績により領主にされてしまった蓮弥。エミルやフラウたちの力をかりて、なんとか町が形になりつつあったところにやってきたのは、獣人族の勇者だった。獣人族の勇者が言うには、人族の勇者と共に魔王討伐に行くはずだった予定が蓮弥によって崩されたとのこと。そんな中、人族の勇者の力を取り込んだ黒鎧に変化が起きていて―。領主になっても自重はしない!大人気やりたい放題異世界冒険譚第7巻!

 

二度目の人生を異世界で 第8巻:

二度目の人生を異世界で8 (HJ NOVELS)
発売日:2015/1/22

あらすじ(Amazonより):各種族の勇者たちと元黒鎧であるクルツの顔合わせも済み、ほっと胸をなでおろすレンヤだが、落ち着く間もなく獣人族の国に御呼ばれされることに。獣人国の女王との会談の機会を得るが、そこで明かされたのは魔王の復活がほぼ確定だという情報だった。さらに同時期、勇者の一人を擁する龍人の国との連絡が途絶えてしまい―。魔王が出現するも緊張感が足りない!?大人気やりたい放題異世界冒険譚第8巻!

 

二度目の人生を異世界で 第9巻:

二度目の人生を異世界で9 (HJ NOVELS)
発売日:2016/3/24

あらすじ(Amazonより):龍人族の大陸と連絡が途絶えてしまい、直接乗り込むことにした蓮弥と勇者たち一行。そこには大量の魔族と邪竜の群れが待ち受けていた。魔族相手に暴れまわる勇者たちを尻目に、レンヤはひときわ大きい邪竜を迎え撃つため味方の竜に騎乗する。果たして龍人族の大陸はレンヤの魔法に耐えきることが出来るのか―。大人気やりたい放題異世界冒険譚第9巻!

 

二度目の人生を異世界で 第10巻:

二度目の人生を異世界で10 (HJ NOVELS)
発売日:2016/5/21

あらすじ(Amazonより):ついに魔王とレンヤが相対する…… 龍人族の首都を奪還すべく進軍をするレンヤと龍人族軍。そして、首都の防壁を攻略し始めた龍人族の前に魔王の分体である<反勇者>が現れる。 圧倒的な力をもった<反勇者>に龍人族の部隊は敗走し、ついにレンヤが相対することに。身体強化を覚えたばかりのレンヤは、果たしてやり過ぎないように手加減ができるのだろうか――。 大人気やりたい放題異世界冒険譚第10巻!

 

二度目の人生を異世界で 第11巻:

二度目の人生を異世界で11 (HJ NOVELS)
発売日:2016/7/22

あらすじ(Amazonより):戦争も一段落つき暇を持て余したレンヤ。長らく離れていた食道楽を再開するため、動き出した彼の次なる目標は海産物!海沿いの町へと赴くレンヤだが、どうもこの世界において海での漁はあまり行われていないらしい。どうしても海産物を食べたいレンヤは、漁が出来ない原因となっている魔物(?)カトゥルーの討伐に乗り出すが、そんな彼の前に現れたのは、謎の旅商人キリエだった―。

 

二度目の人生を異世界で 第12巻:

二度目の人生を異世界で12 (HJ NOVELS)
発売日:2016/09/23

あらすじ(Amazonより):温泉が湧いたクリンゲの町に、シオンの母親である大公が訪ねてきた。温泉施設につかりながら用向きを聞いたところ、どうやら神のお告げによりローナを聖女認定するとの事。そして、そんないつも通りのクリンゲをよそに、世界的には大きな出来事が起きていた。魔族の領域が突如、結界のようにおおわれて交流が不可能になったらしい。その情報がレンヤに伝わった後、エミルはその姿を消してしまい――。

 

二度目の人生を異世界で 第13巻:

二度目の人生を異世界で13 (HJ NOVELS)
発売日:2016/11/24

あらすじ(Amazonより):魔族の領域へと侵入を果たしたレンヤ一行は、エミルがいると思われる首都の方向へとドラ君を駆って乗り込むことに。領域深くまで歩を進めるも、一人の魔族とも出会わないことに違和感を感じ始めるレンヤだが、その時黒煙が立ち昇っているのを発見する。そこで彼らは、魔族が変質して異形となった化け物と遭遇し…。絶好調やりたい放題異世界冒険譚、エミルの秘密に迫る13巻!

 

二度目の人生を異世界で 第14巻:

二度目の人生を異世界で14 (HJ NOVELS)
発売日:2017/1/21

あらすじ(Amazonより):エミルを回収することに成功したレンヤ達は、魔族領からの脱出を試みる。その方法とは、レンヤの魔力量にあかせたとんでもないものだった! このまま脱出されてなるものかと、魔王陣営も魔術による妨害や、転生者の追手を差し向けてくる。果たして、無事に魔族領を脱出することが出来るのか――。絶好調やりたい放題異世界冒険譚、魔族領大脱走な14巻!

 

二度目の人生を異世界で 第15巻:

二度目の人生を異世界で15 (HJ NOVELS)
発売日:2017/3/13

あらすじ(Amazonより):魔王に対しての対策本部として認定されたクリンゲ。そこには、行方不明の龍人族を除く勇者たちが一堂に会していた。個人主義の勇者たちの連携を強化するために戦闘訓練が開始されるが、勇者複数相手に訓練をつけられる人物など限られていて……。果たして勇者たちはレンヤのしごきに耐えることが出来るのか――絶好調やりたい放題異世界冒険譚、勇者絶体絶命!?な15巻!

 

二度目の人生を異世界で 第15巻:

二度目の人生を異世界で16 (HJ NOVELS)
発売日:2017/6/22

あらすじ(Amazonより):まさかの舞台で婚約発表!? レンヤ、ついに年貢の納め時――!? 龍人族を救出し、クリンゲに戻ってきたレンヤたち一行は、戦時体制ながらも日常を取り戻していた。 街を空けていた間にたまった書類仕事に忙殺されかかったレンヤだが、対魔王の準備が整いつつあることから、最後のけじめとして結婚の話が浮上して――。 ついに年貢の納め時!? やりたい放題異世界冒険譚、ヒロインズ待望の16巻!!

 

シエル: 小説家になろうで累計3200万PVという人気作品だという当作品。書籍も14巻以上も出されて、WEB版も更新されているようで、ある意味異世界転生・召喚モノので読むべき長編作品の一つと言えるかもしれませんね。

posted by シエル 投票 7 0


, , , , タグ:

コメント

コメントの投稿


 

『俺TUEEE』の関連記事

  • ||| 英雄の忘れ形見(ラノベ/小説・紹介・感想)

    SS級の勇者である父親に育てられた少年。彼の名はアルベルタ。多分ですが、英雄である彼の父は日本からの転生者だと思うのですが、どこか俺TUEEEを彷彿とさせるはちゃけた豪快なお父さんの人柄そのものがチートな感じがします。彼は自分の息子を人里離...

     

  • ||| 俺の家が魔力スポットだった件~住んでいるだけで世界最強~ (ラノベ/小説・紹介・感想)

    これもまぁ異世界転生モノですが、家ごと異世界に転生していまうという設定。家をまもる精霊がいて、主人公を主人としてあがめています。そしてその家が強力な魔力スポットにあって、日本に暮らしていた時とほぼ同じサンクロリウムのような家に、家の守り神の...

     

  • ||| レジェンド(ラノベ/小説・紹介・感想)

    異世界の大魔法師が一族が滅んで失われつつあった魔術「魔獣術」を継承させる魂を探しているのですが、高校2年生で不慮の事故で死んでしまった主人公の魂がその魔術師の魂セバルに選ばれ、彼が作ったホモンクロスに生を受けるという設定です。偉大な魔術師の...

     

  • ||| 二度目の人生は異世界で(ラノベ/小説・紹介・感想)

    主人公は90歳で天寿を全うした連弥(レンヤ)という老人。前世の彼はいわゆる組織のドン。肝が据わっていて硬派でちょっとした事にはどうじない人生経験超豊富なおじいさんだったという設定です。 彼が死んだ時、幼女キャラのようなかるーいノリの神様から...

     

  • ||| ネクストライフ(ラノベ/小説・紹介・感想)

    主人公山田隆司は雪山スキーをしている最中に遭難し、雪崩に巻き込まれ生前ハマってたMMOゲームの世界に異世界に転生していまいます。そこは赤と黄色の太陽が存在する世界。もちろん剣と魔法のファンタジー世界です。その世界で彼はゲームをやっていた時に...

     

戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系