トップ > カテゴリ > アニメ情報 > アニメレビュー・感想

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

オーバーロード アニメ用にコンパクトにはしょっているけれど、アラサーサラリーマン「モモンガ様」のおちゃめさがよかった出来栄えでした。

ラブコメでもない、ハーレムでもない、近未来SFファンタジーで、社会人における超リア充を具現化したところがこの作品が受けた理由(ワケ)だと個人的には分析してみました。
しがないサラリーマンな人からすると、VRみたいなMMORGの中で、アバターを介した仮想の親友、有志達ともに、しがない給与から資金を捻出し、ギルドという自分たちの理想の会社組織みたいなそいういうのをつくりあげるというまさに青少年の夢が体現される舞台設定という刺さった感がありますね。一見仮想なVRの世界がリアルな世界になってその中で「あははっハハッハハぁっ!!!!」「うふぅうふぅ!!!」なラブコメとか「俺TUEEE!!!!」って感じの若い子の精神系でなくて、アラサー男が部下のマネイジメントとか策略を考えたりとか、自分に忠誠を誓う守護者たちの態度にちょっと照れくささを交えた大人のおちゃめな感じがでいたり..(おじさんカワ(・∀・)イイ!!)とかゲームの世界では仮想な遊びだったのが逆に超リアルなで充実するような妄想が体現されているみたいなそんなところが個人的にはおもしろかったのです♪

 

posted by 部長 投票数 1 0


,

 

忘れてならいのはこの作品は近未来SFファンタジーなのです。

アインズウルゴウン(モモンさん)って結構おちゃめ♡

overlord-ep-13-1.gif

実際のお話では、超ハイテクで画期的なゆぐどらしるというゲームも、だんだん下火になってゆく様が前提としてあり(まぁ消費社会の常ですね)、ふたを開けてみると現実世界日々あくせく腹きながら生きる社会人は、諸事情からゆるどらしるから1人また1人といなくなり、サーバー電源が切られる最後の日、現れた思考の想像主たるプレイヤーは モモンさん以外は、1人だけという超現実をたたきつけておいて、そこから過去のロマンだったはずのギルド世界が今度は仮想現実を超えたリアルになり、 NPCなんかが心をもったりして、さらに自分のことを崇拝し、中世を尽くす理想の部下!みたいなシチュになり、けれどもそういう部下をマネージメントする のがこんなに大変だったのかぁ・・!みたいな中間管理職の気苦労みたいな現実も露見しながら、アラサー主人公のおちゃめなボヤキみたいなそいういうリ・ ア・ルな等身大な物語の展開が超身近な感じがして好印象な作品だったと思います。

原作はWeb小説がもととなっていますが、どちらかというと各文節ごとの前置きとか枕的な説明が...説明が説明すぎて、長すて..ちょっと読むのに疲れるのですがそういう意味ではアニメは非常にコンパクトに内容がはしおられていて、今大人が 読んでいると言われているこういうラノベカテゴリーのエッセンスが良い感じで体現されているのではないかと思ってみたのです。でも脚本書いた人は原作とかとは大分キャラの行動などもかわっているようなので、大変だったかもしれません。

原作の装幀をみても、ラノベというよりはドロドロとしたミステリー風な文芸作品な香ばしさを醸し出している感じがお・と・なな感じがするんですが・・

アニメ版のキャラクターデザインが????なのですよ( `・∀・)ノ..もうすこしやりようがあったのでは・・・( `・∀・)ノオーバーロード(ラノベ/小説・紹介・感想)


最後に私のお気に入りのオーバーロードのOPについて。このお茶面感じとレトロな感じと劇画チックと思いきややっぱりおちゃめなまるでハロウィン風なキャラの感じとロックな感じでディスコな感じのもっさりしたOPソングの感じが秀逸な印象でした。大槻けんじという字幕がみえましたが、まさにこれはアラサーから30代後半の人が面白いと思うような作品なのかもしれません。

#オーバーロードOP全尺

overlord-ep-13-2.gif

しかし、これ系のラノベをアニメにするってのはやっぱりいろんな意味で難しいですね。装幀や挿絵の絵がこれですし、お話も超説明的で長い..漫画のように声優さんがしゃべるようなセリフも一から書き起こしみたいな。。。そんなことをしみじみ感じた最終話でしたー。(´ヘ`;)ハァ

 

 

部長: はじめは???という感じだったのに、気がつけば毎週楽しみみてしまった作品でしたヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀

posted by 部長 投票 1 0


,

 

 

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

 

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系