トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 青春・恋愛・ラブストーリー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

さよならピアノソナタ(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:杉井 光
イラスト:植田 亮
出版社:電撃文庫

音楽業界から突然失跡した天才ピアニスト少女..蛯沢真冬(えびさわまふゆ)。彼女は大指揮者の娘で東欧のピアノコンクールで史上最年少の優勝経験を持つ天才ピアニスト。ある理由からピアノを弾かなくなりエレキギターを教室の片隅で演奏するようになる。そして主人公の少年はこれまた音楽評論家を持つ桧川直巳(ひかわなおみ)。ごく普通の高校生。テンプレ的ですが生みのイベントでたまたま真冬さんと会い、学校で「あっ!!」って感じで再開し、はじめはお互いの背景をしらずツンツン、勝負的なエピソードからはじまってバンドを組むようになり・・・という感じの恋愛ものボーイミーツザガール的なストーリです。クラシック系音楽家系の登場人物と実はスゴイ!才能って背景があって、でもロックバンド・エレキみたいな10代のあの子この子が入り易いモチーフでだんだんヒロインと主人公が..近づき合ってきてぇ。。みたいな青春系ラノベです。音楽系がそれもクラシック系のきちんとしたチートな背景でかつ訳アリな学園モノ、登場人物の成長とだんだんな恋愛系というこれ系の作品は、個人的にはハマる要素星5つと言う所です(*'ェ'*)ノ。そういえば、18斤恋愛ゲームで、小説やアニメにもなった「ホワイトアルバム」にもストーリーは似ている感じしますね。

 

 

天才ピアニスト少女とロックバンドを通したボーイミーツ・ガール青春ラブストーリー

発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

1巻:

さよならピアノソナタ (電撃文庫)
発売日:2007/11/1"

あらすじ(Amazonより):「六月になったら、わたしは消えるから」転校生にしてピアノの天才・真冬は言い放った。彼女は人を寄せつけずピアノも弾かず、空き教室にこもってエレキギターの超速弾きばかりするようになる。そんな真冬に憤慨する男子が一人。大音量でCDを聴くためにその教室を無断使用していたナオは、ベースで真冬を“ぶっとばす”ことにより、占拠された教室の奪還をめざす。民俗音楽研究部なる部活の創設を目論む自称革命家の先輩・神楽坂響子とナオの幼なじみ・千晶も絡みつつ、ナオと真冬の関係は接近していくが、真冬には隠された秘密があって―。恋と革命と音楽が織りなすボーイ・ミーツ・ガール・ストーリー。

2巻:

さよならピアノソナタ〈2〉 (電撃文庫)
発売日:2008/3/10"

あらすじ(Amazonより):天才ピアニストにしてピアノを弾かず、人を寄せ付けない蛯沢真冬をギタリストとして迎えた民俗音楽研究部は、自称革命家の部長・神楽坂響子の独断と独走により海へ合宿にいくことになる。海といえば海水浴!と妙にはりきる幼なじみ・千晶、珍しく思い悩んでいる様子の神楽坂、そしてやっぱり部活に馴染みきれない真冬。そんな三人との合宿で波乱がないわけはなく、ナオはすっかり翻弄されるが―。おかしくて少しせつない、恋と革命と音楽が織りなすボーイ・ミーツ・ガール・ストーリー、第2弾。

3巻:

さよならピアノソナタ〈3〉 (電撃文庫)
発売日:2008/8/10"

あらすじ(Amazonより):はじめてのライブを終え少し距離が縮まったナオと真冬は、息つく暇もなく二学期のイベントシーズンを迎える。合唱コンクールに体育祭、そしてフェケテリコ初の単独ステージとなる文化祭。神楽坂率いる民俗音楽部の面々は、ときに敵としてときに仲間としてしのぎを削る。そんな折、真冬の前にひとりのヴァイオリニストが現れる。ジュリアン・フロベール。通称ユーリ。いたいけな女の子みたいな見た目で、真冬に気安く接する彼は、かつて共に演奏旅行をした仲だという。さらに彼の出現を境に真冬の指が動くようになり、ナオの動揺を誘うが―。おかしくて少しせつない、恋と革命と音楽が織りなす物語、第3弾。

4巻:

さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)
発売日:2008/12/5"

あらすじ(Amazonより):真冬と出会った春。海への合宿とはじめてのライブを経験した夏。さまざまなイベントを経て真冬への想いに気がついた秋。―そして冬。真冬の誕生日とクリスマスの季節。ナオはその機会に自分の想いを言葉にしようとするが、神楽坂の思惑や千晶の想いに翻弄され、なかなか一歩が踏み出せない。一方で再度のライブに向けてフェケテリコは練習を開始する。そんな中、真冬の身に異変が起こり―。はたしてフェケテリコと四人の恋の行方は?おかしくて少しせつない、恋と革命と音楽が織りなす物語、完結編。

5巻:encore pieces

さよならピアノソナタ―encore pieces (電撃文庫)
発売日:2009/10/10"

あらすじ(Amazonより):とあるピアノソナタに秘められた真実がナオと真冬を結びつける「Sonate pour deux」。フェケテリコに新しく加わったサポートメンバーと千晶の交流を描く「翼に名前がないなら」。治療のため渡米した真冬とナオの間を行き来するユーリ―本編4巻の空白の時間を埋める「ステレオフォニックの恋」。神楽坂のトレードマーク、黒のレスポールにまつわる過去のバンドの逸話、「最後のインタビュー」。さらに哲朗を描いた掌編「だれも寝てはならぬ」の5編を収録。恋と革命と音楽が織りなす物語、珠玉のアンコール・ピース集。

さよならピアノソナタ 文庫 全5巻 完結セット (電撃文庫)

さよならピアノソナタ 文庫 全5巻 完結セット (電撃文庫)発売日:2008/3/24

セットはこちら(:D)┼┤

さよならピアノソナタ:赤坂アカコミック作品

第1巻:

さよならピアノソナタ 1<さよならピアノソナタ> (電撃コミックス)https://ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=B00E18NCT8&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL550_&tag=mik008484-22
発売日:2013/7/4

あらすじ(Amazonより):普通の男子高校生のナオと天才ピアニストの真冬。ジャンクヤードで偶然出会った2人は、学校でまさかの再会を果たす。驚きのなか、音楽鑑賞用に使っていた空き教室を真冬に奪われたナオは、ベースで真冬を“ぶっとばす”ことにより、教室の奪還を目指し――。恋と革命と音楽のボーイ・ミーツ・ガール、ここに開演!!

 

第2巻:

さよならピアノソナタ 2<さよならピアノソナタ> (電撃コミックス)
発売日:2013/7/4

あらすじ(Amazonより):天才ピアニストにしてピアノを弾かず、人を寄せ付けない蛯沢真冬をギタリストとして迎えた民俗音楽研究部は、自称革命家の部長・神楽坂響子の独断と独走により海へ合宿にいくことになる。海といえば海水浴!と妙にはりきる幼なじみ・千晶、珍しく思い悩んでいる様子の神楽坂、そしてやっぱり部活に馴染みきれない真冬。そんな三人との合宿で波乱がないわけはなく、ナオはすっかり翻弄されるが―。おかしくて少しせつない、恋と革命と音楽が織りなすボーイ・ミーツ・ガール・ストーリー、第2弾。

 

第3巻:

さよならピアノソナタ 3<さよならピアノソナタ> (電撃コミックス)
発売日:2013/7/18

あらすじ(Amazonより): 「何処にも行けない自分」と真冬を重ねていたと気付いたナオは、家出をするという真冬に付き合うことにする。その家出の最中で、2人には音楽が必要だと気づき、捨ててしまったナオのベースを取り返そうと決意し探しだすことに。ぶつかり合った2人の結末は――。

 

てきとう: 才能ある少女とその少女に惹かれる主人公。クラシックとロックを通してだんだんと惹かれ逢うボーイミーツガール系のストーリーはその昔のホワイトアルバムみたいでこれ系が好きな人にはお勧めかも

posted by てきとう 投票 5 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系