トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

この素晴らしい世界に祝福を!「このすば」(ラノベ/小説・感想・紹介)

著者:暁 なつめ
イラスト:三嶋 くろね
出版社:角川スニーカー文庫

ゲームをこよなく愛する引きこもり少年が不慮の事故で適当でSな女神様に適当に選ばれて異世界へ転生するところから始まる転生モノの王道展開のお話ですが、麗しくかわいらしい風防とは裏腹のドSでツンデレな女神アクアさん。小悪魔にも死んだ主人公こと佐藤和真(サトウ カズマ)君をいじめるのですが、異世界へ転生をお勧めする女神さんなのですが、そのご褒美としてなーんでも好きなものをもっていける願いをきいてあ・げ・るというのですが・・・「じゃぁ君ぃ!」とって女神を異世界のそのまま連れて転生することに!「えっ神様と一緒に転生しちゃったの?」という展開がちょっと斬新なのです。そして、勿論それまで上位にいただめだめ女神さんとの鬼畜なまでの一味違う味付けとしてツッコミラブコメディタッチが色濃いのも面白いと思います。転生者が初めに会う神様って異世界モノだと絶対的な存在なのですがこの作品では、ちょっとおちゃめで、引きこもり自宅警備員な主人公のスキを突かれて異世界に一緒に行くことになって、勇者になって魔王を倒すまで帰れなくなっていますという崇高なる存在をおばかなコンビとしてつれてっちゃうっていうのが面白かったります♪Web小説からスタートして、スニーカー文庫から書籍が売れないという言われるこの時代に累計30万部売り抜けた等この作品はキャラクター小説というラノベの王道プロットやエッセンスがふんだんい盛り込まれていて!安定感抜群だと思います。

 

 

女神(*>ㇸ<*)を連れて転生するおちゃめな♪異世界転生モノ

来春アニメ化も決定!みたいのでラノベがどんな仕立てでアニメになるのかこうご期待です

konosuba-1.jpg

発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

1巻:ああ、駄女神さま

この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫)
発売日:2013/10/1

あらすじ(Amazonより):ゲームを愛する引き籠もり少年・佐藤和真の人生は、あっけなく幕を閉じた…はずだったが、目を覚ますと目の前に女神と名乗る美少女が。「異世界に行かない?一つだけ好きな物を持っていっていいわよ」「じゃあ、あんたで」ここから異世界に転生したカズマの大冒険が始まる…と思いきや、衣食住を得るための労働が始まる!平穏に暮らしたいカズマだが、女神が次々に問題を起こし、ついには魔王軍に目をつけられ!?

2巻:中二病でも魔女がしたい!

この素晴らしい世界に祝福を! 2 中二病でも魔女がしたい!<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫)
発売日:2013/12/1

あらすじ(Amazonより):「…金が欲しいっ!」カズマは異世界で初めての冬を迎えようとしていた。本格的な冬に馬小屋暮らしは辛すぎる。生活拠点の確保が急務だ。そんなカズマに「屋敷に住み込みで悪霊退治をして欲しい」と願ってもないチャンスが訪れる。普段はポンコツ駄女神でも、こと除霊に関してはエキスパートのアクアがいるので、二つ返事で依頼を引き受けたカズマだったが…!?「小説家になろう」で人気を博す異世界コメディ第2巻が登場!

3巻:中二病でも魔女がしたい!

この素晴らしい世界に祝福を! 3 よんでますよ、ダクネスさん<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫)
発売日:2014/2/28

あらすじ(Amazonより):駄女神とともに転生したカズマの異世界生活は、1年が経とうとしていた。「安定」を手に入れたい願いとは裏腹に、魔王軍幹部との対決、機動要塞デストロイヤーの襲来と慌ただしい日々が続き…。そんなカズマは今、国家転覆罪の容疑を掛けられ裁判所の法廷に立っていた。自信満々なアクア弁護人が立ち向かうが健闘むなしく裁判は判決を迎える。「判決は、死刑とする」…俺、また死ぬの!?

4巻:鈍ら四重奏~ナマクラカルテット~

この素晴らしい世界に祝福を! 4 鈍ら四重奏 ~ナマクラカルテット~<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫)
発売日:2014/4/26

あらすじ(Amazonより):「最高級の紅茶が入りましたわよカズマさん」至福のひと時をアクアと微笑み合う。あぁ、お金って素晴らしい。―国家転覆罪の容疑が晴れたカズマは、報酬を手に入れ毎日家でゴロつくダメ人間と化していた。「ねぇ、冒険に出たいのですが…」そんな引き籠もりを更生すべくめぐみんとダクネスは2人を温泉旅行に連れ出そうと画策する。そして一行が訪れたのは水と温泉の都アルカンレティア。そこはアクシズ教団の総本山でもあり!?

5巻:爆裂紅魔にレッツ&ゴー!!

この素晴らしい世界に祝福を! 5 爆裂紅魔にレッツ&ゴー!!<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫)
発売日:2015/8/30

あらすじ(Amazonより):温泉旅行からの帰宅直後の事だった。「私、カズマさんの子供が欲しい!!」屋敷に駆け込んできたゆんゆんの爆弾発言に一同凍りつく。事情を聞けば“紅魔の里滅亡の危機”を救うためだと言う。唯一満更でもない様子のカズマは、ついに始まる薔薇色の異世界生活に新時代の悟りを開く。そして間もなく、故郷を救うため旅立ったゆんゆんを追いかけ、カズマは紅魔の里へ向かう。しかし、そこで見た光景は危機とは程遠い平和なもので!?

6巻:六花の王女

この素晴らしい世界に祝福を! 6 六花の王女<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫)
発売日:2015/2/28

あらすじ(Amazonより):「妹が欲しい」―そんなしょうもないことを考えるカズマは、招待された晩餐会で年下の王女・アイリスと出会う。カズマが話す冒険譚に興味津々のアイリスは、カズマに懐いてしまい、なんと城へと連れ去ってしまう!アイリスと夢のような毎日を満喫し、ずっと城に居座りたいと願うカズマ。そんな中、王都で暗躍する義賊の噂を耳にしたカズマは、自分がそいつを捕えると言い出して―!?

7巻:億千万の花嫁

この素晴らしい世界に祝福を! 7 億千万の花嫁 【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫)
発売日:2015/9/1

あらすじ(Amazonより):魔王軍幹部の討伐報酬として大金を手にし、悠々自適の生活を送るカズマたち。そんな中一人浮かない様子のダクネスは、大物賞金首のモンスターを倒しに行こうと言い出したかと思えば、ついには突然、姿を消してしまう。「お前達とは、もう会えない。本当に勝手な事だが、パーティーから抜けさせて欲しい」残された手紙に3人が落ち込む中、ダクネスが領主と結婚するという噂が流れ―。仮面が笑い、大金が舞う。はたしてその結末は!?

8巻:アクシズ教団VSエリス教団

この素晴らしい世界に祝福を! (8) アクシズ教団VSエリス教団 (角川スニーカー文庫)
発売日: 2015/12/26

あらすじ(Amazonより):突然“アクア祭り”をやると宣言され、しぶしぶ協力することになったカズマだったが、巻き添えでなんとクリスまで祭りを手伝わされるハメになってしまう。そんなクリスは、神器の回収のためにカズマと屋敷に盗みに入るが、そこにいたのは“しゃべる鎧”で―。2つの祭りに、謎の鎧に、振り回されまくるカズマ。街中を巻き込んだ大騒動が始まる!

9巻:オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版

この素晴らしい世界に祝福を! (9) オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版 (角川)
発売日: 2016/6/24

あらすじ(Amazonより):2016年1月よりTVアニメが放送される「この素晴らしいに祝福を! 」。 アニメ化を記念して、三嶋くろね描き下ろしイラストのボックスに、 原作小説9巻+TVアニメでは放送されないオリジナルアニメを収録した限定商品を発売! オリジナルアニメは原作者暁なつめ書き下ろしエピソードをシナリオ化。 アクア、めぐみん、ダクネスだけでなく、ウィズやゆんゆんも登場する豪華な内容でお届け。 *別カバー付き小説9巻 *オリジナルアニメ収録Blu-ray(TV未放送) *トールケース(BD収納ケース) (※小さく) ※仕様・内容は予告なく変更になる場合がございます。 カズマ:福島 潤 アクア:雨宮 天 めぐみん:高橋李依 ダクネス:茅野愛衣 ウィズ:堀江由衣 ほか

第10巻:ギャンブル・スクランブル! (

この素晴らしい世界に祝福を!10 ギャンブル・スクランブル! (角川スニーカー文庫)
発売日:2016/11/1

あらすじ(Amazonより):「私、この国のために頑張りますから」魔王軍との戦いに備え、王女アイリスみずから隣国エルロードに資金援助を頼みにいく。ついでに婚約相手の王子にも会ってくる―その知らせを聞いたカズマは、可愛い妹の婚約を阻止するべく(あと資金も獲得するため)、護衛を引き受ける。無事到着した一行を迎えたのは、王子の「支援は打ち切り、婚約も破棄」という無情なひと言で!?王国のためアイリスのため、カズマの頭脳と強運が冴え渡る!!

 

スピンオフ作品

1巻:(スピンオフ作品)この素晴らしい世界に爆焔を! めぐみんのターン

この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この素晴らしい世界に爆焔を!めぐみんのターン<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫)
発売日:2014/7/1

あらすじ(Amazonより):―カズマと駄女神様が異世界に転生する1年前。紅魔の里に暮らす“紅魔族随一の天才魔法使い”めぐみんは里の禁忌である“爆裂魔法”習得のため、修行に学校生活にと慌ただしい日々を送っていた。妹のこめっこが見慣れない黒猫を捕獲してきたそんなある日、里の外れの“邪神の墓”の封印が解かれてしまい!?「小説家になろう」発、最笑の異世界コメディ「この素晴らしい世界に祝福を!」からめぐみん視点で綴るスピンオフが登場!

2巻:(スピンオフ作品)この素晴らしい世界に爆焔を! ゆんゆんのターン

この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この素晴らしい世界に爆焔を!2 ゆんゆんのターン<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫)
発売日:2014/12/1

あらすじ(Amazonより):「上級魔法を習得してこそ一人前。爆裂魔法はネタ魔法」―そんな紅魔の里の教訓とは裏腹に、爆裂魔法を習得した“紅魔族随一の天才魔法使い”めぐみん。街に行くための資金を稼ごうとバイトを採すめぐみんだったが、待っていたのは“不採用”の連続だった!そこに手を差し伸べたのは、めぐみんの自称ライバルである優等生のゆんゆんで―。「天才と呼ばれた私が、定食屋でバイトか…」めぐみん&ゆんゆんファン必見の第2巻!

第3巻:スピンオフ小説 この素晴らしい世界に爆焔を!3 ふたりは最強!のターン

この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この素晴らしい世界に爆焔を! (3) ふたりは最強!のターン (角川スニーカー文庫)
発売日:2015/5/30

あらすじ(Amazonより):「上級魔法を習得してこそ一人前。爆裂魔法はネタ魔法」―そんな紅魔の里の教訓とは裏腹に、爆裂魔法を習得した“紅魔族随一の天才魔法使い”めぐみん。駆け出し冒険者の街・アクセルにたどり着いためぐみんは、さっそく仲間を探すことに。しかし、爆裂魔法しか使えない彼女を仲間にするパーティーはなく、一方でめぐみんの自称ライバルであるゆんゆんも、同じく毎日ひとりぼっちで―。めぐみん&ゆんゆんファン待望の第3巻!!

 

第4巻:この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この仮面の悪魔に相談を!

この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この仮面の悪魔に相談を! 【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫)
発売日:2016/3/31

あらすじ(Amazonより):アクセルの街の裏路地にひっそりとたたずむ『ウィズ魔道具店』は商才ゼロのダメ店主、ウィズのせいで常に経営難である。元魔王軍幹部で地獄の公爵―今はしがないバイトのバニルは『先を見通す』能力で冒険者たちの相談屋となり、報酬を得ようと考えるが―。バニルとウィズの出会いがついに明らかに!書きおろしエピソードも収録のスピンオフ!!

 

第5巻:スピンオフ小説 続・この素晴らしい世界に爆焔を!

この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ 続・この素晴らしい世界に爆焔を! 我ら、めぐみん盗賊団 (角川スニーカー文庫)
発売日:2016/12/28

あらすじ(Amazonより):「盗賊職求む。正義のためなら犯罪行為も辞さない、やる気のある方限定」エリス感謝祭で出会った銀髪盗賊団に憧れ、彼らを(勝手に)お手伝いするべく盗賊団を結成しためぐみん。肝心の団員は、万年ぼっちのゆんゆん、世間知らずの王女アイリス、アクシズ教プリーストのセシリーと問題児ばかり…。それでもめげずに、悪徳貴族を懲らしめるため盗賊活動に精を出すが!?めぐみんキャラクター人気投票1位記念企画、待望の書籍化!

 

 

 

この素晴らしい世界に祝福を! 文庫 1-6巻セット (角川スニーカー文庫)

この素晴らしい世界に祝福を! 文庫 1-6巻セット (角川スニーカー文庫)
発売日:2015/2/28

セットはこちら(:D)┼┤

しろ: ギャグと笑とライトノベルのエッセンスが詰まったようなまさにお手本のような作品ですね。妄想エロキャラ、中二病キャラ、シニカルな主人公と個性豊かなキャラのやり取りが面白くて笑)の渦に包まれること間違いなしな作品です。

posted by しろ 投票 21 0


, , , , タグ:

コメント

コメントする

コメントの投稿


 

『この素晴らしい世界に祝福を!』の関連記事

戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系